こんにちは☺︎




またまた、うどんです。
(梅雨から夏にかけては、麺率高めの我が家です。)



ジャージャー麺を
うどんにすると、食べ応えあります。

いつもより辛めにして 後引くおいしさでした!


✏︎レシピ⬇︎
〜ジャージャーうどん〜
【材料(2人分)】
うどん 2人前
豚ひき肉 250g
きゅうり 1本(千切りにする)
ごま油 大さじ1くらい
A ごま油 大さじ1
A 生姜 1かけ(みじん切りにする)
A にんにく 1かけ(みじん切りにする)
A 豆板醤 小さじ1杯くらい
A 長ネギ 20cmくらい(みじん切りにする)
B 酒 大さじ2
B 甜麺醤 25gくらい
B 醤油 小さじ1.5
B 砂糖 小さじ1/2
B 水 100ml
C 片栗粉 小さじ2
C 水 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにAを入れて中弱火にかけて炒める。香りがたったらひき肉を入れて炒める。

2. ひき肉に火が通ったらBを加えて強火にする。煮立ったらよく混ぜ合わせて一煮立ちさせて、弱火にしてCの水溶き片栗粉を回しかけてまぜる。

3. とろみがついたら、強火にして30秒ほどしっかり加熱して火を止める。

4. うどんを表記の時間茹でたら、ざるにあけて湯切りし、熱いうちにごま油を回して混ぜる。器に盛り付け、3ときゅうりを乗せて完成。


肉味噌が余ったらちょっとしたおつまみや
麺類、丼ものにも使えるから
冷凍ストックしておくと便利です。


✏︎万能肉味噌を使ったアレンジレシピも紹介しています⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎