こんにちは☺︎

昨日の一品。
かぼちゃのそぼろ煮。






和食で居酒屋メニューの昨日は、
かぼちゃがほっこり美味しかった☺️☺️


煮るときも、生姜を入れて。
仕上げにも生姜を添えて。
アクセントに美味しい😋


レシピです⬇︎


〜かぼちゃのそぼろ煮〜


【材料(4人分)】
・かぼちゃ1/4
・鳥もも肉ひき肉180g
・生姜薄切り2枚
●酒50ml
●醤油大さじ2
●砂糖大さじ1と小さじ1
◎片栗粉大さじ1
◎砂糖大さじ1


【作り方】

➀かぼちゃは8〜10等分に切ります。

➁温めたフライパンに油をひかずに
鳥ももひき肉をそぼろ状になるように炒めます。

➂鍋に➀と450mlの水を入れ火にかけます。煮立っとら●の材料と生姜の薄切りを入れて中火にします。

➃➂に➁を入れ、約10分中火で煮ます。途中、アクが出たら取り除きます。

➄10分後、火を止め蓋をして1時間余熱でじっくり味を含めます。


➅食べる時に温めて、かぼちゃを先に器に盛り付け、残ったそぼろに◎の水溶き片栗粉でとろみをつけて、上からかけて完成です。

お好みで、生姜の千切りやネギをかけて。



こちらもオススメです⬇︎

●しみしみ大根のそぼろ煮



いつもご覧いただきありがとうございます。


はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎



Instagramやってます⬇︎