アレルギー専門薬膳アトバイザー、はやしそのみです。

 

/ 

「養生」を通して、

・アレルギーっ子ママが楽ちんになり、

・子どもとのコミュニケーションが広がり、

・アレルギーっ子の自立にも繋がる、

家族が笑顔になるための活動をしています。

 \

 



(我が家のゴーヤたっぷり使いました^ ^)

 


先日書いた残念なケーキ屋さんシリーズについて

 

 

番外編としてメルマガを配信しました。

 

 

こちらは、ブログのシリーズです。

 


残念なケーキ屋さん~食物アレルギー対応編~

残念なケーキ屋さん、その2~アレルギー対応編~

嬉し涙したケーキ屋さん〜アレルギー対応編〜

 


広く知ってもらえたらいいな、

という気持ちがしたので。

 


一部内容を、

ブログにも載せますね。

 


ここから先は、

私個人の考えで全てではないですからね。


食物アレルギーに対する

正しい知識は最低限必要です。

 


その上で、

アレルギーっ子家族への理解があると

救われるんですよね。


これはどういう事かというと、


食物アレルギーって、

対象となるアレルギー物質を食べられない

だけではないんですよね。


食べられない事によって、

いろんな障害が生まれて、

 

 

そこに傷つき悩み涙する事もある。


頂いたコメントにもあったけど、

ケーキ1つとっても、



・普通のケーキが食べられないから、近くのケーキ屋さんで買えない。

 

・評判のケーキが食べられない。

・誰かがたまたま持ってきた、

ケーキが食べられない。

・地区子供会で出されるケーキが食べられないから、
クリスマス会に行っても楽しめない。


・友達の誕生日のお祝いに行っても食べられないから行かない、という選択をする子もいる。



そんな思いをずっとしている

アレルギーっ子がいる事を知って欲しいよね。


だから、

 

 

わざわざアレルギー対応のケーキを注文する裏には

特別な複雑ないろんな思いがあります。


必要以上にかわいそう

と思って欲しい訳じゃない。


ただただ、

そういう現実がある事を知って欲しいのです。

 

アレルギーっ子にとって、

ケーキ一つ買う事が

特別な事なんです。



---------------------------------

 

 

メルマガ、もし興味のある方はこちらをどうぞ。

こちらも90回を超えました(^^)

 

 

 

 

 

■アレルギーっ子ママのための、ママと家族の笑顔を引き出す楽ちん料理術(全3回、プラス特別講座)
☆食べ物は「薬」です。
薬だと思ってちゃんと体に適したものを食べましょう。
 

<第1回、目からうろこの塩活用術、塩だけでレシピ倍増計画>
 

<第2回、しょうゆを見直せば料理も変わる!有効活用法>

 

<第3回、薬味の使い方がレパートリーを増やす>
 

<第4回、もう失敗しない♪米粉スイーツ3つのコツ>

 

4日間無料メールレッスン♪「初めて食物アレルギー対応レシピを作るママの教科書」メルマガ登録
メールレッスン終了後、メルマガにてブログには載せない、率直な気持ち等発信してます。好評です。


・簡単においしくなる調味料を具体的に教えます。
・バラエティー豊かに作るのために必要な食材を教えます。
・胃腸を整える食材は何か?
・皮膚にアプローチする食材を教えます。
・咳や喘息の改善につながる食材を教えます。


 

【無料メール講座のご登録はこちら▼】

初めて食物アレルギー対応レシピを作るママのための教科書

 

QRコードはこちら▼


https://ameblo.jp/hikarisaifu/entry-12687314590.html

 

 

■アレルギーっ子ママさんに向けて公式LINE
アレルギーっ子ママからのお役立ち情報。

登録してくださった方には

食物アレルギー27品目不使用
「絶品生チョコレシピ」を
プレゼントしております♡


こちらをクリック!

 

友だち追加
 

 

■SNSご案内

お気軽にフォローしてくださいね。

 

インスタグラムはこちら