今年5回目の台湾の旅、
初日にお参りに行ってきました。
 
 
行天宮というとても有名なパワースポット。
ちょうど今秋の大祭をしている時で
すごい人でした。
 
 
 

 
こちらの主神は、三国志で有名な
蜀の関羽(関帝)。商業の神様として
まつられていますが、
仕事・学問だけでなく無病息災
家内安全などもお祈りする廟。
 
 
 
五聖恩主として、関帝と一緒に
呂洞賓、張単、王善、
関聖太子平(関羽の息子)もお祀りしていて
(これで5)参拝の順序が定められています。
 
 
 
すごい人で中の写真は
撮ってきませんでしたが
祈りの作法・手順などを廟の方が英語などで
丁寧に説明してくれます。
 
 
男女で祈り方が違うんですが、
(祈るとき男女で神に手のひらを見せる
   見せないの別がある)
 
陰陽で女性を陰、男性を陽として
とらえるという考え方からだそうです。
 陰陽合一なんだな、と思いました。
 
 
入国初日に祈りに来れてよかったです。
 
祈ることは1つだけでこれは今は
いつも一緒。
個人的願いをお願いすることは
私は今はしなくなりました。
(自分の願いがないわけではなく
 個は全体に含むという意識を使ってるためです)
 
 
 
廟の横には占い横町が
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
そして今日(もう昨日ですが)は
 
一緒に行ったまりえちゃんが
調べてくれていた
台中市の「霧峰林家」へ。
 
 
 
台湾の伝統建築物で大富豪のお屋敷ですが、
ここに住む人だけでなく
来訪する客を祝福してくれると言われてます。
1858年築。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
アムロちゃんのMVにこの舞台が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
祝いのエネルギーは感情受容を
するときもとても大切にしてほしい
エネルギー!
 
 
パンフレットにも建築の色々な
装飾物がそれぞれの祝福の意味を含む。
と書いてありました。
ここに訪れられたのがとてもいい感覚。
 
 
エネルギーかなり強そうです。
 
 
この「霧峰林家」
安室奈美恵さんが
台湾の人気歌手ジョリン・ツァイさん
『I’m not yours』というコラボ曲のMVを
撮影した場所でもあるんです、
 
 
実際そのMVがYouTubeにキョロキョロ
下矢印
 
アムロちゃんと
ジョリン・ツァイさんの美しい2人が
伝統建築をバックに
踊って歌ってます。すごく綺麗。
 
 
この舞台が昨日訪れた、
霧峰林家です。撮影に使われると
こんな感じになるんですねー。
 
再生回数が3200万回以上!

 

新幹線で台北から台中駅まで行ってからは
タクシーを使ったんですが
中心部から
若干離れたところにありますが
台中に行かれる時はオススメします。
 
 
で、こちらの霧峰林家でいくつかいいなと
思ったものに出会ったので、
急な思いつきだけど、
 
 
久しぶりにあれをやります!という
本日のブログタイトルの通り
 
 
プレゼント企画します!
 
 
第32弾になるかなキョロキョロ
 
 
こちらの企画ブログをスタートしてから
ずっとやってきていて31回で止まって
ましたが、
 
以前ゾロ目の33回で全て終了と
させていただこうと思うという
記事を書いていました。
 
 
今回32回目ですから
あとラスト1回となりますね。
32回目は
いいエネルギーを感じたこの場所で
 
これ!と思ったもの。
 
 
3つあります。なので3名さまに。
 
下矢印
「百蝶の刺繍コースター」

 
蝶々に迎え入れられて台湾入りして
2020年のMACO手帳にも表紙にも中身にも
とても可愛い蝶がいます。
一度つがいになったら離れない。
 
というロマンチックな生き物である蝶。
 
 
木製のコースターなんですが
故宮博物院の貯蔵品の壺に描かれた蝶を
再現した「百蝶の刺繍コースター」
私もコーヒー飲むときコースター使ってます。
 
 
婚姻のお守り袋ですが中に何が入ってるか
届いてからのお楽しみで。
デザインがとても可愛いです。
私とお揃いですよ音符
 

 
 
月下老人の刺繍守りハガキ
廟でいただくお守りとはまた違い
可愛い感じの月下老人が刺繍に
なっています。
 
 

 
 
この3つをそれぞれ1名ずつ3名さまに
どれが行くかはこちらにお任せください。
(希望がある場合は、応募フォームに
 書き添えてください)
 
 
私の直筆サインを入れた
オーダーメッセージカード
とともにプレゼントしますね🎁
 
 
 
ということで
久しぶりにあれをやります企画。
 
プレゼント企画第32弾
(ラスト2回のうちの1回)
 
お申し込みください。
 
 
(ニックネームでのご応募でOKです。
 ご当選された場合のみ、
 お名前などお伺いします)
当選発表もイニシャルか
ニックネームでします
 
締め切りは17日23時59分です!!
 
 
昨日はこの台中の帰りに
ホテルの近くで買い物して、そのお店の
お姉さんとお友達になりましてキョロキョロ
色々お話ししてました。
 
 
また台湾に来るとき連絡しますね、
って話してたところです。
中国語も英語も
もっと話せるようになりたい。
年齢だから新しい学びは無理、
を早速捨てたいなと思ってますショボーン
 
 
今日、
月下老人さまに参拝してから
日本に帰りますほっこり
何回めだ?
 
 
いつもお読みくださりありがとうございます。
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

10/25-30

MACOと行くハワイ島ツアー2019'

満員御礼  

 

10月5日NHK 仙台プレミアムセミナー

増席して120名様  満席御礼    

キャンセル待ちはこちらから

 

10月12日NHK 広島プレミアムセミナー

増席して160名様   満席御礼   

キャンセル待ちは こちらから

 

 

11/23  テレビ新潟放送主催

2019' クリスマス

MACOスペシャルセミナー

今年のセミナー内容詳細と

お申し込みは こちらから

 

 

ご予約受付中

表紙についての話はこちら

手帳中身詳細についてはこちら