こんばんは!



昨日の夕食です。


昨日は、賑やかな夕食時間になりました☺️

最近はお互いにバタバタとしていて…

実は、

我が家にまだ夫のお母さんを呼べていなかったので、

招待して、ささやかながら、みんなで晩ごはんを食べました。

甥っ子たちも来て、

いつもとは倍以上の人数で囲む食卓に、娘は終始笑顔😃


久しぶりに

お義父さんお義母さんの、

ケンカにならないギリギリのラインでの

夫婦漫才の会話が聞けたり 笑

みんなの笑顔があって、

安心できたり、なんだかほっとした良い日でした。


さて夕食は、

まず、お義母さんの好きなチヂミを作りました。



キムチーズチヂミ。

間違いない組み合わせのキムチとチーズ!

おつまみにもぴったりです。


✏︎レシピ⬇︎

〜キムチーズチヂミ〜

【材料(1枚分)】
・白菜キムチ……80g → 軽く汁気をきり、適当に切る
・ニラ……1/2束→3cm幅に切る
・ごま油……大さじ1と1/2
A薄力粉……50g
A片栗粉……大さじ1と1/2
A水……80ml
B顆粒和風だし……小さじ1杯
Bピザ用チーズ……大さじ3杯くらい

【作り方】
➀ ボウルにAを入れて良く混ぜ合わせたら、Bも加えて、キムチとニラを入れてざっくり混ぜる。

➁中火で温めたフライパンにごま油を入れ➀を流し入れて全体に広げる。2〜3分焼いて、焼き色がついたら、フライパンを回して裏返し、同様に焼く。
焼き色が付いたら、食べやすくカットして器に盛り付ける。


タレはポン酢とラー油でいただきました。


✏︎食欲そそる!キムチを使ったおすすめレシピ⬇︎





副菜には、だし巻き卵と。


きゅうりとツナのナムル。


相性抜群、きゅうりとツナを

簡単シンプル和え物に。

刻んだミョウガも入れてアクセントに◎

きゅうりは麺棒でたたいて、

シンプルな味付けでもしっかり馴染みます。

すぐできるので、献立にもう1品欲しい時にも👌


✏︎レシピ⬇︎

〜きゅうりとツナのナムル〜

【材料】
・きゅうり……2本
・ツナ缶……1缶 → 軽く油を切る
・ミョウガ……1本 → 小口切りにする
a.塩……適量(小さじ1/4くらい)
a.ごま油……小さじ2杯
a.白ごま……小さじ2杯

【作り方】
1. きゅうりは麺棒でたたいて乱切りにする。

2. 1とツナ、ミョウガをボウルに入れて(a)を加えて混ぜ合わせて完成。

✏︎ツナのおすすめ副菜レシピ!⬇︎





昨日はとても寒かったので、豚汁も作りました☺️



✏︎レシピ⬇︎
〜我が家の豚汁〜
・豚肉……120g → ひと口大に切る
・味噌……50gくらい
A 大根……200g → いちょう切りにする
A こんにゃく……200g → スプーンでひと口大にちぎり、下茹でする
A 人参……1/3本 → 半月切りにする
A 玉ねぎ……1/2個 → 1cm幅に切る
A 椎茸……2個 → 4等分に切る
A ごぼう……1/2本 → 斜め薄切りにしたら数分水に晒し、ざるにあげる
B 醤油……大さじ1杯
B 和風だしの素……小さじ1.5杯

【作り方】
1. Aの材料を全て鍋に入れて800mlの水を加えて火にかける。煮立ったら、Bと豚肉を入れて、中弱火で10〜15分煮る。※途中アクが出たら取り除く。
火を止め、味噌を溶かし入れて完成。


全部のお皿が綺麗になり、

作った甲斐が存分にありました!

片付けたあとは、

ワインを飲みながら、ひとり晩酌🍷

これもまた良い時間でした☺️



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎