こんばんは!





日本酒が進む、晩酌。



娘の好きなマグロたたき、

私の好きなサーモンを入れて

巻き寿司を作りました。



アクセントには、とびこ。

ぷちぷち食感がたまらない👍


ご飯少なめで具が多め。

日本酒が進みました🍶

ごはんは、

しょうゆで味付けをして子どもも食べやすい👌


✏︎レシピ⬇︎

〜たたきマグロとサーモンの巻き寿司〜

【材料(1本分)】

・焼き海苔……1枚

・ごはん……150g

・マグロのたたき……80g

・刺身用サーモン……60g → 細めにひと口大に切る

・とびこ……20gほど

・しょうゆ……小さじ1杯


【作り方】

1. ごはんにしょうゆを垂らして、よく混ぜたら軽く冷ます。


2. 巻き簾の上に海苔を置いて、海苔の上3㎝くらい開けてごはんを薄く広げる。マグロとサーモン、とびこをごはんの上に均等に乗せていく。


3. 具材が落ちないよう内側に押し込むようにしながら、一気に奥のごはんの手前側に持っていくように巻く。

巻き終わりを下にして、3分くらい置いてなじませる。

カットして完成。



「たっぷりでおいしい〜‼︎」
と喜ぶ娘でした☺️

私は、日本酒と一緒にちびちびと。
ちなみに、日本酒はこちら。



スッキリしていながら、まろやかさも☺️👌
いただきもので、とてもおいしくいただいてます。





おつまみに揚げ物も。


これまた、娘の大好きなオクラを
大好きな竹輪磯辺揚げにインして。

茹でたオクラを、まるまる1本ちくわに詰めて、
磯辺揚げにしました。

衣は、市販の天ぷら粉を冷水で混ぜて
乾燥あおさのり。

揚げ物、これだけじゃ物足りなかったので、
ついでに
冷凍のスティックハッシュドポテトも揚げて😁



✏︎オクラのおすすめおかずレシピ⬇︎


✏︎オクラの簡単おつまみレシピ3選⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎