こんばんは☺︎ 


昨日の晩ごはんです。



メインは
椎茸のしそチーズ肉巻き。

ボリューム出るし、
椎茸がジューシー、食感も美味しかった🤝


椎茸6個分の分量と下準備です。
◯豚薄切り肉(モモやロース)約180g(12枚)
※大きめのものは半分に切り12枚にする
◯椎茸6個→軸の部分を切り落とす(軸は味噌汁に入れました)
◯スライスチーズ1.5枚→椎茸の大きさより少し小さめに切り2枚重ねにする
◯大葉6枚






➀大葉にチーズをのせてはさむ。
➁椎茸の内側に乗せる。
➂脇から見た写真。
➃内側に軽く塩胡椒をふった豚肉で巻く。
反対側からもう1枚巻いて、形を整えて⬇︎


小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて⬇︎

(☝︎豚肉が少し余ったので、長ネギを巻きました。)



170℃に熱した揚げ油で、きつね色に揚げて完成。


お好みでレモンを絞って、塩やソースをかけて。
私はしょうゆ派🙋‍♀️

大葉がアクセント。中がきのこだから、パクパクいけちゃいます。
これと、レモンサワーなんてもう、最高☺️

揚げたネギの香りも食欲そそります。


おかずにぴったりの肉巻きフライレシピです⬇︎







副菜には、
スパゲティサラダ。
ツナを入れました。

おすすめスパサラレシピ⬇︎




ごぼうとこんにゃくの照り煮。


簡単なレシピです。

乱切りしてアク抜きしたごぼう2/3本。
一口大にしたこんにゃく120g。
乱切りした人参50g。

輪切りした鷹の爪と一緒にごま油小さじ2で炒めて、
◯酒大さじ2 
◯みりん大さじ1
◯しょうゆ大さじ1
◯砂糖小さじ1.5 
◯水100ml
で煮汁がなくなるまで、
弱めの中火で煮詰めて、仕上げに白ごまをまぶしました。



あとは、
味噌汁と、納豆奴。

ご馳走さま🙏




初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら






はじめまして。

の方は見て頂けると嬉しいです⬇︎

私が料理をはじめたきっかけ。



Instagramはこちらから。