鼻うがいで不調がなくなる!? | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

腹のかんしゃく玉打上師るるるです。

現在のブログはこちらから笑2●

 

 

「鼻うがい」ってご存知です?

 

 

健康に良いってことで10数年前

結構ブームになりましたよね。

 

 

私自身、ひどい副鼻腔炎持ちで
かなり良くなっても後鼻漏で
(鼻水が喉のほうに流れてしまう状態)
悩ましかったことで鼻うがいやってました。
 
 
鼻うがい、やってみたけど痛いかった!
という経験をお持ちのみなさんに
私が実際に使って痛くなかったものを
ご紹介したいと思います。
 
 
 

すぐに手に入る優れもの!と思ったのは

こちら↓↓↓

ハナノア

 

 

専用の鼻洗浄器具が付いていて

これに洗浄液を入れ洗います。

 

 

ツンとしたり痛くなったりがなかったので

最近までこれを使っていました。

 

 

ですが、デメリットもあります。

 

 

専用の洗浄液になるので

すぐになくなってしまうんですよね。

コストパフォーマンスは

悪いような気がしました。

 

 

なくなってしまったときは

同じくらいの塩分濃度の

ぬるま湯の洗浄液をその都度自作し

使用していました。

それでも痛くなかったですよ!

 

 

この専用器具は見た目より

柔らかいので扱いやすく商品自体も

ドラッグストアで簡単に手に入ることを考えると

全体として私は高評価です。

 

 

小林製薬さんのホームページ

詳細と使用方法の動画があります。

 

 

 

次に最近読んだ本のご紹介。

医師・医学博士の堀田修先生の著書。

 

 

 

 

「つらい不調が続いたら

慢性上咽頭炎を治しなさい」

↓↓↓

 

 

私と同じように後鼻漏や

副鼻腔炎は当たり前で

下記のような症状の方にも

鼻うがいは効果的とおっしゃっています。

 

 

堀田先生は

たくさんの患者さんの不調を研究され
不調である場所は違えど共通項があり
それを治すことが不調改善になると。
 
 
それが『上喉頭』
 
 
本から一部抜粋しますね。
線線線線線線線線線線線
不調の「おおもと」は、実は共通しています。
その「おおもと」は鼻の奥にあります。
その名前は、上咽頭
左右の鼻の穴から吸い込んだ空気が合流して
下の気管に向かって流れが変わる、
中咽頭へ通じる空気の通り道です。
この上咽頭が、慢性的に炎症を起こしている状態
「慢性上咽頭炎」がさまざまな不調の原因
なっていると考えられています。
線線線線線線線線線線線
 
上咽頭は鼻の奥の部分です。
場所を知りたい方はぜひ検索してみてください。
 
 
この著書には
上咽頭洗浄の詳細がわかりやすく
丁寧に書かれています。
 
 
後鼻漏の解消方法を探していて
本の前に洗浄器具等を先に購入してしまった私あせる
 
 
失敗しちゃったかなーと思ったら
本でもご紹介されていてひと安心。
それがこちら↓↓↓

 

ハナクリーンS

 

 

 

サーレS

 

 
 

 

 

 
 
動画でも書いていますが
洗浄する際は
必ず「エー」と声を出しながらやってくださいね。
 
 
スッキリ加減が全く違いますよ!
 
 
 
 
 
 

最後まで読めたら

ポチしてくれるとよろこびます笑2

 


ペット・動物との暮らしランキング 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

 

 

 
 

  本もくじ

 

  オレンジだワン♪うちの愛犬と愛猫

  ●健康

  ●グリーフケア

  ●学び

  ●子育て

  ●時事ネタ

  ●防災

  ●自分について

   ├過去のこと

   ├日常・出来事

  ●ホームページ

  ●新ブログ