植物の状況 | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

チャリトレは12月14日から冬季休養に入りました


過去の経験から、冬場に上げておいても、1ヶ月ほどサボるとパフォーマンスは落ちる


サボっていても1ヶ月半本気を出せば元に戻る


という自分基準があるので、寒さと眠さに耐えてトレーニングする意味はあんまりないように思います


とりあえず体重だけは減らしておきたいので、中強度以下で遠回り通勤だけやっていますが…


体重は増加傾向

正月休みが終わってから毎日100gずつ落とせば3月末までには9kg減らせるのでボチボチやります


本題は2度目の寒波がやってきた植物達の状況の備忘録

1回目の寒波でジャンボピーマンが萎れた


普通の大きさのピーマンは萎れ気味


もう一つのジャンボピーマンはまだいけそう


ブラザーピーマン(パプリカ系)は元気


もう一つも


ミリオンベル プチホイップ

まだ花が咲いている


ミリオンベル チェリーピンクは根元の葉っぱがなくなり木質化している


シクラメンは花が咲きかけている


レモンは元気


一昨年の春に国華園で買ってきたビワ

(元々あったビワは息子が滋賀に持って帰った)


去年は花が咲かなかったけど大量に蕾ができている


一部花が咲いている

摘蕾、摘果した方が大きい実ができるらしいけど、数がある方が嬉しいので放置します


そして今シーズン2回目の真冬並みの寒波


ピーマンヤバそう




じゃがいもも枯れ始めた


ミリオンベルはまだ元気

1年草扱いらしいけど、越冬できるのかも


また気が向いたら書きます


ダイエットは来年から、チャリトレは3月から開始する予定