こんばんはpocceですMR.HAPPY

 

 

 

今日もアドラー心理学関連の記事です。

 

 

アドラー心理学関連記事

今さら読んだ「嫌われる勇気」

泣く・怒るというコミュニケーションの先

能動的に愛するということ

「八方美人」と「能動的に愛する」の違い

「愛する」とはどういうことか?

 

 

 

今日ふと思い出しました。

 

 

 

「北風と太陽」

 

 

 

 

誰もが知っている絵本。

 

 

 

アドラーが言っているのは、「太陽で在れ」ということではないかと私は思います。

 

 

 

北風は、相手を力ずくでコントロールしようとし、逆効果に終わる。

 

 

 

太陽は、相手が「自発的」に動くのを見守り、結果的に人を動かす。

 

 

 

燦燦と愛という光で照らせば、人は自ら動くのです。

 

 

 

太陽な父。お茶目な71歳
 

 

 

人は誰でも太陽の面、北風の面、両方あると思います。

 

 

 

完璧な人間なんていませんもんね。

 

 

 

ただ、自分は太陽で在りたい。

 

 

 

そう心がければそれでOK。

 

 

 

北風になっちゃった!と気づいても自分を責める必要なんて無い。

 

 

 

次の瞬間太陽で在ればいいだけきらきら

 

 

 

 
 
 
宇宙の真理って、皆忘れているだけで、本当は知っている。
 
 
 
そういえば、昔絵本で読んだことあったな~、すっかり忘れてた!
 
 
 
みたいなことなんです。

 

ではでは今日はこの辺でMr.Happy

 

 

pocce