こんにちは!



今日は娘の学習発表会で、

お弁当の日。

せっかくのハロウィンなので、

ハロウィン弁当にしました🎃👻


おばけおにぎりに

ミイラウインナー

エッグランタン。

失敗したし、上下逆にしてしまいました🙃

本当、不器用🤷‍♀️

そして、THEハロウィンなお弁当にしたいと思い、

ハロウィン仕様のお弁当グッズを買いに

昨日急いで100円ショップを巡りましたが、

どこも、お弁当アイテムが売り切れでした…

ギリギリにならないと動かない自分が悪い🫤


それでも、ハロウィンお弁当を希望していた娘、

とても喜んでくれました♪



エッグランタンは

つやこママさん考案の作り方です。

次は、成功させたい✊


絶対に〜成功させよーねー 

(☝︎わかりますか?笑 最近我が家でも人気フレーズ😂)



おばけおにぎりは、

momo's obentouさんブログを参考にさせていただきました。




おかずは、

メインに、娘リクエストのオクラの肉巻きフライ。

チーズインちくわのカレー揚げ。

人参のツナ炒め。



梅が入っていてご飯によく合うので、

お弁当にもぴったりです。


✏︎レシピ⬇︎
〜オクラの梅しそ肉巻きフライ〜
【材料(2人分)】
・オクラ……6本
・豚ローススライス……6枚(120〜150g)
・大葉……3枚 → 縦半分に切る
・梅干し……4〜5個 → 種を取り除き、粗みじん切りにする
・パン粉……適量
・揚げ油……適量
a.溶き卵……1/2個分
a.薄力粉……大さじ1.5杯
a.水……大さじ1.5杯

【作り方】
1. オクラは全体に塩(分量外)をして板ずりした後、ガクを切り落として水で洗い流す。

2. 豚肉に大葉と梅を乗せる。1も乗せて巻いていく。同じものを6本作る。


3. ボウルに(a.)を混ぜ合わせる。

4. 2を3につけてからパン粉をつけて、170℃に熱した揚げ油に入れる。3〜4分ほど揚げて、きつね色になったら取り出して油をきる。半分に切って盛り付ける。


✏︎オクラと豚肉のおすすめレシピ⬇︎





✏︎ちくわのチーズインカレー揚げレシピ⬇︎

〜チーズインちくわのカレー揚げ〜
【材料(2人分)】
・ちくわ……4本
・スティックチーズ……4本
・マヨネーズ……適量
A 天ぷら粉……大さじ3杯
A 水……大さじ3.5杯ほど
A カレー粉……小さじ1杯

【作り方】
1. ちくわの穴にスティックチーズを入れる。

2. ボウルにAを混ぜたら、1を入れて混ぜ合わせる。

3. 170℃の揚げ油に2を入れて、表面がカリッとするまで(1〜2分)揚げたら取り出して油を切る。半分に切り器に盛り付けて、マヨネーズを添える。

さて、小学校に入って3年生でやっと、

初めての学習発表会!嬉しいです。

(コロナの影響です)


夫と私を見つけて照れくさそうな顔は、

保育園の時と変わらずあどけなく、ほっこりしました😁

恥ずかしくてぎこちない動きと、小さい声、

娘らしいです😂

私に似て内弁慶 笑


とはいえ、やっぱり学校行事は

学校での我が家の姿が見られて楽しいですね!

娘なりに頑張ったので、

今週は、最近行きたがっているスシローに

連れて行きたいと思います🍣✨




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎