こんばんは!



ほっと和食献立。



こっくりおいしい、しっかり味の煮物は、
ごはんが進むひと皿です。

つい最近作ったばかりですが、
夫からのリクエストでまた作りました!
リクエストがあると嬉しい😊

仕上げに強火で煮絡める前に
火を止めて30分ほど置き、
食べる直前に強火で煮からめると
更に味がしみしみになります。

ごろごろ大きめの具沢山で、食べ応えも十分。


✏︎レシピ⬇︎
〜具沢山鶏ごぼうの煮物〜
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……300g → ひと口大に切る
・ごぼう……1本 → 乱切りして水にさらした後、水気をきる
・椎茸……3個 → 十字に4等分に切る
・人参……1/2本→乱切りする
・ごま油……大さじ1
(A)酒……100ml
(A)みりん……大さじ1と小さじ1杯
(A)砂糖……小さじ1
(B)醤油……大さじ1と小さじ1杯
(B)水……150ml

【作り方】
1.中火で温めたフライパンにごま油をひき、鶏肉を皮面を下にして並べる。焼き色がついたら裏面も焼く。

2.ごぼう、人参、椎茸も加えて炒め合わせる。2〜3分炒めたら、(A)を加えて蓋をし、弱めの中火で5分ほど煮る。

3.(B)も加えて蓋をして10分煮る。蓋を開け、仕上げは強火で煮絡めて、照りが出たら完成。




鶏肉とごぼうの、あったかおかず⬇︎






こちらは茶碗蒸し。


我が家の茶碗蒸しは、
フライパンと市販の白だしで作るから
とっても簡単です!
✏︎レシピは⬇︎
手軽にできるレシピなので
ぜひ作ってみてください♪



✏︎シンプル、チーズ茶碗蒸しもおすすめです⬇︎


かぼちゃサラダ。



かぼちゃと卵の
シンプルなかぼちゃサラダ。
潰し加減はお好みでOK。

私は、ホクホクより、滑らか派なので
ごろごろ感なく、しっかりめに潰しました。

✏︎レシピ⬇︎
〜かぼちゃとたまごのサラダ〜
【材料(4〜5人分)】
・かぼちゃ……1/4個
・茹で卵……3個 → 殻を剥く
a.マヨネーズ……大さじ5〜6杯
a.砂糖……小さじ1/2〜1杯
a.塩……適量
a.粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
1. かぼちゃは種とワタを取り除き、6〜8等分に切る。皮面を下にして鍋に並べたら、ひたひたの水を入れて火にかける。煮立ったら中弱火にして10〜15分煮る。
竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。

2. 1を中弱火にかけ、混ぜながら加熱していき水分を飛ばしたら、ボウルに入れてヘラで潰す。(皮はお好みで、取っても取らなくても良い)

3. 2に茹で卵を加えてヘラでさっくり潰したら、(a.)を加えてよく混ぜ合わせて完成。



✏︎これから旬のかぼちゃのおすすめレシピ⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎