こんばんは!



先週末土曜日の乾杯🥂

作った料理はこちら😊



友人たちが

クリスマス仕様のカチューシャをして登場🎉

早いけど、クリスマスパーティーになりました🎅



友人が撮っているのに便乗して、

私も乾杯を撮って 笑



乾杯の料理。

まず前菜盛り合わせは、

キャロットラペ

ツナとクミンのポテサラ、

生ハム、

ドライフルーツとナッツ。



キャロットラペも、クミンポテサラも、

進んでいて嬉しかったです♪


レシピをご紹介します!



✏︎レシピ⬇︎

〜キャロットラペ〜

【材料(3〜4人分)】

・人参……1本(小)130gほど

・塩……適量

a.ドレッシングビネガー……大さじ1杯

a.砂糖……小さじ1/2杯

a.粒マスタード……小さじ1.5杯ほど


【作り方】

1. 人参は皮を剥いて、ピーラーでスライスする。スライスした人参を3mmほどの幅に千切りにする。しっかり水気を絞る。


2. ボウルに(a)を混ぜ合わせて1を入れて和える。塩で味を整えたらラップをして、冷蔵庫で1時間以上馴染ませる。食べる前に盛り付け、お好みで、包丁で砕いたナッツを散らす。




✏︎レシピ⬇︎

〜ツナとクミンのポテトサラダ〜 
【材料(2〜3人分)】
・じゃがいも……小2個(200g)→ ひと口大に切る
・塩……適量
a.クミンパウダー……小さじ2/3〜1杯
a.マヨネーズ…小さじ2杯
a.ツナ缶……1/2缶 → 軽く油をきる

【作り方】
1. 鍋にじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったら中火で8分ほど茹でて、竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったら、ザルにあけ茹で汁を捨てる。じゃがいもは鍋に戻し入れる。

2. 1の鍋を中弱火にかけ、混ぜながら加熱していき、水分を飛ばす。

ボウルに入れてマッシャーなどで潰す。(a)を加えてよく混ぜ合わせたら器に盛り付ける。




✏︎お酒に合う!おつまみポテサラレシピ⬇︎



お肉料理は、

ササミの香りフライとソーセージフライ。


最近よく作る、娘お気に入りのササミフライ。

「絶対みんな喜ぶから作って!」

と、娘が言ってくれ、

作って大正解🙆‍♀️

「サクサク!」「青のりがいい〜」と、好評!

みんな感想を言ってくれる優しさ😂🙏


ササミフライの作り方は、シンプル簡単。

筋をとり、半分にそぎ切りにしたササミに塩胡椒をして、
薄力粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につけます。
170℃の揚げ油に入れて、きつね色になるまで揚げたら、油を切って完成です。

ボリューム料理もあります😋
ガーリックピラフ!




✏︎レシピ⬇︎
〜ガーリックステーキピラフ〜
【材料(2人分)】
・牛ステーキ肉……200g
・温かいごはん……400gほど
・にんにく……2かけ→芽を取り除き、2かけはみじん切り、もう2かけはスライスする
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
・レモン櫛形切り……2個
A にんにく……2かけ → 目を取り除きスライスする
オリーブオイル……大さじ2杯
B 大葉……15枚→粗みじん切りにする
B 鶏がらスープの素……小さじ1杯
B 醤油……小さじ2杯


【作り方】
1. ステーキ肉は焼く20分ほど前に冷蔵庫から出しておく。キッチンペーパーでおさえて表面の水分を除き、焼く前に塩をふってひと口大に切る。

2. フライパンにAをいれて弱火で温める。スライスしたにんにくを入れて、薄い狐色になるまで焼いたらキッチンペーパーの上に取り出しておく。

3. 同じフライパンを強火で温め、1を入れる。強火のまま1分半ほど焼いたら、中火にして裏返し2分ほど焼く(厚みのあるお肉は全面に焼き色をつける)。お肉をアルミホイルの上に取り出して包んでおく。

4. フライパンの油や焦げをキッチンペーパーで除き、中火で温める。バターを溶かし入れ、みじん切りのにんにくを入れる。香りがたったらごはんを加えて素早く炒める。Aを加えて炒め合わせて、塩で味を整える。

5. 3も加えてさっと炒め合わせたら器に盛り付け、2の、にんにくを散らして、粗挽き黒胡椒をふって完成。


こちらは、飲み会にも間違いない一品です😁👍



あとは、ほうれん草とチキンの柚子胡椒パスタ



追加で

砂肝アヒージョと

生ハムチーズクラッカー



今回は、夫の友人、いつもの男性メンバー

プラス、女性の友人、2人も来てくれたこともあり、

私は、女子トークもできて、さらに楽しかったです!


そして、結婚生活の話など、

男性意見 VS  女性意見

になったとき、いつもなら負けてしまう私の、心強い味方ができました🤝

今回は、勝った!💪笑


とはいえ、

楽しすぎて、久しぶりに飲み過ぎました😁

でも楽しい時間が

仕事や家事の活力になりますね!

おかげで

すこぶるがんばれそうな、今週の始まりです 笑


12月に入り、今年もラストスパート!

年末年始はまた、楽しい時間が増えそうなので

体調管理をしっかりとして過ごしたいと思います🫡

みなさんも、体調に気をつけて

素敵な12月をお過ごしください♪



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎