フードファイターレッドくんのブログ

フードファイターレッドくんのブログ

チャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/
ヒルクライムに特化したチャリトレブログです

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昨日からなんでこんなにしんどいの?


嫁に言ったら

「寝不足ちゃうん?いつも8時間寝てるのに最近起きてくるの早いし」

8時間寝てるのは嫁の勘違いですが、トレーニングしてたら6時間半~7時間は寝ないと生きていけませんし、それくらいは寝てました


7年前の脳挫傷以降、睡眠不足に極度に弱い

そういう体になってしまいました

 

どんなしんどさかって言うと、脳挫傷から1ヶ月ぐらい続いた脳浮腫によるしんどさ

死にたくはないけど生きてるのが辛いくらいのしんどさでした

治るまでずっと眠っておきたいくらい

 

昨日は23時に布団に入りましたが、そんな早寝に慣れてないので眠れません

結局寝たのはガーミンさんによると0時36分らしいです
起きたのが7時5分

睡眠時間6時間27分

深い睡眠は33分しかない

 

9時半起きでも仕事には間に合うんですが、ダイエットの絡みで早起きしないといけない時期なのです

無理にでも運動してカロリー消費しないといけないので仕方なく早起きしました

 

しんどすぎるけど8時8分に家を出て、アイスを食ってた時間を除き2時間52分走る


走るけど大和川堤防の坂でさえ普通に上れない

 

とりあえず時間があるので9時頃にぶどうに行ってみた

TGRの坪さんがコンビニ前にいました

朝練後なんだそうです

今年のTGRチーム練は火曜と木曜にやってるそうです

参加したいけど、その日は仕事にならんので参加しません

(TGRの皆さんは朝練後に仕事をやってるんですけど…

田村監督以外は若いからね〜)

 

9時ならギリギリぶどうアタックできる時間

スタートしてみた

230W台しか出ない

やっぱりしんどいからあかんのか…

 

裏ぶどう合流地点でやめて引き返して石川CRに向かいました


大和川を越える橋を渡ったところで後ろから来た人に声を掛けられました

 

ロードバイク乗りはみんな同じに見えて誰かわかりません

せめてサングラスはやめてくれ!

そんなもんいらんやろ?

顔見せろ!

 

少し話してたら誰かわかりました

話をせんとわからん

エイリアンメットにサングラス、ピチピチのキモい服

みんな一緒に見える

チャリスタイルをされるとホンマ誰かわからんのです


石川CR終点まで会話しながら走りました

しんどさが紛れて助かりました

 

ブタブログにも書いたけど、あまりにもしんどくてセブンイレブンのチョコミントアイス、ミニストップの果実氷いちごとハロハロラムネ、河月堂の150円バニラソフト(普段は230円みたいです)を食べてちょうどええ時間

朝から食いすぎた(^_^;)

サーティワンのレギュラーワッフルコーンダブル以上のカロリーを摂ってしまって後悔

 

そして仕事

盆休み期間は暇なのです

いっぱい昼寝しました

 

昼休みには元気復活!!

かな?

 

今日はお盆なので墓場横は墓参りの人が大勢いてインターバル練ができないので感応寺横に行ってみた

インターバルをやってみた

マウンテンなので330Wで1分30秒コース

体は生きてるけど暑くて5本で力尽きる

 

午後も昼寝三昧

短時間の積み重ねでも結構回復


帰り道はぶどうまでは元気一杯


ぶどうを上り始めた途端…あかん

30秒ほどでやめました


明日の朝に行くから今日はええやん

今日は6時間以上走ったからもうええやん


明日は早起きして2本でエネルギー切れするくらいの糖質しか入れずに行ってみます


ダイエット優先なので


1本だけ280W以上で上っときたい

糖質少ないと無理やろうけどね〜


帰ったら長居公園のソフトクリームを食べに行きます

その分のカロリーを消費するために徒歩で(^O^)


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乗鞍ではこれではなく

これを使いたい
でもパワーメーターは付けて走りたい

デュラ+ペダモニの重量は
これ+70g(ペダモニ重量)+5g(9100より9000が好きなので)として
568.2g
REDクランクとの差が144.7g


今使っているレース用リアホイールと比較してみます

G3はこんなに重かったか!!

現行ホイールのハブと142g差

まあこれよりはマシ
これをZIPP202に付けて乗鞍で40代の年代別獲った人が2010年にいました

リムはNo Tubesの340

それとキンリン
どっちにする?

340のリム幅は16.8mm

キンリンは13.65mm

9gの差は走行抵抗で逆転できるはず
340の採用決定

現行レース用は同じリムですが少し重い

ニップル24個

ファッション性も考えてこっちにしようかとも思いましたが、無駄に1.1g重くなるのでやめました
12個でこの重さなので24個なら2倍です

レース用

元のパワータップホイールに付けてたの
どちらもCX-RAY

新たに使うのはCX-SUPER
11gの軽量化が8000円以上( ̄O ̄;)
20分歩いたら消える脂肪重量ですやんか〜
時給24000円也
なんのこっちゃ(^O^)

とりあえずスポークを取り付けました


リムテープを巻きました

現行ホイールは(リムテープなしで)
118.3gの重量化
最初に赤太文字で書いたクランク重量差が144.7g
ホイール重量はクランク重量差を凌駕しました!

ついでに同じ歯数のチェーンリングを使うならREDクランク用5本足の方が軽いのです

こんな細かい計算するより自分が軽くなった方が手っ取り早いんですがそれは置いときます

参考
レーゼロ2WAY-FIT

重量はほぼ同じでも手組みの方が回転中心に近い部分に重さが集まってるのでヒルクライムでは手組みの方が有利なはず

レーゼロのリムは

でも剛性は?

そんなもん知らん
ホイールにそんなもんいらん

この黒いレーゼロのリム幅もワイドじゃないので走行抵抗で勝てると信じてる

走行抵抗を考えるとライトウェイトのチューブラーと同等以上と勝手に思ってるんです

そんな細かいことより要はエンジンなんですよ!

この前組んだフロントホイール

1300g台前半の25cチューブレス
チューブレスタイヤを付けると1800g

950gのライトウェイト
チューブラータイヤを付けると1350g

約450g重い

それでもアルミチューブレスが勝てると勝手に信じてる

何よりチューブレスはパンクDNFのリスクが格段に少ない
これが一番重要

寝るとき天井を見たら
美ヶ原のゼッケンが付いたままのドグマが目に留まったので写真を撮ってみた
もう1ヶ月半ほど乗ってないってことです

今日は朝からゴッツい体調不良
昨日の疲労はほぼ抜けてます
昨日寝る前は朝からぶどう1本上って出勤しようと思ってたくらい

でも原因不明のしんどさ
パワーは出せるけど出したくないくらいしんどい

暑いのは全く関係ない
石川CR経由の炎天下の遠回り通勤もやりました
MTBで70W台でも2時間10分で職場に着けました
途中2回キリギリスを捕まえようとチャリをほったらかして草むらで格闘しました
収穫ゼロ( ; _ ; )/~~~

ちなみに簡単に体力を使わずにキリギリスをゲットしたければ牛乳パックと玉ねぎです

でも直接手で捕まえる醍醐味は味わえません(^O^)

まあなんぼかかってもキリギリスに気を取られなければ2時間あれば着けるいうのがわかったのが収穫かもしれない

しんどいので今日は拷問ダイエットはやりません

さあ昼休み
とりあえず出て行ってみよか!

カステラ200g食ってもたし
これだけでも消しとかな

書き忘れてたカーボン結線

反フリー側6ヶ所で+1gほど

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最近ぶどうばっかり
金剛山は遠いし暑いので明るい時間には行きたくないんです

5時48分に起きたみたいです

家を出たのが7時8分みたいです

FRDがすぐに乗れる状態じゃなかったので家を出るまで時間がかかりました

今日もコンビニ横スタート
1本目
TGRスタート(信号の停止線)を18秒で通過

ということで13分3秒
今期最速ですが、2015年に出した12分49秒には及ばず



2本目
TGRスタートを19秒で通過
裏ぶどう合流が250W台やったと思うんですが、そこからメーターを見てませんでした
スパートポイントでメーターを見てビックリΣ(・□・;)
230Wぐらいしか出てませんやん
そういや脚も呼吸もしんどくなかったわ〜(^^;)

ということで2本目はサイクリング

3本目
TGRスタートを19秒
パワーを頻繁に見ることにしました
遅くはないけどパワーは低い
軽さは正義(^o^)/
今日の総重量63kg



4本目
脚ダルダル
しかも日向が増えてきて湿度が高いのであっつい
TGRスタートを20秒で通過
完璧にサイクリングペース


その後のどか村へ

目指したのはこれ



冷凍ブルーベリーのトッピングはタダでした
こんなもんじゃ満足できんけど納得して下山

クソ暑い大和川堤防をうだりながら帰りました

昨日の夜に糖質をドッサリ詰め込みましたが280W以上は出るかなと思いましたがあかんかった

拷問ダイエットのダメージかもしれない
まあ、2日しかやってないから傷は浅いんですけどね


木金の拷問ダイエットで一気に痩せる快感を思い出してしまいました(^O^)
明日はまた拷問ダイエットでもしようかな?
もう1回やったらもう痩せるとこなくなる寸前ぐらいまで行きそうやし

次のぶどうリピートは水曜日

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昨日はスイカとぶどうが主食

寝る前に食ったのでそれなりにグリコーゲンは増えたかも?

とは言っても寝る直前に食べた糖質はたったの200g

そのうち半分ぐらいは毒物果糖

血中中性脂肪も一時的に増えます

 

それ以外に帰宅してすぐに果糖50gを水に溶かしたのを飲みました

なんで毒物果糖かというと、インスリンが分泌されると脂肪の燃焼が止まるから

果糖はインスリン分泌刺激が少ないから

 

果糖は摂取した内の6割が肝臓でブドウ糖に変換(糖新生)されて筋肉でも使える状態になるという話です

ホンマかウソかは知りません

 

まあほとんどカラカラのスカスカに限りなく近い状態であるのは間違いない

無理して強度を上げ続けたら恐ろしいハンガーノックが待っている

ハンガーノックになったら2時間経たんとまともに動けない

仕事に間に合わなくなるので困る

 

低血糖なら5分で復活するので問題ない

 

ハンガーノックと低血糖、この2つかなり混同されてますが、ハンガーノックの恐ろしさはなったことがある者にしかわからないのです

 

ということでハンガーノックにならんような強度で走りました

 

ラップ1:大和川堤防経由ぶどう下まで

2:ぶどう上り

3:のどか村まで+ウロウロ

4:のどか村からぶどうゴール

5:ぶどう下り

6:ぶどう下から石川CR終点

7:時間潰しであちこちウロウロして職場まで


エネルギー足らんのにTSSを稼ぎたくてぶどうへ
最初250Wぐらい出てましたが、
240W…230W…220W…210W
と4分ぐらいでタダ下がり
 
200Wを下回ったら安定してきました
 
今日は裏ぶどう通過が8分半ぐらいで木曜の夜より速い
 
でも、スパートもスプリントもちゃんとできず、平均出力は4W下がって20分切れず
荷物1.3kgと自分が1kgぐらい軽いんでけど…

そのあと意味もなくTSSを稼ぎにのどか村へ

アップダウンがあるので仕方なく負荷がかかるから平地より時間当たりのTSSが増えるから
逆光でちゃんと写りません

水を買おうと思ったけどここで買うと140円
ぶどうを下ったら100円
20分ぐらい待てば40円得する
 
何もせずに退散
 
石川CRは平均75Wでした
もうあかんのでコンビニでガリガリ君ソーダ2本
45分ぐらいしたらある程度復活

最後の丘越えをするときにいつも行くぶどう屋に寄りました
柏原ぶどうよりおいしい大野ぶどうです
多分日当たりの問題でしょう
柏原ぶどうは午前に日陰の場所が多い気がするのに対し、大野ぶどうの畑は1日中陽が当たるようなところが多いので
 
チャリで上るなら柏原ぶどう
食うなら大野ぶどう
 
 
いつも行く店
28番の尾崎さんとこなんかな?
 
実の引き締まったの5房500円
 
揺らすと実が落ちるくらい熟しすぎたのが300円でした
 
ベリーAが2房500円
 
500円のデラウェア2つ→家で食べる
300円の2つ→仕事中のおつまみ
ベリーA1つ→家族へのおみやげ
 
これだけ買いました
 
昨日は尾崎さんところが定休日だったので27番の西尾さんのところで買いました
大きさは同じくらいで3.5房500円でした
尾崎さんの方が多い!
 
どちらもその日の朝に収穫したものらしいです
足りないときは裏に行けば畑があるようなところ
 
31番の中村さんとこ、色んな種類のぶどうがあるらしいです
一昨年やったか?山代さんに教えたら行ったとか行かんとか
なんか言ってましたが内容は忘れましたわ(^_^;)
 

昼休みはほとんどアップダウンばかりのダイエットコース

アップで上げて、ダウンでもできるだけ脚を止めずに走ってTSS28.3

朝のTSSは72.1

合計約100

帰りで10~15

 

トレーニングなしでもこれくらい稼げます

 

今日はカーボローディングして、明日は早朝ぶどうの予定

折角の日曜に早起きするなんてもったいないけど、朝しかトレーニングできないので仕方ないんです(ToT)

 

雨は降った方がありがたいけど、曇天で湿度の高いのは困る

明日はそんな天気予報

 

 

 


テーマ:

まずはダイエット予定

 

やはり乗鞍前にならんと毎年エンジンが掛かりません


前もって痩せとこうと思っても途中で痩せてもまた太る

フードファイターはベスト体重(62kg)未満を維持するのは至難の技

頑張っても59kgを維持できたらいいところ


本気になれるのが7月末の鳥海山が終わってからなのであかんわ~

 

本番まであと半月になって、やっとデベソ復活

(弛んだ皮が邪魔していても)腹筋は常に割れてるようになり、鼠径部の静脈と臍下の静脈が浮き出てきました

 

今日は拷問ダイエットしかしてません

せめてTSSだけでも稼ぎたいんですが1時間に20稼ぐのが必死

筋グリコーゲンが減ってきたみたいで120W維持が精一杯

夜の部は1時間平均15ぐらい稼げたらいいとこでしょう

 

今日は仕事前に3時間乗りました

昼休み1時間

夜は3時間のつもり

朝に買った大野ぶどうを一旦家に持って帰ってからぶどう下まで往復か堺浜1〜2周

ぶどうは上れません


合計7時間チャリに乗る予定なので105のTSSが稼げるかもしれませんが、尻すぼみになるのはわかってます

そこは気にせず脂肪燃焼に徹しましょう!

 

昨日は血糖は糖新生だけで賄ってたと思いますが、筋グリコーゲンはそれなりに余ってたようで112稼いでます

 

昨日のブタブログに書いた内容みたいですが、

今朝の体重55.0kg、体脂肪率6.8%からすると

4%になるには脂肪1.6kg分14438kcalマイナスにしないといけません

純脂肪1.6kg=脂肪組織2kg

 

-3600kcalの拷問ダイエット2日で-7200kcal

-1500kcalの通常ダイエット7日で-10500kcal

昨日の計算ではこれでバッチリでしたが、今日の数値を使うとこれだと痩せすぎる


体組成計都合による体脂肪率の変動は仕方ないので、毎日この計算をしてある程度方向性が見えたらアンダーカロリーにするエネルギー量を決めようと思います

 

ダイエット期限は今日を含めてあと10日ありました

8/19(日)が期限です

レース1週間前です

それからは痩せ切れてない分があれば減らす

痩せれてたら現状維持してトレーニングに励む


 

トレーニングについては行き当たりばったり

体が回復してるときじゃないとまともなトレーニングができんし、ある程度気温が高くて晴れてたらトレーニングできん


気温の方は夜にトレーニングするということで対応できますが、体の回復はその日になってみないとわからない


自覚的に60%回復ならトレーニングはGO!

50%ならやらんかな?



今日の昼休み

行くとこないので墓場横ゴールの先の通ったことない道の探索をしようと行ってみたら


たったの70mですが、暗峠並の激坂ですやん

足を付かずに上るだけで平均FTPオーバーでした


画像だとそんな急には見えん?

20%は超えてましたよ〜

テーマ:
今日は山代さんはチームのツーリングなのでトレーニングはやめにして拷問ダイエット日にしました

昨日は11時頃にぶどうから帰って以降1702kcalしか食ってません

今日は
6:35 微糖缶コーヒー1本
13:25 微糖缶コーヒー1本とBCAA5g
以上

まずは墓場横L6で何本できるか?

3本でおしまいでした
あとはテキトーに上り坂で40秒〜1分ぐらいもがいてみました

夜は石川CRから帰り、何となくぶどうへ

筋グリコーゲンは残ってると思います
肝グリコーゲンはもうとっくにない

これで何W、何分で上れるか?
主に脂質酸化だけでどれだけできるかの実験

チャリはマウンテンで、フロントバッグにはパックご飯200g4つと糖質が切れた時のために果糖を50gの水溶液500ml



1.3kgの重量負荷付き

結果

こっちは左:右=48:52にしてたので高く出てしまいましたがパワー変化を見るために出しました
裏ぶどう通過185W 9分ぐらいかかってました
途中181Wまで落ち
スパート開始地点で186Wでした

体重60kgぐらいの人が20分でぶどうを上るのには200Wいらんのか…

というのがわかりました

そのあとのどか村までダイエット走


帰り道の夜景
堺方面?

羽曳野方面

奈良側

帰ったら3時間2分
今日のチャリ6時間
最低限のノルマは達成

帰宅時
今年初の53kg台

そんなに脱水になってなくて、ゼロコーラ500ml飲んだら渇きはなくなりました

今日は1000kcalぐらいで耐えるつもり
無理かな?

明日も引き続き拷問ダイエットです

土日は緩めのダイエットにしてそれなりにトレーニングします

そうそう、昨日の3ぶどうの疲労は全く残ってません

それより痩せてきたので、ふわふわサドルでも尻の骨がゴツゴツ当たるようになってきました
痛いわ〜(T_T)

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昨日はMTB

昼間は短時間高強度なことを色々

夜は糖質補給してぶどうへ
仕事中に16時までに495gの糖質を入れました
ご飯、大福、ぶどうなど
ぶどうは柏原ぶどうより美味しい大野ぶどうです(^○^)

しかし昼の疲労が残りまくりで

何じゃこら〜!

元々1本だけの予定だったので終わり

今朝の早朝単独ぶどう練のため早く帰りました

10時頃寝て5時起きのつもりでした
ところが、リアタイヤのパンク修理をして空気を入れようとすると入らん
( ̄▽ ̄;)
1時間ぐらい格闘

結局寝たのは0時過ぎ

これで5時起きするとパワー出えへんのは間違いない

暑いのを我慢することにして6時15分起き
家を出たのが7時23分

1時間以上何することあんねん?
アイコス吸ってくつろいでました(^^;)
でも家を出てからぶどうを2本上り終わるまでは吸いませんでした

まだ脚の疲労感があるので平均90Wでぶどうまで移動
47分もかかりました

昨年までTGR練に参加してたときは35分で行ってたのに…

8時過ぎにぶどうに着いて
8時13分にスタート
今日は何となくコンビニ横をスタートにしました
TGRスタート位置通過時は18秒

知らんかった〜8時過ぎなら日陰だらけですやん(@_@)
いつも9時40分頃にスタートしてるので前半はほとんど日陰はありません

今度からこれアリ?

まあ今日の気温なら日向でも問題なし

裏ぶどう通過時279W
普段はここからタレる
しかし、スパート開始時276Wもある
今日はパワーメーターと睨めっこせず、この2ヶ所とゴールしかパワー見てません

パワーを見ずに上げ下げしないように気をつけながら走ってました

スパートはちゃんとできたスプリントで逝けた
タイムはこっちがホンマもん

最後の下りで踏みやめた瞬間にラップボタンを押したガーミン

パワーは一緒か…
パワータップは踏んでないのに1Wとか表示されて平均値が下がるのでこんなことしてみたんですが一緒でした

TGRスタートからなら今年最速タイちゃうかな?

シクロスフィアはなぜかパワータップ出力を低くしやがる
なんで?
タイムも1秒短くなってる
なんで?


下って折り返し
まだ日陰が多い
裏ぶどう通過時266W
スパート開始時257W

スパート開始前に抜いた人が追ってきてるのがミラーに映ったので緩められん
スプリントを開始しても付いてくる

そこから見てる余裕ありませんでしたが、途中から付いてこれなくなったみたいでゴール先の上り始めでUターンしようとしたら通り過ぎて行きました

また逝けました




まだ日陰があるからもう1本
だいぶ日向が増えましたが脚は残ってる
3本目は9時5分スタート

裏ぶどう通過時257W
スパート開始時252W
スパートはできたみたい
スプリントもやったつもりでしたができてませんでした
でも死にました



もう日向が増えてくるし、脚も辛くなってきたので4本目はやめてソフトクリームを求めてのどか村に行きましたが…
ソフトクリームやめたって( ; _ ; )/~~~

自販機で水を買って飲んで引き返しました

次の予定は裏ぶどう
あかん(ー ー;)
240W維持が精一杯
スプリントはできず

もう無理
これにて終了
5分切れたらもう1本と思ったんですが…

起床時体重57.2kg
昨日塩を抜きすぎて&抜けすぎて手足が攣ってきたので夜に多めに足したからまた増えました

途中の補給は水1リットルだけ
帰宅時は55.8kg

喉渇きません
水を持って行きすぎたようで…

今日もう一度塩抜きをやり直してます

サイコンに落ちた汗が乾いたあとは何も残らなくなりました

やっと夏の体完成!

明日は拷問ダイエット(^○^)

今日もぶどうから帰ってメロン1/4個とプロテイン20gしか食ってません
寝る前まで食いません(^^)

テーマ:

土日と早起きしたからか、今朝は7時頃に勝手に目覚めて眠れないので起きました

 

気温は暑くないけど湿度が高いのか蒸し暑く、チャリに3時間以上乗るのは苦痛なので、スポークが折れていて、CX-SUPERで組み直したフロントホイールの微調整をして、あとセンター出しだけのところまでやりましたが、整骨院が始まる時間になったので途中で投げ出して整骨院に行きました

 

腰の痛みはハムと外側広筋の間辺りの炎症じゃないかとのこと

筋肉は張ってないそうで、痛みを消すためにストレッチして伸ばすのは炎症を悪化させるので良くないとのこと

メチャメチャ痛い施術をしてもらってそこそこ改善しました

 

チャリに乗ってても痛くないので、乗るのはOKとのこと

 

朝は大和川堤防-石川CR経由通勤

曇っているのに暑すぎ

 

昼は曇ってるから墓場横やっとこか!

と出ていってみたら湿度が高いからか炎天下以上に暑く感じるのでやめ

 

ぶどうの気温と湿度を見たらやる気をなくす

31℃ 76%

 

金剛山は?

29℃ 80%

気温は大丈夫やけど湿度が無理

 

家で短時間高強度ローラーすることに決定

石川CR経由でダイエット走して21時頃帰ると29℃ 78%

工業扇風機を使えば金剛山TTよりマシと考えました

 

体感的に暑くなければぶどうTTして帰るのもアリやし

行ったけど、27℃台やったけど、暑くなかったけど、エネルギー入れてなかったので上れず


瞬発系のエセ持久系競技者は準備が必要なんです

脂質メインではパワー出せません

 

帰ってからの話は後にして昨日の乗鞍試走のマニアックな分析から

 

乗鞍は公称20.5km、標高差1260mとなってます

 

タイヤの外周長を自動で設定し、走っている間にも修正してくれるガーミンで測定したら19.18kmとなりました

曲がりくねった乗鞍を道なりに走らずにブラインドコーナー以外は極力インコーナーを走るからこんなもんかなと思います

使ったタイヤは25Cですが、パイオニアには23Cのときの外周長を入れたままだったので19.65kmぐらいになりましたので不採用

 

標高差は地形図から読み取ると1255m

 

気温はサイコンに日が当たっているので実際より少し高く出てると思いますが、計算値に対して影響しないのでそのまま使用

 

パワーはパワータップG3での実測値

スタート前に校正しましたが、校正地が6(気温30℃以上のときに出る校正値、20℃ぐらいなら4か5が普通)だったので、車の中に保管していて温度が高かったので校正地がおかしかった可能性あり

 

転がり抵抗係数はここの値を使用して0.0024(空気圧7.5BARぐらい)

 

CdAはようわからんのでそのまま

 

汗をかいて体重が減っていくのも減らないと仮定

 

 

実測値の方が計算値より高く出ています

校正値がおかしいのか、転がり抵抗係数やCdAがおかしいのかは不明

 

昨年は試走でペダリングモニターを使って同じ計算をしてるんですが、かなり近い値が出ました

 

しかし、そのときは-2.4%のトルクアジャストをしてたと思う

今はパワータップに合わせて若干の+補正

あと、ペダリングモニターは温度変化に対応しているけど、パワータップは脚を2秒以上止めなければ自動校正してくれないので、スタート前に校正した状態でゴールまで走らないといけない

 

まあ、細かいことは置いといて

 

総重量59.5kg(体重53kg)で1時間で走ろうと思うと248W必要

パワータップでの測定値では7W高く255W必要

空気の薄い乗鞍でこの出力はチョイ厳しい気がするけど、3本滝までのショートコースだったときくらい絶好調なら出せる

 

自己記録1時間2分18秒を出すなら計算値236W、パワータップとのズレ7Wを足して243W

このくらいなら出せそうな気がする

 

体重55kgで計算値243W、パワータップ250W

これも乗鞍前の調整をすると可能と思う

同じく空気の薄い今年のおんたけでテキトーな調整で(疲労が残った状態で)247.5Wで走ってるから

 

体重は軽くなってもパワーは落ちませんので

いや、「落としませんので」と言った方が正確か?

 

自己記録更新だけでもええんですが、できたら1時間切りたいなぁ~

51歳以上で1時間切る人ってなかなかいないでしょうし…

 

 

さて、ローラー

大人なガリガリ君ぶどうを4本とアップルジュースシャーベット220g食って血糖値が落ち着くのを待ちました


その間に準備しました


あかん脚がダルい( ̄◇ ̄;)
やる気が起こらん( ̄▽ ̄;)

今日は暑い中5時間走ってるので既にお疲れ

ローラーやりませんでした

ノートレのTSS114.3

意外にもトレーニングしたくらいTSSを稼いでたので良しとしよう!

ノートレのお陰でホイール完成!

軽いんちゃう?

今レースで使ってるのがこれ
リムの内幅14mm

リムテープ5g込みで

今日組んだのがリム内幅17.5mmのワイドリム
乗鞍は今日のを使うつもり

テーマ:
43歳の時は1週間前に試走に行って3本続けて本気で走りました

次はいつやったかな?45歳かな?
初日3本、翌日1本のつもりで行ったけど初日2本、翌日1本

昨年嫁と旅行ついでに行って1日1本ずつ2本のつもりが、初日の1本だけで2日目は鈴蘭橋までの2kmほど走っておしまい

今年は2本-1本のつもりでしたが、昨日は蕎麦屋で3時間費やして三本滝のゲートが閉まったので夜三本滝1本だけ、今日はコースを思い出して頭に焼き付けるために9割ぐらいの力で1本だけ
動画も撮影

加齢とともに本数が減って行ってます

今日は時間があっても2本目は上らんかったでしょう

先週の鳥海山で痛めた右腰がまだ痛い
どうもハム-尻-骨盤内の筋肉と連動して腰が痛んでるようでなかなか治りません

チャリに乗ってると痛くないんですが後から痛み出してストレッチしたら一時的に改善するだけ

整骨院に毎日通わんとあかんかも?


さて乗鞍試走
装備込み自分重量59.0kg
総重量67.4kg
ということはチャリは荷物込みで8.4kg

昨年の本番より5kg重く、計算上20W、3分20秒のビハインド

昨年本番は1時間5分13秒
今日は

全力じゃなかったので計算より2分23秒遅れ
まあこんなもんか

パワーはパワータップで測定してるのでペダリングモニターで測定した昨年とは単純比較できません
昨年も230W弱でしたが…

ガーミンは3つに分けてみました
ラップ2:三本滝ゲートまで
ラップ3:位ヶ原山荘の入り口前まで
ラップ4:ゴールまで


三本滝以降、ギアが足らんところが多くありました
フロント44Tシングル、リア32Tでは非力な爺さんには無理なようです

43歳の時はフロント53-39、リア11-25で余裕で足りたんですが…

せ〜らさんが上ってくるまでの間に自撮り
ちゃんとワンピにメットのレーススタイル


それなりにええ天気でしたが暑かった
下りの防寒着がいりませんでした



裏乗鞍の方が景色が良かった

せ〜らさん



今日はあんまり速い人がいなかったみたいでStravaで100人中4位でした




Stravaのスタート地点はリアルスタート地点じゃなくて少し手前に設定されてるようです

テーマ:
せ〜らさんと乗鞍試走

その前に前から行きたかった木曽の蕎麦屋の一番人気店に行ってみました

日月が休みなので土曜しか行けない
レース前日の土曜に行くと塩を食い過ぎて無駄に体重が増える

というわけでレースに関係のない日に行くことになりました

待ち時間が長いというので7時にせ〜らさん宅出発

着いたのがこの時間の2〜3分前

たったの12番目だったのに約2時間待ち

席に案内されてすぐ撮影したメニュー

そば3種類、そばがき2種類注文

最初に出てきたそばがきがこの時間
28分待ち

最後のそばが出てきたのが

仕上げのそば湯

蕎麦屋に3時間滞在

いつものスーパーまるとに寄ってしもっぱらスイカを買って

乗鞍の宿に着いたのが17時10分前ぐらい

三本滝のゲートが18時に閉まるので試走できず

夕食後ダイエット走で三本滝のゲートまで


下山して観光センターの気温

大阪もこれくらいなら毎日いつでもトレーニングできるのにねぇ〜

明日午前中にゆっくり1時間20分ぐらいかけてフルコース試走します

蕎麦屋 時香忘




そばは上から3種類(大盛り不可でした)

そばがき2種注文

そば茶はかなりいける

もり蕎麦が一番うまい
けどつゆは車屋本店の方が上
そばは藪原のおぎのやの方が上と思う

おろし蕎麦
うまいけどこんなもんか…

イカスミ蕎麦
蕎麦やなくてパスタちゃうん?
そばでこれを作る意味がわからん

ワサビは自分ですりおろす
これは良かった

そば湯もそば粉をお湯で溶いたやつで良かったけど、くるまや本店の方がうまい

蕎麦がき
それなりにうまいけど普通

焼き蕎麦がき
同じく

これだけ待ってこの味か?
待ち時間なしならまた来てもええかなという程度

3時間を費やして食うほどのレベルではない

リピートはありません

木曽ならおぎのやかくるまや本店で十分事足りる

田沢湖駅前のそば五郎の方がずっと良い

人が美味いという
食べログ評価が高い
待ち時間が長い

どれも美味さの指標にはならない
良い勉強になりました

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