こんばんは!



食べ応えしっかり!
エビの具沢山炒めレシピのご紹介です。



ぷりぷりのエビと、

ブロッコリーに筍、キクラゲ…

さまざまな食感を楽しめる食材を集めた

食べて楽しいひと品。

ごま油と、生姜を効かせたあっさり味が

クセになります!


〜海老の具沢山塩炒め〜

【材料(2人分)

・エビ……8 → 下処理をして水気をきる

・ブロッコリー……60g → 小さい房に分けて、1分ほど塩茹でして水気をきる

・筍水煮……80g → 長さ半分に切り薄切りする

・乾燥キクラゲ……3g→水で戻して一口大に切る

・生姜……10g → 千切りにする

・塩……少々

・黒胡椒……適量

・片栗粉……適量

・ごま油……大さじ1

……大さじ2

鶏がらスープの素……小さじ1杯弱



【作り方】

➀ 中火で温めたフライパンにごま油を入れて生姜を炒める。香りがたったら、軽く片栗粉を付けたエビを並べて焼いていく。


➁ エビの表面の色が変わったら、筍も加えて炒める。筍にうっすら焼き色がついたら、ブロッコリーとキクラゲも加えてAを入れて炒め合わせる。


➂ 汁気がなくなったら塩で味を調え、仕上げに黒胡椒をふる。




エビは、しっかり下処理すると
更においしくなります。

背ワタを取り除いたら臭み取り。


海老は片栗粉と水を1:2でよく揉みます。

その際、塩も一緒に入れて揉むと

臭みを取り除くと同時に、ぷりぷりの食感に仕上がります。


目安は、

エビ250300g

片栗粉大さじ1・水大さじ2・塩小さじ1/2です。

揉んだあとは、水でしっかり洗い流して

キッチンペーパーで水気を除いて調理します。




✏︎相性ぴったり!
 エビ×ブロッコリーのおつまみ5選!⬇︎











具材それぞれの食感が良くて、
お箸が止まらず、お酒も止まらず…
ほろ酔いになってきた頃…
娘が
「アレクサ、"野に咲く花のように"をかけて」
とリクエスト。
(学校で歌ったようです)

私は懐かしくて感激。
しみじみ聞いたら、心が洗われる感覚で
じーんとしました。


私が子どもの頃、日曜日に
"裸の大将"の、おそらく再放送がテレビでやっていて
たまに、祖父母と観ていたのも思い出しました。


父と母は私が幼い頃に離婚して
土日も母が仕事でいなかった私にとっての日曜日は、
淋しくて苦しい印象でしたが、
そんな思い出もひっくるめて、
今の幸せに感謝したり…
娘がリクエストした一曲で
なんとも色々な感情が蘇って良い晩酌となりました。


まさに、
「時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海」
夫と娘のおかげで、私は今、"夏の海"です(笑)




金曜日おつかれさまです!
いつもいただきありがとうございます☺︎