こんばんは!



昨日の晩ごはんです。



☝︎こんなわけで、
慣れないスイーツ作りをしたためか…

はたまた
スライドボードで思い切りスライドしたからか…

体にすこぶる疲れを感じた昨日は、
唐揚げにビールだ!と思い、
晩ごはんに、念願を叶えました。

チョコの甘〜い香りで少し酔ってしまい、
しょっぱいものを食べてビールをクイッ飲みたい!
そんな気持ちもありました。

唐揚げをひと口食べて、
からの
ビール🍺が、最高の瞬間で、しあわせ過ぎます。

「今日はおつかれ!」と、
娘はピルクルで乾杯しました。

が…
食後のかるた遊びで、私はまた疲れる。という始末。
(娘がかるたにハマっているので最近の食後の日課です)


ほぼ私が負けるので
余計疲れます。

娘が、パチンっと取るたびに
「どっかにあったと思ったんだよな!」という
自分の言い訳にも疲れます。

若いって素晴らしい。
その若い力を伸ばすために、
毎回負けながらも付き合うのが親の務め。
そう信じて、今夜も負け続けようと思います(笑)

ちなみに、
今って本当に便利な世の中で、
購入した"かるた"に専用の読み上げアプリが付いていて
タブレットで読んでくれるんですね。
だから、娘と2人の夜も楽しく遊べます。
その操作も娘任せですが…(笑)
若いって素晴らしい!





さて、我が家の鳥の唐揚げレシピです。
【材料(2人分)】
○鶏もも肉 1枚(約300グラム)
○片栗粉 大さじ4
A酒大さじ2
A醤油 大さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
A生姜とにんにくのすりおろし 各1かけ分

【作り方】

1.鶏もも肉は、余分な脂や筋を取り除き、一口大に切る。

2.Aの調味料と鶏肉をジッパー袋などに入れ、よくもんでから、冷蔵庫で30分~1時間置く。お弁当の場合は、一晩漬けておくと良い。

3.2をつけ汁ごとボウルに入れ、片栗粉をしっかり混ぜ込む。

4.菜箸の周りに細かい泡が出てくるまで、強火で油を温める。

5.鶏肉を入れたら、中火にして、表裏揚げる。

6.最後の30秒くらいは、もう一度強火にして、色良くカリッと揚げる。




副菜には、菜の花のおひたし。



✏︎茹で菜の花のおすすめレシピ⬇︎

こちらは、マカロニサラダ。


セブンのお惣菜です。


安定の美味しさです。
特に唐揚げとの組み合わせが大好きで
お弁当屋さんの唐揚げ弁当の懐かしさを感じられ、
美味しくて食が進みます。



✏︎作り置きしていた人参のツナ炒めレシピは⬇︎