こんばんは!



昨日の晩ごはんです。






メインは、
モッツァレラチーズとトマトの肉巻きフライ。



✏︎レシピです。
〜モッツァレラチーズとトマトの肉巻きフライ〜
【材料(4本分)】
・豚ロース薄切り肉……4枚 
・中玉トマト……1個 → 4等分にくし切りにする
・モッツァレラチーズ……50g →4等分に切る
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量
A 乾燥バジル……適量
A 塩……適量

【作り方】
➀ 豚肉にAをふり、モッツァレラチーズとトマトを乗せて巻いていき、横も閉めてしっかり包む。

※私は、ひと口モッツァレラを使いました。


➁ ➀に小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。

➂ 170℃に熱した揚げ油に➀を入れて、薄いきつね色になるまで(3〜4分くらい)揚げる。取り出して油をきり、半分に切って盛り付ける。






豚肉に、塩とバジルを少し強めにふったので
そのままで美味しかったです。

とんかつソースをつけても👌

トマトがジュワッとして美味しかったです。
赤ワインと一緒に堪能しました。


✏︎おすすめレシピ⬇︎


✏︎肉巻きフライレシピ⬇︎









スープは、
炒め玉ねぎとキノコ。


玉ねぎをたくさんいただいたので、
たっぷり炒めて作りました。
玉ねぎの甘みが美味しかったです。

✏︎レシピです⬇︎
〜炒め玉ねぎとキノコのスープ〜
【材料(3人分)】
A 玉ねぎ……1と1/2個 → スライスする
A にんにく……1かけ → 芽を取り除き、みじん切りにする
A オリーブオイル……大さじ2杯
B 顆粒コンソメ……小さじ2杯
B 醤油……小さじ2杯
・えのき茸……1/2株 → 石づきを落として、4等分の長さに切る
・バター……10g
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
➀ 鍋にAを入れて弱火にかける。塩をして、たまに木べらで混ぜながら20分ほどじっくり炒める。

※このくらいまで炒めました。
(☝︎鍋が年季入ってて…🙏)


➁ ➀に500mlの水を入れて強火にし蓋をする。煮立ったら、えのき茸とBを入れてさっと加熱したら、仕上げにバターを加えて塩で味を調える。




✏︎スープレシピ⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎