こんにちは!


きゅうりが止まらない!

やみつきおつまみのご紹介です♪



最近、

Amazonプライム・ビデオで配信中の

ハマっているドラマ。

「晩酌の流儀」


おつまみを作って家飲みを楽しむ人のストーリー。

晩酌を楽しみにする気持ちや、

グラスをキンキンに冷やしておくところ、

2缶目はグラスを変えるところなど、

共感しすぎて、毎度ワクワクして観ています😄


おつまみを作って食べるシーンも魅力的ですが…

夜に観るのは、お腹が空く。かつ

1人二次会を始めてしまう可能性があるので危険😂


そんなわけで、

1日1話、午後に観るのが好きです。

とはいえ、地上波で好みの番組がないと、

ついつい夜も観ちゃいます 笑


娘が休みの土日は、

ソファで2人でダラダラしながら、

数話を、まとめて観たり。

娘は、TikTokを観ていて、ほとんど観ていませんが、

そんな時間も好きです😄



おつまみ作りの参考にもなる「晩酌の流儀」。

その中で

娘も私も「食べたい!」となった

きゅうりのおつまみを、早速その日に2人で

食べました🥒


きゅうりを空き瓶などでたたいて、ひと口大にして

氷水で冷やして、食べる直前にザルにあけ水気を切ります。

マヨネーズに和がらしを混ぜ合わせたものに付けて

いただきます!


冷やしたきゅうりが、パリッパリで

きゅうり2本、あっという間に完食。


最近、辛いものが好きな娘も、

「マヨネーズがピリッとしてて、おいしい!」

と、気に入った様子👍

辛子マヨときゅうりの相性が抜群です。



✏︎すぐできる!きゅうりの時短おつまみ5選!⬇︎







こちらも、おつまみに抜群の寒シマメ。


寒シマメ肝醬油漬け2食+寒シマメしゃきしゃき漬け2食



解凍するだけ手軽な肴で、

日本酒を飲みたい時に、さっと出しておつまみに😋

臭みが全然なく、

ご飯に乗せても抜群です!


しっかりめの味付けで、卵黄に絡めて食べるのが

私のお気に入り。


きゅうりでビール🍻

寒シマメで日本酒🍶

チビチビと、幸せな晩酌でした😊



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎