チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

今朝はそこそこ冷えましたが、来週はずいぶん暖かくなるようですチューリップ

この時期に『暖かくなる』と聞くと脳裏をよぎるのが

 

花粉症→不快無気力

 

 

 

 

ましこの場合、毎年 花粉の飛散量とはあんまり関係なく症状がいろいろなのですよ。

花粉がいっぱい飛んだ年でも朝晩のクシャミ、鼻水ですんだかと思えば、花粉が少なめで雨が多い年でも肺まで痒くて喘息のようになったり、顔面の皮膚がただれたり真顔

 

 

 

 

 

 

今は83歳になった母ももう少し若い時?は、花粉症で毎年くしゃみが止まらず、目が痒い症状があったのに、、  

そういえばいつのまにか鼻をグズグズいわせてクシャミをするのはましこだけになりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

母は何歳ぐらいから症状がなくなった?っていうのがさっぱり思い出せないのだけど、少なくとも認知症の兆候が表れたころには花粉症ではなくなっていました。

不思議なので調べてみましたよ。

 

 

 

 

 

そうしたらこのような事情があるようです指差し


花粉症は、体が花粉の抗原を“異物”と認識して体内に抗体を作り、この抗体が蓄積されることでアレルギーを引き起こすことで発症します。

「年齢を重ねることで免疫系が衰え、ガンなどの自己免疫疾患が増えることは知られていますが、花粉症も同様に、年齢を重ねた体が花粉の抗原を“異物”と認識する能力が衰えることで、アレルギー感作が起きにくくなると考えられます」
 

 

 

 

 

 

 

原因は免疫力低下なのですね驚き

「トシ取ったら花粉症治るんだ。い~な~」とか思っている場合ではないようです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ついでなので(?)

花粉症の時期を少しでも快適に過ごす方法も調べてみましたニコニコ

 

 

 

花粉情報を確認する: 外出前に天気予報や花粉情報を確認し、出来れば花粉が多い日や時間帯を避けるようにします。

 

 

目や皮膚の保護をする: 眼鏡やサングラスを着用して目を保護、帽子やスカーフで皮膚に花粉が付着するのを防ぎます。

 

 

室内に花粉を持ち込まない: 室内では、掃除をこまめにし、洗濯物をなるべく室内に干すか、外干したら花粉を払い落として取り込む。

外出から帰ってたら家に入る前に花粉を払ってから玄関に入る。

 

出掛ける前にエレガードなどで、静電気を防止、花粉を付きにくくして、よく着る上着は玄関で脱ぎ着するようにして、玄関に吊るす場所を設けても良いかもニコニコ

 

 

加湿器を使用する: 加湿器を使って室内の湿度を保ち、鼻やのどの粘膜を乾燥から守ります。

 

 

アロマなどを使用する:ペパーミント、ラベンダーなどのアロマスプレーをマスクや寝具などに使うと自律神経を整える、鼻の通りをよくするなどの効果が期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

ましこの家ではべにふうき茶を飲みますニコニコ

日中の症状が楽になってる気がします。

香りも良くて好きで午前中と午後に飲みますお茶

 

花粉症対策としての口コミも高評価ですニコニコ

 

 

 

 

image

好みの濃さでいただきます照れ

 

 

 

 

 

image

甘いお菓子と合います照れ照れ

 

 

 

 

 

 

同じものではないけれど、このようなスプレーも使っていますニコニコ

 

 

 

 

ハッカは、夏は虫よけや冷感を求めて寝具に吹き付けますキラキラ

 

 

 

 

 

 

レモンバームは不眠や高ぶりなどの鎮める神経系の作用などもあるようで、使ってみたいです~ひらめき

 

 

>>>レモンバームの効能

 

 

 

 

 

 

 

楽天マラソン開催中~ランニングランニングランニング

イベントバナー

上差し上差しエントリー必須ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 
 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

 

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夢を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…