こんばんは!


旬の茄子で、大人な味の甘辛炒めのご紹介です♪


豚肉と茄子の間違いない組み合わせ。
特に、旬のこの季節は、
茄子料理がおいしいですね🍆

今回は、ごはんが進む甘辛炒め!
仕上げにわさびを加えて混ぜ合わせて、
わさびの風味が、大人な味です♪

 

豚細で、手軽にできます!


✏︎レシピ⬇︎
〜豚肉と茄子のわさび風味甘辛炒め〜
【材料(2人分)】
・豚肉細切れ……150g → ひと口大に切る
・茄子……2本 
・サラダ油……小さじ2杯
・わさび(チューブ)……小さじ2杯ほど
a.本みりん……小さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ1杯

【作り方】
1. 茄子は1本ずつラップに包んで耐熱皿に置き、電子レンジ(500W)で1分半加熱する。裏返して更に1分ほど加熱したら冷まして、乱切りにする。


2. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒める。火が通ったら1を入れてさっと炒め、(a)を加えて炒め合わせる。

3. 汁気がなくなり、全体に味が馴染んだら火を止めて、わさびを加える。わさびが馴染むよう全体に混ぜ合わせて完成。




辛さは抑えられていて、わさびの香りが

甘辛たれにマッチ!

わさびが好きな夫も

「今日もおいしいのできたね👍」

と、喜んで食べていました!


ちょっと夕食作りが億劫だったこの日でしたが、

作って良かったと思いました☺️







副菜には、きゅうり漬けと納豆奴。



他のおつまみレシピは、こちらです⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎