こんばんは!


おひとり晩酌に作った2品♪

お酒に抜群、砂肝のおつまみと、

野菜がたっぷり、生春巻きレシピのご紹介です!



この日は、お昼に

ケンタッキーをがっつり食べたので、

夕方になっても、あまりお腹が空かない夫と娘…

を横に、私は腹ペコ…。

食欲上昇期🙄


無性に食べたくなった生春巻きと、

さっと出来る砂肝おつまみで、

おひとり晩酌スタート☺️

……のはずが、

においに誘われて、

夫が「やっぱり一緒に食べようかな?」と

食べはじめ、

その数分後には、

娘も「やっぱり一緒に食べようかな?」と😂

結局、おひとり晩酌メニューでは足りなくなり、

追加で冷凍餃子を焼いて、

そうめんを茹でたりして……😅

晩酌しながら慌ただしくなりましたが、

「忙しくしちゃってごめんね!ありがとう🙏🙏」

と夫。

その言葉があるとないとでは、全然違いますね😁

優しい言葉ひとつで、気持ちよく台所に立てます。

しかも、

飲みながら"せかせか"するのも、嫌いじゃない🍺笑

そして、

結局家族が食卓に集まって、嬉しかったです♪


さて、おつまみは、

ネギと砂肝の、お酒が進む最高のコラボ😁

お酒が進まないわけがない逸品です!


砂肝のコリコリ感はもちろん、

生の食感が残るくらいに、さっと炒めた青ネギも

噛むほどに風味が広がり、やみつき!


ぱぱっと炒めてできておつまみに抜群🍺




✏︎レシピ⬇︎

〜砂肝とネギの辛子炒め〜

【材料(2人分)】

・砂肝……200g

・青ネギ……10本 → 3cm幅に切る

・酒……小さじ2杯

・しょうゆ……小さじ1.5杯

・塩……適量

・一味唐辛子……適量

a.サラダ油……大さじ1杯

a.輪切り鷹の爪……1本分ほど



【作り方】

1. 砂肝は、外側にある銀皮(白い部分)を包丁で削ぎ落とすようにして切り落とし、ひと口大に切る。2カ所ほど切り込みを入れる。


2.中火で温めたフライパンに(a)を入れて1を炒める。表面の色が変わったら酒を回し入れて、蓋をして弱火で2分ほど加熱する。


3. 蓋を開け、ネギを入れ、しょうゆを回しかけて炒める。



全体に味が馴染んだら器に盛り付けて、お好みで一味唐辛子をかけて完成。



砂肝とネギ、どちらにも辛味がマッチして

クセになるうまさ👍

ビールやハイボールのお供に、ぜひ!


✏︎たっぷりネギの、砂肝おつまみ3選⬇︎






エビの生春巻き!



✏︎レシピ⬇︎

〜エビと野菜の生春巻き〜

材料 (4本分)】
・人参……20g→千切りにする
※人参はピーラーでスライスしてから千切りすると、細く綺麗に切れます
・きゅうり……1/2本→千切りにする
・お好きなレタス……4枚
・ビーフン……30g→表記の時間茹でて流水で冷やし、水気をきる
・ニラ……2本→半分に切る
・ライスペーパー……4枚
・ボイルエビ……6尾

むきエビは包丁を横にして、2枚に切り、薄く切る



【作り方】
➀ライスペーパーは40℃くらいのぬるま湯に1回くぐらせます。
※巻く時は、軽く濡らした2枚重ねのキッチンペーパーの上に乗せて巻いていきます。

手前にサマーレタスを置き、上にきゅうりと人参、ビーフンを置いたら、手前を折り、両端も折って、途中まで巻きます。

➁ここでニラを置き、
エビを、奥側に3枚並べる。
(エビの表面を下にします)
そのまま最後まで巻いて完成。



スイートチリソースを付けて、

いただきます!


スイートチリソースがなければ、

ナンプラーと水を1:1で混ぜ合わせ、
豆板醤や一味唐辛子を加えたタレも美味しいので
ぜひ試してみてください。

お気に入りのドレッシングでも👌


✏︎がっつり系!牛肉の生春巻きレシピ!⬇︎



✏︎ヘルシー!おつまみ生春巻きレシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎