昨日から北海道一泊旅に来てます✈️

もう今日帰りますが。

帰ったらすぐ静岡!

原稿も引き続きある。

12月は前から予定たくさんだから


今だ、ってタイミングが

見つかったらすぐ出かける。


腰もだんだん調子良くなってきました。


エアドゥの早朝便で



なんと東京との気温差18-20度。

最高気温が氷点下で、

今年初めての雪を見ました❄️さむう


先月旭川の近く

東川町でしばらく滞在した

以来、1か月ぶりの旅です。

(その後目の上を怪我したため)


 

ちょっと前に関西で頭のCTを撮り

問題なかったので

(強打したので一応時間を置いてから

 検査しました)

 

旅を再開したいと思ってたんですが


実は今回の北海道は理由があって。

 

 

お守りが切れていたのに

しばらく気づいてなくて

スーツケースにつけてたのが

(中に入り込んでました)取れて。

 

 

直接神社に行き、

守っていただいたことに

感謝して返納したいと

思っておりました。


 

お守りは(2つ同じお守りを持っていて)

よく考えたらこのお守りの方は

1年を過ぎておりました。

 

 

お礼を伝え返納するために北海道に

と思ってました。

札幌市内の琴似神社へ。


お守りが切れたので返納したい旨を

伝えると社務所の方が丁寧に対応して

くださいました。



いつ参拝しても優しい言葉をかけて

くださいます。

新しくお守りを受け直し、今回

道開きのお守りもお願いしました。


「大変寒くなってきておりますので

 お身体にお気をつけてください」と。





境内にある

琴似天満宮にお参りして、

ある人の合格を祈っていたら


そのタイミングで本人から連絡がきて、

受かった!と言われて本当ビックリ。

祈願する間も無く、、

風の時代はやい!





関西から東京へは2日ほど前に

帰ってきてました。

今回割と長めに滞在しましたけど

やっぱり地元はいいな、

兵庫県は父の故郷、

母の故郷でもあります。

 

 

腰もこの10日くらい

色々ケアしました。

30代でなった椎間板変性症で

ぺちゃんこになった

椎間板が元に戻ることは

ないですが、

 

「私は腰痛持ちだ」という

意識で自分を見ることは手放し。

 

そして根っこにそれが

まだ少し残ってたるよってサインでも

あったなと思うので神社で決別宣言。

調子は良いです!


 

今回は神社参拝の後

湯治(勝手にそう名付けた)の

つもりで

気になってた宿を予約しました。

定山渓温泉は

何回も行ってるけど初めての宿。


直前だからキャンセル100パー

だけど、直前予約すぎるから

どのプランでも100パーしかない笑


嬉しい内容の

限定プランで予約できました^_^

腰のためにはめちゃくちゃ良いという

部屋がありました。




この期間に延期になった

岩手他の旅行は

来年にと再計画中ですほっこり

 

 


いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売が始まりました。

(〜12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新149回目放送 内容はこちら

Voicy 11月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(10月までの放送はバックナンバーで販売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在庫復活しています


2024年1月ー2月にかけて

全国3か所で

MACO手帳セミナー2024を開催します。

受付開始日等の詳細はこちら