こんにちは☺︎

昨日の夜ごはんです!



メインはチキン南蛮。
暑くても食べやすいように
千切り野菜をたっぷり乗せてチキン南蛮サラダにしました😋

甘酸っぱいたれと
シャキシャキ野菜で、さっぱり食べやすい肉料理です!




レシピです⬇︎

チキン南蛮サラダ
【材料】
・鶏もも肉300g
・塩少々
・胡椒少々 
・溶き卵1個分
・小麦粉大さじ3
・レタス1/8
・人参20g
・かいわれ大根1/3パック
●醤油大さじ2
●お酢大さじ2
●砂糖大さじ1と小さじ1
●みりん小さじ2
・マヨネーズ適量
・白ごま適量

【作り方】
➀レタスは千切りにし、水にさらした後、ざるにあげ水気を切っておく。人参も千切りにし、レタスとかいわれ大根と合わせておく。

➁●の調味料はボウルに合わせてよく混ぜておく。

➂鶏肉は下処理後、半分に切り2枚にする。塩胡椒を全体にまぶして軽くもみ、全体に小麦粉をまぶしたら、溶き卵を付けて、170℃に熱した揚げ油で片面約3分ずつ、揚げていきます。

➃きつね色になったら、取り出して油を切り、熱いうちに➁に入れて、表裏しっかり馴染ませます。
1㎝幅に切り、皿に盛り付けたら、➀のサラダを上に盛ります。マヨネーズを上からかけ、仕上げに白ごまをふり、完成。




この時期、お酢を使って
さっぱり肉料理は食べやすい👌

最近は毎日蒸し暑くて
酸味や辛味をきかせたおかずが多め😂
ホント、食べやすい👍


この時期でも食べやすい
お酢を使った鶏肉のおかずです⬇︎











副菜は、
◯かぼちゃと卵のサラダ
黒胡椒をきかせて、マヨネーズ・砂糖・塩少々で会えました!

夏にオススメ、かぼちゃレシピ⬇︎


◯ワカメとイカの生姜醤油
茹でたイカと生ワカメを生姜醤油でさっぱりいただきます!



味噌汁は、久々に白菜。
娘がハマって、今日も作ってとリクエスト😆
こういうリクエストは嬉しい🙌
白菜買って帰ろ☺️




いつもご覧頂きありがとうございます☺︎






初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら