レモンの挿し木 | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

正月休み明けから1週間で1kg減らすダイエットをやるつもりでしたが、半月ダラダラ過ごして、やっと一昨日、月曜からダイエットを始めました


できるだけ仕事中何も食べない作戦


3日目の今日は空腹に慣れてきたので朝昼抜きで夜少しだけにしました


運動は合計2時間ほど


経過はある程度まとまってから書きます


チャリも少しやる気が回復してきました


年末はホームコースのぶどうはあまり上ってませんでしたが、今年はたまに上ります


コロナワクチン後遺症を抑えるために飲んでいたビタミンCの必要量が12月に入った頃から1日15g→10g→8gと減ってきました


飲む量は下痢気味の軟便になる寸前の最大量


飲みすぎると下痢します


一昨年の6月1日に2回目接種し、6日後から出てきた全身倦怠感


8月には最高にしんどかったけど、ビタミンCによる治療を教えてもらいビタミンCを1日30g飲み出したら少しずつマシになり1週間ぐらいである程度落ち着きましたが、ビタミンC15g/日の内服は1年以上続きました


減らしてみたらやはりしんどい


1年8ヶ月経ってようやく落ち着いた感じです


チャリもダイエットもやる気が出なかったのはワクチン後遺症のせいだったように思います


あんな毒物打たなければ良かったと思ったけど後の祭りでした


あんな安全性が確認されてない得体の知れないもの、元々打ちたくなかったけど職業柄しゃあないかと思って、同調圧力に負けた感じ


チャリはやる気が少し出てもまだちゃんとはやりません


老化が著しいので長いこと続きません


無理して続けたら体を壊します


今はロードには乗らずほとんどミニベロ、たまにマウンテンです


ロードには12月12日に乗って以来乗ってません


本気出すのは3月からの予定


そして8月いっぱいで本気モード中断の予定


それまでに戦闘できる体重まで落としておく予定


本題はレモンの挿し木

混み合っていた小枝を2本切り、鹿沼土に挿し木しました


10月15日でした


容器は水分の蒸発を防ぐためペットボトル

蒸れないように蓋は付けてない


職場の東向きの室内窓際(常時18〜20℃程度)に置いといたら2ヶ月ほどで底に根が見えてきました


そしてさらに1ヶ月待ち、今日取り出し


引き抜くと根が切れるので水を入れてペットボトルをペコペコさせて土をほぐして取り出し、元のペットボトルのカップに浅めに植え直しました


植え替えた後の写真は撮り忘れ


春まで同じ場所で過ごしてもらい、鉢植えにします


収穫は来年かな?再来年かな?


栽培が趣味なだけで、レモンは年に1個ぐらいしか食べないんですが


枝分かれしてから一部の枝に温州みかんを接木してみてもオモロいかもしれない


温州みかんはあったら食べます