チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ここのところ暖かい日が続きましたが、今日は午後から雨雨

花粉が飛ぶこの頃、このくらいのペースのおしめりは嬉しいです ニコニコ

 

 

 

 

 

 

この記事では、実家で母が一人暮らしをしていた時に見守りカメラを使おうか目迷った話を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時母は要介護1で認知症の症状もそこそこ進み、そこそこ困った行動も目立ってきた頃でした。

 

 

 

 

 

どうして見守りカメラのことを考え出したかというと。

 

 

母の行動をチェックするためニヤニヤ

 

薬を正しく服用できているか。


郵便物や通帳など、大事なものをどこにしまったのか。


食事の様子。


ゴミの日に回収を申し込んであるゴミを移動させないか。

 

 

 

 

 

 

人の出入りをチェックするため真顔

 

過去に母が通っていた宗教の人が訪問しないか

(関係をお断りしているのに会費の請求書がくる)

 

悪質業者の訪問

(1回布団のクリーニングを申し込んでいた。止めることができました が、危うく12万円請求されるところでした叫び

 

ご近所さんの訪問

(善意からだけれど時々勝手に何かしてくれているあせる

 

 

 

 

 

 

迷った理由は

 

経費の問題札束

Wi-Fi環境がなかった為、月々の出費を考えるとそこまで必要か?と悩んだ。

 

見ないほうが良いものを見てしまうのでは?という問題おばけくん

母が1人でいて(聞くに堪えない)独り言を言っていたり、もしかして泣いているような姿を見てしまったらメンタルがやられるから。

 

上差しこのようなことがなくて、母が淡々と暮らしていたとしても、実際に見るっていうのは、とても重いものを背負うような予感?がありました真顔

 

 

 

 

 

 

また、母のほうでもプライバシーもなくなるし、側にいないくせに突然電話とかで「薬を飲んでないよね」とかあれこれ言われたら、それもストレスになるよね凝視

 

 

 

 

 

 

ヘルパーさんやケアマネさんに見守りカメラの話をしたら、別々にお話をしていたけれどお二方共


「見えるようになっちゃうと気になって目が離せなくなっちゃうかも」


「実家に来た時間と自宅の帰った時間の切り替えがつかなくなって、気が休まらなくなりそうです。」

と同じようにおすすめはしない感じでした真顔

 

 

 

 

 

 

結局、カメラはもっと相当困った事態になったらまた考えようと思いました。

その代わりに、見守りセンサーっていうのを発見しましたニコニコ

 

 

 

こちらの記事でそのことを書いています。

よかったら見てみてね

下差し

 

 

 

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

Wi-Fi環境がなくても見守れる目

 

※似たような商品を自治体で貸し出している地域もあるようです。

お住まいのケアマネさんや福祉課で確認してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

買い切りで、月づきの支払いがありません。

ドアの動きでアプリでお知らせ。

高齢者の見守り 小型センサー

『倒れてから発見されるまで時間がかかった』という事態が防げます。

 

 

 

 

 

 

 コンセントに挿すだけ お部屋の温湿度管理ができるびっくり

利用料 (初月無料・2カ月目から月額539円)

高齢者をスマホでみまもり

 

エアコンつけてる?の心配が解消できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 
 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

 

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夢を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…