おはようございます!



昨日のパスタランチです。


あっさりとしたパスタが食べたくて、
オイルパスタに、仕上げに柚子胡椒をプラスしました。
柚子胡椒の爽やかな香りと、
ピリっと程よい辛味が具材の筍とベーコンにも好相性。
醤油の香ばしさもやみつきです。

✏︎レシピ⬇︎
〜筍とベーコンの柚子胡椒風味パスタ〜
【材料(2人分)】
・スパゲッティ……160〜180g
・水煮筍……80g → ひと口大の薄切りにする
・三つ葉……1束 → 3cm幅に切る
・塩12g
・オリーブオイル……大さじ2
A にんにく……1かけ→芽を取り除いてみじん切りにする
A ベーコン……50g → ひと口大に切る
B 醤油……小さじ1
B 柚子胡椒小さじ1
B オリーブオイル……大さじ1

【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹でる。

2. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、筍を並べる。両面焼き色がついたらAを入れて炒め合わせる。香りがたったらパスタの茹で汁をお玉2杯分(100ccほど)入れて、中火のまま2分ほど加熱する。

3. 表記より1分ほど早めに茹であげたスパゲッティと三つ葉を2に入れて、よく混ぜ合わせたら火を止める。Bを回しかけて全体に馴染むように素早く混ぜ合わせたら完成。

※柚子胡椒は加熱すると風味が飛んでしまうので、火を止めてからさっと混ぜるくらいにすると、風味が逃げません。


盛り付けが雑ですいません。

これには理由があって…
(というより、言い訳)
昨日は筋肉痛プラス腰を痛めていて、
ランチは頑張って作ったものの
盛り付けまでは、気を遣える余裕がなかったので
雑になりました。

というのも、
しばらくの間、休日の巣ごもりも続きそうなので
スライドボードが我が家のトレーニングコーナーに仲間入りしたんです。

トレーニングコーナーと言っても、
寝室のたたみ6畳の2畳分ほどの一角でして、
それはそれで、よくやってるなぁ。と自分含め、家族を褒めたいくらいの小さな規模で楽しくやっています。


土日は、
そのスライドボードでトレーニングをしました。
最初はぎこちなかった私も我ながら上達してきてハマってしまい…
調子に乗ってやりすぎて体を痛める。というパターンに。
(何回繰り返してるか分からないほど、よくあるパターンで…その時楽しければよし。で学ばない私)


そんなわけで、月曜の朝に全身筋肉痛プラス腰痛で
なかなか起きられず、いつもより30分寝坊。
娘の朝食には塩にぎりで対応し、
娘を保育園に送るため着替える事はできたものの、
靴下を娘に履かせてもらうという、
何とも残念な母親の姿を見せてしまいました……

でも、そんなときの娘が優しくて優しくて
快く私の面倒を見てくれる娘の笑顔をみて、
「娘に面倒を見てもらうのはまだ早い!もっと体を強くするぞ」と、決心した朝でした。

ちなみに、娘もスライドボードでトレーニングしましたが、娘は体ぴんぴんで筋肉痛知らず。
これが、若さの違いなんですかね。

そして、
普段の家事がいつもより倍近くかかった昨日でしたが、昼過ぎには腰痛が回復してきたので
自分を戒めるためにも、午後から
スライドボードトレーニングを3セットクリア!

筋肉もないし、腰も弱い。
運動神経も良い方ではないですが、
体力面だけは自負している私です。
おかげで、午後からは家事も仕事も捗りました。
が、夫からは
「午前中の腰痛いのは芝居か?!」
と突っ込まれる始末でした。


とにもかくにも、
スライドボード、コツを掴めばめちゃめちゃ楽しいです。
意外とお手頃で、この価格で楽しい時間も買えるならお得感半端ない。と私は思います。
気になった方ぜひ、
一緒にスライドボード極めましょう(笑)


たまに(いやだいぶ)サボったりしている筋トレですが、これを機に
またトレーニング意欲が湧く良いきっかけになりました。



✏︎和風パスタのおすすめレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎