おはようございます!


おうちで簡単!冷やし坦々麺のご紹介です♪



休日のランチは麺料理率高めの我が家。

先日のお昼時、

「お昼は何にしようか?🙋‍♀️」と、

1.冷やし坦々麺

2.焼うどん

3.キノコのチーズパスタ


家族に三択を与え、

「坦々麺!!」と意見が一致する父娘でした👨👧⭕️

私も、気分は同じだったので、

やる気スイッチオン🙆‍♀️


だいたい三択を出すときは、

私が食べたいものを1番に持ってくるので、

それがバレバレで

2人とも気を遣ってくれたのかもしれませんが…🫢笑


でも、坦々麺は家族みんな大好きです😁


創味のつゆを使い、

手軽に基本の味ができます。



✏︎レシピ⬇︎

〜冷やし坦々麺〜
【材料(2人分)】
・中華麺(細麺)……2人前
・豚ひき肉……150g
・長ネギ……20cm
・ラー油……適量
a.創味のつゆ……大さじ4杯
a.練りごま……大さじ4杯
a.牛乳……大さじ2杯
a.ラー油……小さじ1杯ほど
a.冷水……400cc
b.にんにく……1かけ → 芽を取りみじん切りにする
b.しょうが……1かけ → みじん切りにする
b.豆板醤……小さじ1/2杯ほど
b.ごま油……小さじ2杯
c.テンメンジャン……大さじ1.5杯
c.砂糖……小さじ1/3
d.青ネギ……2本 → 小口切りにする
d.白ごま……適量

【作り方】
1. 長ネギは5cm幅に切り、縦半分に切ったら白い部分を白髪葱にする。芯の部分はみじん切りにする。

2. ボウルに(a)を入れてよく混ぜ合わせる。練りごまが溶けて全体が馴染んだら冷蔵庫で冷やしておく。

3. フライパンに(b)と1の芯の部分を入れて中火にかけて炒める。香りがたったら、ひき肉を入れて炒める。火が通ったら(c)を入れて炒め合わせる。全体に味が馴染んだら火を止める。

4. 中華麺はお好みの硬さに茹で、ザルにあけて冷水で冷やす。再びザルにあけ、水気をしっかりきり、器に盛り付ける。2をさっと混ぜてからかけて、麺と絡めたら3を乗せる。上に1の白髪ネギを乗せて(d)を散らして、仕上げにラー油をかけて完成。


お店でもコンビニでも、おいしい冷やし坦々麺はたくさんありますが……

正直、私にとっての冷やし坦々麺のハードルは高く…

食べるまでは、ドキドキでしたが、

ひと口食べた夫も娘も、口を揃えて

「おいしい!!」と言ってくれて、ほっとしました。

そして、私もひと口食べて、大成功を確信!

自画自賛ですいません 笑


でも、

ずいぶんと夫が絶賛してくれ、

昔、東京に住んでいる時に行きつけだったお店の、

よく注文していた冷やし坦々麺に近い味だそうで。

嬉しそうに食べていました☺️


仕上げには

「こんなクオリティの坦々麺

おうちで作ってくれて、ありがとう!」

と、最高の言葉🙏


私も、我ながらおいしくて、

スープまで飲み干しました!


盛り付けた丼は、お気に入りのこちらです⬇︎



✏︎練りごまを使った、冷たい麺レシピ⬇︎



✏︎暑い日におすすめ!

 ひき肉で作るスタミナ系中華麺レシピ3選!⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎