こんにちは!



昨日作った副菜レシピのご紹介です。



副菜…と言っても、結構ガッツリ系で、
夫と2個ずつ食べましたが、お腹が満たされました。
ちょっとヘルシーなメインの時や、
これ1品と漬物なんか合わせて晩酌も良いですよ(笑)


〜肉味噌チーズの焼き巾着〜
【材料(2人分)】
・豚ひき肉……100g
・油揚げ……2枚
・ピザ用チーズ……60g
・薬味ネギ……2本 → 小口切りにする
・ラー油
A にんにく……1かけ → みじん切りにする
A ごま油……小さじ2杯
A 豆板醤……小さじ1/2
B 甜麺醤……小さじ2杯
B 砂糖……小さじ1/3

【作り方】
1. 中弱火で温めたフライパンにAを入れて炒める。香りがたったら、豚ひき肉を炒め、火が通ったらBを加えて炒め合わせる。 全体が馴染んだら火を止めて冷まし、4等分に分けておく。

2. 油揚げは半分に切り、破れないよう袋状に広げる(油揚げを菜箸で軽く押し付けながら上下に転がすと、袋状に広げやすいです)。

3. 2に1とチーズを詰めて上を爪楊枝で縫うようにして止める。同様に4つ作る。





4. オーブントースターに3を並べて約5分焼いたら、裏返して更に5分焼く。器に盛り付けて、青ネギを散らしてラー油をかけて完成。





焼きたては、チーズがとろ〜りとけていて、
箸で割った瞬間、しあわせな気持ちになりました。




お供には、間違いなくビールです。

肉味噌とチーズで濃厚な味わいに
薬味のネギとラー油の辛味でおつまみ感がアップ。
がっつり飲みたい時のおつまみにもぜひ。




✏︎おすすめレシピ⬇︎




✏︎肉味噌でつくる、おつまみ&麺類レシピ!⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎