趣味の園芸 じねんじょ | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

相変わらずチャリはやる気が出ないので自己主張ブログはお休み中


たまに趣味の話

(趣味は料理と園芸です)


息子(26)が小学生の頃に箕面の山で採ってきたムカゴからスタートした自然薯栽培


もう15年ぐらい続いてます


年々改良を重ねて技を磨き、掘りやすさと収穫量が向上してます


今年の収穫の一部

一番上左側の芋で45〜50cm程度

大体直径3〜4cmぐらい


全部で10kgぐらいあると思われます


畑は2m×50cm 深さ25cm

底はコンクリートと水を通す舗装マサファルトで固めてある


土のままだとガチガチに固めていても自然薯が無理矢理潜り込んでいって、掘るのが大変なので


来年の植え付けに備えて、雨樋を半分に切ったやつを敷き詰めました


去年まで雨樋の長さを45cmにしてたらそれより長くなってはみ出す芋が多かったので、今年は67.5cmにしてみました


カーボンで繋いでます


足りない分は買い足しました

2700mmで1738円

それを8つに切るので1個あたり217円

何年も繰り返し使えるので初期投資です


土を押し込んで固くすると自然薯が太く短くなるというのを読んで去年やりましたが、体重をかけて押し込んで固めるだけではどうしても隙間ができるようであきませんでした


そこで、2mmの篩で粗い土は取り除き、水を加えてドロドロにして隙間を埋め尽くしてみました




64本埋め込んで準備完了


3月頃から種芋を加温して発芽を揃え、植え付けていきます


今年は職場の畑でも30〜40本作ってみます