こんばんは!


胸肉の、あっさり唐揚げレシピのご紹介です。


子どもの頃に、よく食べていた、

家の近くのお弁当屋さんの唐揚げ弁当が胸肉の唐揚げ。


蓋が閉まらないくらいの唐揚げが、

毎回食欲そそり、もりもり食べていました。

そのお弁当屋さんに行ったら、決まって唐揚げ弁当!

梅干しと黒胡麻が乗った白飯もまたサイコーでした🍚


懐かしい🤤と、

それを思い出したら、

無性に胸肉の唐揚げが食べたくなり、揚げました!


醤油と白だし、生姜で

あっさりした味付けが胸肉とよく合います。


この日は天気も悪く、

1日何もせずにダラダラ過ごした週末でしたが、

ダラダラの後の唐揚げ、なぜかとっても美味しかったです😂


胸肉は、フォークでさしてから斜めに包丁を入れるようにして、ひと口大に切ります。

胸肉でも、味が染みて柔らかく揚がりました!


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏むね肉のあっさり唐揚げ〜
【材料(2人分)】
・鶏むね肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯
・粗挽き黒胡椒……適量
a.酒……大さじ1杯
a.醤油……小さじ2杯
a.白だし……小さじ2杯
a.塩……少々
a.生姜……1かけ → すりおろす

【作り方】
1. 鶏むね肉の全体にフォークで刺したら、ひと口大に切り、ボウルに入れて(a)を加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分ほど置く。

2. 1を取り出して片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

3. 160℃〜170℃に熱したサラダ油に2を入れる。5分ほど揚げていき、表面がきつね色になったらか取り出して油をきり、粗挽き黒胡椒をかけて完成。


「いつもの唐揚げとは、ちがうよ〜」

と言うと、

娘から「え〜」と、軽くブーイングがきましたが

ひと口食べたら

「うま〜!」と、お箸が進んでいました!

ちなみに、いつもの唐揚げレシピは⬇︎


✏︎他のおかずは、こちらの2品でした⬇︎





✏︎胸肉のおすすめ唐揚げレシピ⬇︎





✏︎毎日がお得!⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎