今回新刊にも詳しくまとめていますが

エゴについてブログでも定期的に

取扱まとめ記事をアップしています。

 

以前書いた記事はこちらです。

 

今日はエゴと本当の私との見分け方を

1つお伝えします。

 

 

●エゴはいつも外に意識が先に向いてる。

 (→自分の中心より自分以外のこと)

 

 

エゴ得意の追い立て法

 下矢印

「 どうにかしなきゃ!」

 うるさく、うるさく言ってくる。

 

(取扱法)

 この「どうにかしなきゃ」に即反応せず、

  一旦ゆっくり呼吸をして、

  淡々とエゴと距離を開けて

  「大丈夫になる」と仕切り直しておく。

 

 (エゴが再度チャチャを入れてきても

  「あ、また言うとる・・・」と言う

   対応で冷静に看板持ち

   →やっていくとエゴを眺める感じに

    慣れていきます)

 

 

ここで、

虹とても大事な点に気づいて!虹

 どうにかしなきゃ!と思っている

 私がいるな?真顔真顔真顔・・・と、

 距離をとって眺めている。

 

 下矢印

 これが本当の私の側

  エゴを冷静に眺めている側が 

 本当の自分なのです。

 

image

 

image

イラストby 青野白さん

 

 

●「どうしようーー!」の連続、

 これもエゴ。

 どうしように飲まれないで眺める練習を。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

最新刊

 

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチングシートこちら

 

本当の私でない私、エゴの詳細解説

 

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新35回目放送しました 内容はこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今後の講座セミナー・イベント等)

2022.5月〜 MACO長期講座9期 

大阪開催 / 東京開催 🈵

 

5/26(木)大島ケンスケさんと

コラボ遠足ツアー

超越・江ノ島歩き 🈵

 

 

MACO twitter