こんばんは!



野菜を使ったメインと、ヘルシーな野菜の副菜のご紹介です♪


野菜がたっぷりの献立です。

まず、

副菜に作ったブロッコリーと生ハムのマリネのご紹介です♪

ヘルシーで、お酒のお供にも抜群😄👌

✏︎レシピ⬇︎

〜生ハムとブロッコリーのをマリネ〜
【材料(2〜3人分)】
・生ハム……30g → ひと口大に切る
・ブロッコリー……100g → 小房に分けて塩茹でしたら水気をきる
・玉ねぎ……1/4個 → スライスして水に晒したあと水気を絞る
・オリーブオイル……大さじ1杯
A ドレッシングビネガー……大さじ3杯
A 塩……少々
A 黒胡椒……少々

【作り方】

1. ボウルに具材を全て入れ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。


2. ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。食べる前に、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ける。


優しい酸味が野菜にまとって、

野菜がもりもり食べれる一品です!

爽やかで、食が進みます👍


✏︎茹でブロッコリーの、おすすめレシピ⬇︎






メインのおつまみは、

オクラの豚肉巻き串焼き!


娘のリクエストで作りました!


✏︎レシピ⬇︎

〜オクラの梅しそ豚バラ巻き串焼き〜

【材料(2人分)】
・豚バラスライス……180〜200g(16枚)
・オクラ……8本
・梅干し……4〜6粒 → 種を取り除きみじん切りにする
・大葉……8枚 
・サラダ油……小さじ2杯
・塩……適量

【作り方】
1. オクラは全体に塩(分量外)をして板ずりした後、ガクを切り落とす。
鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分半ほど茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて、キッチンペーパーで水気を除く。

2. 豚バラ肉を2枚並べて大葉1枚と梅を乗せて1を乗せ、巻いていく。同じものを8本作ったら半分に切って、串に刺していく。

3. 中弱火で温めたフライパンにサラダ油を入れ2を並べて塩をふる。蓋をして2分ほど焼く。蓋を開け裏返し、塩をふり蓋をして更に2分ほど焼く。豚肉に火が通ったら完成。


ジューシーな豚肉と、

噛むほどにねばねば食感のオクラ。

やみつきです!


今回は半分は、梅しそを巻かず、

仕上げに柚子胡椒を乗せました!

こちらも、おすすめです。


✏︎こちらは、オクラの豚肉巻きフライレシピ⬇︎



✏︎わさび風味の照り焼きもおすすめです⬇︎



さて先日、

衣替えのタイミングで、

夫の新しいスーツを買いに行ったところ、

普段のサイズを試着して、ウエストだけが合わず……

キツくなっていた夫。

でも、他のところは問題ないサイズ感。

これを機に、ウエストをマイナスすることを決意し

あえてウエストサイズのお直しをせず購入。

「今日から夜ご飯は、炭水化物少なめに食べる!🙋‍♂️」と、

また、いつまで続くか分からない、夫のゆる〜いダイエットが始まった昨日でした🤷‍♀️笑

(果たして食欲の秋に勝てるか?!笑)


ちなみに私は、勝てません😂

食欲の秋を満喫する毎日です🍂




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎