Voicyプレミアムのメンバーさまへ

12月初回放送2本立てで配信しております!



収録時間が、2222でございました🎙




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今日の記事は


「カラスのメッセージと解釈力の育て方」


 

昨日昼前くらいの時間かな

カタカタとPCのキーボード打ちながら

原稿の続きをやっていたんですが、

外でカラスが鳴いてるんです。


 

最初は気にしてなかったけど

しばらくバルコニーに滞在?

しているようで笑

 

「カア、カア」って鳴いて

止んだかと思ったら

 

また「カア、カア」って鳴くので

 

何かな?って思ってバルコニーに

行ってみたんです。

 

 

タワマンなので

よくこんなところまで登ってきたねえ、

と思いますが、

家の中からカーテンを

開けて見ていると

まだ動く気配はなく、

 

 

休憩してる感じでしたが

ちょっと開けてみようかなと

思って、音をさせたら空へ

飛んでいってしまいました。

 

 

先日、琴似神社

参拝に向かう途中、

札幌でもカラスと目が合った

瞬間があって。

しかも信号待ちの時間に笑


写真は撮ってないので

イメージです。


 

 

神社は地下鉄琴似駅に近いので

JRから地下鉄方面にてくてく歩いて

いたんですが、

 

信号を渡らないと

ならない交差点に来た時、

カラスが足元に2羽いて。

 

「このカラス信号待ちしているのか?」

 とも思ったんですが笑、

 

思わずじーっと見てしまって。

(すぐ目の前にいるから)


 

案外目がクリクリしてるなあ、

などと

思いながら見つめていたら

目が合いまして。

 

信号が変わると同時に2羽とも

飛んでいってしまいましたが

 

それからの、今度は

家に来たという感じです。


 

神社に参拝した時に

頭上でカラスが鳴くと

お迎えしてくれていると言います。

(これはメンターが昔教えてくれました)




 

 

家に来るのは?(庭とかベランダとか)

と調べてみると

幸運がやってくる、努力が実る成功する

守られているよ、などのお知らせ、

新しい良い転換期に

来ているよなどのメッセージ

とあります。

(色々情報ありますのでいつも

 割と複数見ます)

 

 

で、これ、逆の意味合いも

大体の場合存在していますから、

 

ネガティブな方を見ると

 

過去(の記憶)を引きずってますよ

とか気をつけないとダメですよとか

こちらも色々出てきます。

 

 

メッセージの取り方なんですが

もちろん悪い方で受け取ったり

意味付けたりはしません。

(これデフォルトとしておく)

 

 

しかし、

冷静にその場面を観察はします。

 

カラスと目が合った瞬間

自分がどんな感覚になったか?

 

とか、

 

こんな高いバルコニーに

やってきて鳴いていた時

それに気づいた自分が

どんな感覚を感じたり、

何か思いが湧いたか?

 

など。

 

これがメッセージの解釈にとても大事な

部分。

 

色々調べると、似た

解説や意味がたくさん出てきます。

 

そしてここで色々読んだ中で

ネガと取るかポジと取るかは

もちろん自分で決めたらいいんですが

 

 

大事な部分は、自分がその場面に

遭遇した時の「感覚」です。

これでどういう意味付けをしたらいいか

自ずとわかってくるんですよね。

 

 

外に意識を向けすぎていると

自分の内側の感覚が鈍ります。

(外向いてるからそりゃそうです)

 

しかし、いつも内側の感覚を軸に

過ごしていると

 

見えないエネルギーからやってくる

ものとか、

「これってなんだろう?」と思った時に

 

自分で「こういうことだな」と

解釈ができたり、

 

「こういう意味だと決めよう」

と、意識を幸せな方、楽な方に

向けることができたりするように

なります。

 

 

人と喋って愚痴ったり悪口

でエネルギー発散するより、

(場合にもよるので絶対

 悪いわけではないけどこれだけだと

 根っこが解決しないから繰り返す

 

 

自分の内の声や感覚と

対話をしていく方が

必要なメッセージの

受け取り力も翻訳力も上がります。

 

 

外に意識をダダ漏れさせていて

良いことってないんですよね。

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売が始まりました。

(〜12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新155回目放送 内容はこちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで

   販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在庫復活しています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αセミナー

1/13東京開催  増席して140名様 満員御礼

*キャンセル待ち受付も終了しました。


1/20大阪開催(12/9、20時受付開始)

2/3福岡開催(12/16、20時受付開始)