長期講座9期(大阪)

初月講座だった5/14,15は、

両日とも一粒万倍日でした。

 

蒔いた一粒の種籾が

万に増えると言われる日

(何かを始めるのに良い日)で

 

さらに土日の両日がなんて、

すごいタイミングに

講座がスタートしたねー

なんて話をしていたら、

 

引き続いて次の日16日が満月🌕な上に、

弁財天様の御縁日の巳の日!でもあって。

下矢印

さらにこの日の巳の日は、

60日に1日だけめぐってくる

己巳の日(つちのとみのひ)。

下矢印下矢印

弁財天さまとのご縁が強烈に強くなる

と言われる日で、

すごいの連続で講座が終わった時は、

(さまざまな強いエネルギーもあって笑)

 

「疲れたあああー!!おーっ!おーっ!」と、

 

いい笑顔で叫んでるメンバーさん

もいました笑。

 

私はここ半年くらいはあちこちの

市杵島姫(市杵島姫=弁財天)さまの

神社さんに参拝続きになってて

そういや、次は

26日は大島ケンスケさんと

ご参加くださる皆様と

江島神社にも行きますニコニコ

 

 

大阪講座終わって16日は

兵庫の自宅から車で2時時間ちょっと、

 

天橋立の元伊勢籠神社

奥宮 真名井神社に久しぶりに

参拝してきました。

公式HP

 

こちらへは満月・新月の時の

「むすひ詣り」をさせていただくために。

(境内の中は写真撮影禁止です。真名井神社もです)

 

 

そういや、先日記事

幸せな電撃婚💝愛のカタマリ子、

まりちゃんとも

数年前にみんなで参拝した神社です。

 

長期9期さん全員の発展の意図、

全体(宇宙)発展の意図を持って〜

(大きなスケールだけどこれは欠かさず

 伝えるようにしている)

そして個人の願いごとはしない

が私流です。(あくまで私流)

 

 

元伊勢籠神社では満月新月の

「むすひ詣り」に参拝した人が

一人一体だけいただけるお守りがあって、

そちらを今回初めて受けてきました。

 

籠神社に参拝するのは4回目くらいに

なりますが、むすひ詣りは初めて。

次は新月にご縁があるといいなと思います。

 

 

9期大阪メンバーさんに

「導き守り」を受けてきました。

(東京メンバーさんには

月末講座スタートの

 タイミングで関東の神社さんへ

 行く予定なのでそちらで)

 

奥宮の真名井神社まで必ず参拝します。

(ここに行かないと意味がない)

 

 

こちらでは御神水「天の真名井の水」

をいただいて帰ることができます。

ありがたいことです。

(こちらの写真はHPからです)

 

 

水みくじもあります。

 

元伊勢、というくらいですから

「もともと伊勢神宮があった」という

意味ですが、

 

籠神社さん以外にも「元伊勢だった」と

されている神社はたくさんあり、

 

今回大阪講座メンバーさんから

講座おわりにびっくりな神社情報を

いただいたために、

 

16日は日帰りせず

急遽1泊して次の日「元伊勢神社だったそう」

と呼ばれる2つの神社にも朝からドライブして

参拝してきましたら、

 

こちらの方も、ものすごかった。と

感じるばかりでした。

 

そして不思議なことに

神社に着いた時、宮司さんが

ちょうど外に出ておられて

この後訪れる方々のための、

貴重な神社の資料を

「よかったらどうぞ」と

いただいてしまったり、

 

 

 

一泊するために前日に急遽探した

お宿のオーナーさんが

籠神社さんにまつわる資料をお持ちで

どうぞと見せていただけたり、

(1日2組だけのアットホームで

素敵なお宿だったのでまた紹介したいです)

 

 

 

 

15日の2日目講座が終わる時に

MACOさんこれとメモをくださった

9期メンバーさんに感謝です。

 

手帳に貼ってドライブスタートしたほっこり

 

片方は地図にも出てこないことがある

神社で(宿のオーナーさんに聞いても

知らないですと言われました)

 

でも行ってみたら気が

心地よくて通常無人で

山、川のそばにある

小さな神社ですが、地面が綺麗に

掃き清められてたんですよね。

 

あまり知られない神社ほど

今神様が降りておられる

ところがあると師にも

教えてもらうのですが

2つともスイスイとたどり着いて

嬉しかったです。

 

講座やサロンでも

時々話すことなんですが

神社はご利益をもらいに行くのが

一番の目的ではないよ、

と伝えてるんです。

もちろんそれも良いんですが、

 

 

何よりもまず

自分が生かされていることへの

日々の感謝を伝えに行くところ。

 

 

何か願いがあるのであればそれを

叶えるべく、私はこういう

行動をしていくので、と、

意(い)を宣(の)るところ。

→これが「いのる」

 

いつもありがとうございます。

と心から感謝するだけで仮に

具体的な願いごとを伝えなくても

叶いますからとも話しています。

 

 

それくらい日々生かされていることへの

おかげさまで

私たちの命がめぐっています。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

最新刊:

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチングシートこちら

 

エゴの詳細解説

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新35回目放送しました 内容はこちら

 

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今後の講座セミナー・イベント等)

2022.5月〜 MACO長期講座9期 

大阪開催・東京開催 🈵

 

5/26(木)大島ケンスケさんと

コラボ遠足ツアー

超越・江ノ島歩き! 🈵

 

次は8月末に1day天職講座2022'を

開催予定です。