こんばんは!


ボリュームたっぷり、

牛肉巻きおかずのご紹介です♪



娘が大好きな長芋を肉巻きにしたら、

「早く食べたい!」と、喜びの表情😋

味付けには、これまた娘が好きな、梅干しを使用して

すこぶる喜んで、

たくさん食べてくれ、作って良かったです!


シャキッとほくっと、

そのうちに、ネバネバに変わり、

お口の中が楽しくなる逸品😋


牛肉の旨味と交わった長芋が、抜群です!



✏︎レシピ⬇︎

〜長芋の牛肉巻き梅しそ照り焼き〜

【材料(2人分

・長芋……150g → 縦に6等分に切る

・牛ローススライス肉……160〜180g(6枚)

・梅干し……大1個(小なら2〜3個)

・大葉……6枚

・薄力粉……適量

・サラダ油……大さじ1杯

a.酒……大さじ1.5杯

a.本みりん……小さじ1.5杯

a.醤油……小さじ2杯


【作り方】

1.牛肉に大葉、長芋の順に乗せて、巻いていく。同じものを6個作ったら、全体に薄力粉をまぶす。


2.中弱火で温めたフライパンにサラダ油を入れて、1の巻き終わりを下にして並べる。


転がしながら焼き、表面が焼けたらキッチンペーパーで余分な油を除く。


3.(a)を入れて、3、4分加熱する。仕上げに梅干しを入れて中火にして全体に絡めていく。汁気がなくなり、全体に味が馴染んだら、器に盛り付けて、白ごまをふって完成。


照り焼きだれに、梅の酸味がマッチして

ご飯がはかどるボリューム十分のおかずです!


大葉の香りもアクセントになっていて、

タレにも具材にも相性抜群👌


残った長芋は、千切りにして卵黄を乗せて

娘の副菜に(リクエストです)。

どんだけ長芋が好きなんだ😂笑



✏︎長芋の豚肉巻きもおすすめです!⬇︎



✏︎長芋とお肉の、ボリュームおかずレシピ3選!⬇︎





副菜には、茄子の揚げ浸し。



油と茄子は相性が良く、

間違いないひと品ですね!

簡単なのも、嬉しい👍


浸け汁は、

創味のつゆを大さじ1杯・水を大さじ3杯を混ぜて、

おろし生姜を入れました。


乱切りにして、素揚げした茄子2本を入れ、

20分ほど置き、

食べる前に刻んだミョウガを乗せました。


じゅわっと揚げ茄子に染みておいしい🍆


✏︎揚げ茄子の、ピリ辛ネギだれ浸しもおすすめです⬇︎


✏︎茄子とササミの揚げ浸しは、

 ご飯のおかずになります!⬇︎



他のおかずは、タコとネギのピリ辛炒め、

副菜に冷奴でした。



✏︎レシピは⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎