こんばんは!


昨日は、娘からのリクエストで鶏皮串焼き。

作り方です。
鶏皮は一度茹でて水気を切り、冷まします。
ひと口大に切り串に刺していきます。
縫うようにに刺します⬇︎


全体に塩をふったら、油を引かずに
中弱火で焼いていきます。
パチパチ跳ねるので私は蓋をして焼きます。
焼き加減はお好みで。
我が家は表面はカリッカリに焼いてます。



鶏皮300g使い、長い串で、たっぷり8本完成。
ほとんど娘が食べて、
「最高👍」が止まらず、嬉しかったです。


✏︎鶏皮のおすすめおつまみ⬇︎
副菜も、娘の大好きな
わかめときゅうりの和え物。

切って和えるだけ!
すぐできるから、
献立にもう1品加えたい時にも便利なレシピ。

うま塩味と、たっぷりごまがアクセントに効いて、
お箸が進みます。

✏︎レシピ⬇︎
〜わかめときゅうりのナムル〜
【材料(2人分)】
・生わかめ(刺身用)……80g → ざく切りにする
・きゅうり……1/2本 → 縦半分にし、薄切りにする
A ごま油……小さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯くらい
A 塩……適量
A 白ごま……小さじ1杯

【作り方】
ボウルにきゅうりと生わかめを入れてAを加えて混ぜ合わせて完成。


他の副菜は、セブンにお世話になりました。

しみしみ卵。


マカロニサラダも
懐かしい味がしてお気に入り。


そして昨日は、
録画した、再放送の"きのう、何食べた?"
を観ていたのですが、
ケンジがだし巻き卵を作る回で…
「うわぁ〜おいしいそ〜」と、触発された娘。
「ママ、だし巻き卵作って🥺」
と言われたので焼きました。

出来たてを見つめながら嬉しそうに食べる娘。


鶏皮に、わかめの和え物もしっかり食べて、
〆のだし巻き卵。
完全に居酒屋の流れ🏮笑

最近、食べれるものも増え、
食を楽しむ娘を見るのは幸せです。
もりもり食べて、すくすく育ってます☺️
(私もすくすく育ってます🙄)


ちなみに、
ケンジの卵焼き、以前作ってみました⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎