こんばんは!

昨日の晩ごはんです。



こんなわけで…
家族3人揃った2月3日も
引き続きパーティーっぽいことをしました。

むしろ、
誕生日が過ぎた昨日の方がメインな感じで(笑)

「3日もパーティーしよう」と言ったら、
娘からの注文が誕生日当日より多く…
飾りつけまで注文されたので、ダイソーに行って
パーティー雑貨を購入。

昨日、保育園のあとにプール教室だった娘。
夫に付き添ってもらい、
私は夕方せっせと飾りつけと夕食の準備。

最中、
誕生日過ぎてるのに飾りつけしている自分に笑えてきましたが…
娘の成長が早すぎるので、この瞬間も大切にしたいという思いもあり、頑張れたわけです。


結果、この笑顔が見られれば
ダイソー雑貨代550円も、時間も惜しみません(笑)




そんなわけで、夕食も娘のリクエストに応えて。

娘は、ここぞという時は、絶対これ。
鶏皮串焼き。

✏︎詳しいレシピは⬇︎
たっぷり揚げました。


ケーキ用に買ったローソクを
山盛りのごぼうチップスに上手いこと刺したのは娘です。(流石に火はつけてません。)

こんなに揚げても、あっという間にお皿が空になる
大人気のメニュー。
我が家だけでなく、差し入れに作ったり
Instagramに投稿したりした際も
反響があったレシピです。

子どものおやつから、大人のおつまみまで、
大活躍のごぼうチップスの作り方です⬇︎

【材料(1皿分)

ごぼう2

小麦粉適量

塩適量

青のり適量


【作り方】

洗って皮を剥いたごぼうは、まな板に置いて、ピーラーで適当な長さにスライスする。


たっぷりの水に2分ほど浸したら、ざるにあけて水気をしっかり切る。


大きめのボウルにを入れて、小麦粉を振るいながら、全体に軽くかける。 


✏︎ごぼうが多い場合は2つのボウルに分けた方が小麦粉をムラなく混ぜられます。


✏︎小麦粉を振るうときには茶こしなどでも大丈夫ですが、そんな時に便利な品がこちら。


100円ショップの小麦粉ストッカー。

小麦粉をこのままストックしておけるし、

蓋を開けて、そのまま振るえるから便利。



➂170℃に熱した揚げ油にを軽く1つかみ入れる。


油に入れるとごぼうが広がってくれるので、あとはあまり動かさず、薄いきつね色になるまで揚げる。


✏︎揚げ具合の理想は薄いきつね色。

このくらいです⬇︎


この色になったら、素早く油から取り出します。スライスしたごぼうは火のの通りが早く、濃いきつね色になってしまうと苦味が出てしまうので注意。


ごぼうは油を切った、熱いうちにボウルに入れて、塩と青のりを全体にふり、ボウルをふるって混ぜたら完成。



✏︎ごぼうの定番副菜レシピ⬇︎
✏︎おすすめレシピ⬇︎

2日間のパーティー、
私も楽しかったし、達成感で良い気分でした。





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎