おはようございます!



旬のきのこで、ボリュームおかず!

少なめのお肉でも、しっかり食べ応えがあるから
お弁当にぴったりの、おかずです。

✏︎レシピ⬇︎
〜きのこの豚肉巻き照り焼き〜
【材料(1人分)】
・しめじ……1/4株 → 石づきを切り落として、2等分に分ける
・えのき茸……1/4株 → 石づきを切り落として、2等分に分ける
・豚バラスライス肉……6枚(120gくらい)
・薄力粉……適量
・サラダ油……小さじ1杯
A 酒……大さじ2杯
A 醤油……小さじ2杯
A みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. しめじに豚バラ肉1枚を巻いていく。えのき茸には、豚バラ肉2枚を巻いて行く。それぞれ全体に薄力粉をまぶす。

2. 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、1を巻き終わりを下にして並べる。表面に焼き色がついたらAを加えて、蓋をして中弱火で3分ほど加熱する。

3. 蓋を開けて少し火を強め、転がしながら煮詰める。煮汁がなくなり、タレが絡んだら完成。



照り焼きににするから、ごはんも進むしっかり味。





✏︎旬の野菜で、肉巻きおかずレシピ!
 お弁当にもおすすめ!⬇︎

『腹ペコに最高のメインおかず。』こんばんは!昨日の晩ごはんです。メインは茄子の肉巻き。すごく腹ペコな状態だったので、ごはんが進むメインにしてお酒も飲むのにごはんもしっかり食べました。その分、…リンクameblo.jp





副菜には、

ブロッコリーのナムルと、

だし巻き卵でした。


✏︎だし巻き卵のレシピはこちらから⬇︎

『だし巻き卵をふっくら仕上げる、ちょっとした工夫!旬の茄子レシピもたっぷり!』こんにちは☺︎昨日の2品です。まずはだし巻き卵。卵3つに、白だし小さじ2(ヤマキの割烹白だし)水大さじ2で巻いてます。卵はしっかり混ぜすぎず、白身と黄身が分か…リンクameblo.jp




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎




ゆうきのmy Pick