CALYPSO fishing tackle

CALYPSO
愛知県一宮市中島通5-11-2 デイサービス善哉敷地内
℡0586-59-9123

ネイティブ・エリアトラウト、ソルトのライトゲーム・ミドルゲームをメインに扱うショップです
中古商品も取り扱っております



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

本日の北方マス釣り場釣行&イベント&オリカラ販売のお知らせ!

ドーモ、スタッフ松尾です。

 

まずは先週末の北方マス釣り場の様子から!

 

連休ということもあり賑わっていましたねウインク

 

大物放流継続中で、見てる中でも複数匹キャッチされていました。

 

ダブルクラッチに大イワナもビックリマーク

数が入っていないのでレアですが、よくミノー・ボトム系で釣られています。

 

この所は、冬真っ盛りということもあり前日夜の冷え込み(放射冷却)があるかないかでオサカナさんの活性が左右されます。

夜が曇りか暖かい雨の時は、朝からガンガン釣れてるって感じですね。

明け方が冷えて魚が動かないときは、リアクションで食わすミノーのマジックジャーク、ボトム系ルアーが好調です。

釣り方はスプーンだけじゃないので、色々と手数があるといいですよ~。

 

金曜は個人釣行で北方マス釣り場へ。

第3ブースの放流が終わった頃に現着し、北寄りの風予報だったので砂利側へ渡り釣り開始。

 

放流魚はやや見失い気味でポツポツ。10匹釣るのに9時半まで掛かっちゃいました。

 

ですがいきなりド~ンと大物もヒットビックリマーク

写真ではわかりにくいですが、すごい肉厚の美味しそうな北方サーモンビックリマーク

リリースしておきましたのでチャンスありますよ~。

 

放流はバンナ1.4gからマーシャルトーナメント0.9gへ繋ぐ感じ。

マートーは放流セカンドや風の強い時などで最近出番多めです。

 

そこからはデカピット0.7gへ落として、カリプソオリカラ鬱金と・・・

 

 

白梅鼠で連発キャッチ。

 

 

ここまででちょっと落ち着いた感じ。

でも放流がスローペースだったので、放流残りの魚がだいぶいるはず。

ゴールド系は強すぎるものの、何かインパクトのあるカラーで引っ張った方が良さそうだったので、おあつらえ向きのインパクト最強カラーアジアングローを投入。

 

スプーンはバスター0.7gで。

今日のような爆風でもよく飛び、風で糸が引っ張られてもある程度引き抵抗があるので使用感がボケにくいためオススメです。

 

放流残りがいて、ゴールド系では食わない、セカンド系やもっと落としたカラーではポツポツヒット・・・

そんなカラーの隙間に入れていくとアジアングローは強いですねウインク

 

ただ、アジアングローは長続きするカラーではないので・・・

同じくバスターのインペリアルへローテーション。

こちらはいつでも使える鈍い暗めの金残しってイメージで。

 

スプーンである程度探ったので、クランクへ。

まだ放流残りが居そうだったので、フラパニとブリブリミノーのゴールデンで引っ張れました。

 

ちょっと魚が上ずってきているので、このあたりのシャロークランクでもレンジが合います。

 

クランクの後はマイクロスプーンへ落としてハイバースト0.5gへ。

 

最近お客様より好調だよと教えてもらいましたが・・・

 

もっと早めに投げとけばよかった・・・って連発チュー

 

爆風下ですが、低弾道&ライナーなキャストなら必要十分な飛距離が得られるのもありがたいスプーンです。

 

一旦風が弱まったタイミングでシルキー0.45gアジアングローや・・・

 

ピーチ0.5gのヒラヒラ系でも。

でも結局風が強いままなので、常用は無理な風でした。

投げられる状況なら釣れてたはず・・・

 

次に投入したのがチェイサー0.6gで、しばらくカラーローテして連発。

 

満月、オレンジストライプがGOODでした。

 

そのままバスター0.7g、ハイバースト0.5g、チェイサー0.6gでポツポツ釣れるのでローテしていって、終盤はクランクも投入。

ガメクラやイーグルプレーヤーMR・・・

 

ちびパニクラDRで好調にヒット。

第3ブース下流側は投げれば当たってくるぐらい良いタイミングもありました。

 

最後はアキュラシー0.9gで締めて納竿ビックリマーク

最終釣果は51匹でした。

 

爆風で釣りはし辛いですが、人的プレッシャーは抜けるし魚も上ずるので反応は上々な一日でした。

色々なルアーで釣りましたが、中でもハイバースト0.5gとチェイサー0.6gはいい仕事してくれました。

ハイバースト0.5gはあまり使ってる人がいないので、爆釣を体験したいなら今のうちですよ~ビックリマーク

 

Tackle

スプーン用・エステルセッティング

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル1.7ポンド

 

フロロセッティング・スプーン&プラグ用

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+フロロ1.5ポンド

 

クランク・ミノー用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.175号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

 

 

 

それでは今週末の出張販売とイベントお知らせです。

出張販売は日曜の朝~お昼過ぎの予定です。

 

土日両日はルアーメーカーのノマディックコードさんがブース出展されるとのこと。

 

 

 

そして18日(日)はアイジェットリンクさんがブース出展されます。

 

 

 

そこで今期のカリプソオリカラの販売を開始いたしますビックリマーク

カラーラインナップはこの5色。

 

左から右に、放流から使っていけるコンセプトです。

デカピットのプロパーカラーに光り物が少ないので、欲しい所を作りました。

 

スプーンのラインナップは以下の通りです。

 

デカピット1.5gはゴールド系3色のみ

デカピット1.1g、0.7gは5色全て

ピット0.6gは放流用を除いた3色での展開です。

 

18日の北方でのイベント時ではカラーセット販売のみ、イベント終了後からはカリプソ店舗及び出張販売にて単品販売を行います。

北方のみでなくいろんな場所で使えるカラーですので、ぜひ使ってみてください。

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

ショートバイトに悩まされた北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は北方マス釣り場へビックリマーク

 

 

7時に起きてまばたきを一回。

すると何故か9時過ぎになってるというオチで10時スタート滝汗

朝から釣られている知り合いは放流狩りで20~30匹ぐらい釣れたとのことでした。

 

自分は放流狩り抜きなので、今日の目標は20匹ぐらいかなはてなマーク

第1ブースの上流を見るとオサカナさんいっぱい。

ただ、鵜がドボンした影響が出ているらしく・・・

釣れるけどな~んか警戒して嫌がっている感じで半信半疑バイト多発。

 

アタるにはアタるものの・・・

一瞬のチュンッってバイトが多くフックが残らずに悩ませられました。

お隣のアングラーも乗らなかったりバレたりと、同じ状況です。

 

若干水位が下がってきたのと、第1ブース上流に限っては魚のレンジが表層から中層まで上ずっている感じ。

 

スプーンは久々に軽量級のピーチ0.5g、ティーチ0.5g、ウィーパー0.6gでヒットでした。

でもアタるけど乗らずポツポツって感じですね。

 

晴れて風の無い状態が多く、お昼頃はもう渋い感じ。

ファットモカJr.SR-SSや・・・

 

ガメクラなどのクランクも投入。

 

お昼過ぎからは第3ブースへ移動。

こちらは中~下層でバイトが出ますが・・・

これが過去に経験が無いほど、全く掛からないえーん

 

フックチェックはOK、AGフックやトリプルエスなど細軸フックにしてもダメ。

風が無く糸が直線になりやすいため、エステルタックルから伸びのあるフロロタックルにしてもまだ弾く。

バイト自体は普通に釣れる日ぐらいのペースで得られていたんですが、結局ほとんどを掛けることができずに悶絶えーん

 

10~16時で12キャッチと、目標達成ならず自分にしては寂しい釣果となりましたあせる

 

今思えば、やっておけば良かったな~って反省点はあり・・・

アタリがわからなくても、ラインが見えなくても、ロッドを立ててラインスラッグを多く出しておけばとか・・・

一番ティップの柔らかいロッドにフロロを巻いたリールをセットし直しておけばとか・・・

 

バイト自体は出せてるので自分のセッティングミスでしたね。

本当に過去に経験が無いほどアタっても掛からなかったので、今回の経験は次に活かしたいと思います。

 

連休が始まりますが・・・

今日のレンジは今までのボトム中心よりちょっと上ずった感じ。

鵜や低水温の影響でショートバイトが続くかもしれないので、タックルセッティング、フックセッティングを詰めた方が良さそうです。

反応があったスプーンのカラーは明るめが多めでした。

今日はムキになってスプーンばかり投げていたのであまりプラグを詰められなかったですが、放流後の反応を見てヤバいと思ったら早めのプラグ投入もアリだと思います。

 

今週末の北方マス釣り場出張販売は、11日(日)、12日(祝)の出店となります。

時間は朝からお昼過ぎ、雨天・荒天の場合は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

初場所アングラーズフィッシングパークナガラ釣行!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は先週オープンしたばかりのアングラーズフィッシングパークナガラへ釣行ビックリマーク

 

平日ということもあり、オープン30分前の到着で5人目でしたが・・・

続々とお客様が来られて日中は満員に近い状態でした。

 

初場所なので何から行ったらいいのか迷い、バンナ1.4gでスタート。

水色はクリア寄りのステイン気味。

足元しかボトムまで見えない濁りなのでグリーンチャートから。

 

釣れますが、アングラーが入れるのは釣り場の片側のみということで、対岸へ目いっぱい遠投した先でバイトがあります。

手前は魚影も反応も無いため、終日アタるゾーンを過ぎたら回収して投げ直していました。

 

バンナ1.4gで手前から拾っていき、徐々にウエイトアップしてバンナ1.7g、ノア1.8gへ。

 

北方育ちで重たいスプーンの手持ちがあまり無いため滝汗

うまくローテーションの打線が組めませんが、まだオープン1週間というフレッシュさがそこをカバーしてくれて結構釣れます。

 

というか、午前中はほぼ毎キャストバイトが出てきました。

これが触れるだけで掛かりがすこぶる悪く、オサワリバイトをいかに大きいバイトにするか、もしくはタックルセッティングでいかに絡めとるかがキモのようでしたウインク

 

前者はスプーンのカラーをいろいろ試してみたり、泳がせ方、誘いのアクションなど。

タックルのほうは、エステルタックルから伸びのあるフロロタックルに変更。

フックも細~極細軸に替えていくことでペースを上げることが出来ましたニヤリ

 

ヒットレンジはカウント6で着底の所で着水巻きでロッドを立てて表層を巻いたり、カウント3~4で普通に巻いたあたりが良かったですが、ほかの釣れている釣り人を見ていると全層で当たっているような感じ。

 

釣り方とセッティングが合っている方は・・・

自分が30匹釣ったところで倍の60匹釣られていましたビックリマーク

 

お昼頃に放流車が到着し放流狩り開始。

 

放流は20ちょいヒットで15キャッチぐらい。

魚のサイズが良くどれも30cm前後だったのでイイ引きでした。

 

ここでくじ引きで釣り座のローテーション開始。

混雑時は釣り座による差をなくすために日に何回か釣り座をシャッフルするそうです。

グループで来ている方は連番で取れるようになっていました。

 

くじ運がいいのか悪いのかはてなマーク

19番だったところからひとマスずれて隣の20番にチェンジしただけでした。

 

放流狩りが落ち着いてからはプラグも投入。

とはいえ横風がある中で飛距離を出さないといけないので、ウッサXSで。

 

ダブルクラッチ60F1でも少々。

 

でもプラグは飛距離面の問題があるので、やっぱスプーンの方が釣りは楽ですね。

 

2回目のくじ引きでは下流の30番へ移動。

このあたりで少々魚を見失ってペースを落としましたが、バンナ1.4gのカウント3でロッド角度を立てて巻くといいバイトが出ることに気付き、連続ヒットもあるなど調子良く釣れだしました。

 

30番の釣り座は対岸まで近くなり、イーグルプレーヤーMRFでもゾーンに届くため・・・

最後はバンナとこれでローテーションして〆。

 

今日は89匹でおしまいでしたビックリマーク

午前中の毎投アタっていたときにフックアップ率を上げるようアジャスト出来ていればもっと釣れたと思いますが、判断が遅かったです。

 

ナガラの釣りでまず押さえたい要素は、一にも二にもまず飛距離!!

対岸近くの魚の溜まっている所まで飛ばさないといけません。

スプーンのウエイトは2g前後が必要で、ラインも出来る限り細めで。

 

スプーン自体はよっぽど変なものでなければバイトは出るので、あまりタマが揃ってない方はカリプソ中古コーナーも活用して重めのスプーンを漁って揃えていくと吉ですよ~ウインク

 

まだまだ生まれたてホヤホヤの釣り場なので今後が楽しみですね。

釣り場の詳細や釣り方の詳しい所は松尾までどうぞビックリマーク

 

Tackle

スプーン用・エステルセッティング

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル1.7ポンド

 

スプーン用・フロロセッティング

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+フロロ1.5ポンド

 

プラグ・放流用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.175号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

 

新規オープンの管理釣り場アングラーズフィッシングパークナガラ見学してきました!

ドーモ、スタッフ松尾です。

しばらくエリア界隈で話題が持ちきりだった岐阜市の新しい管理釣り場「アングラーズフィッシングパークナガラ」さんの見学に行ってきました。

 

長良川の長良橋下流、鵜飼船が泊めてある溜まりを利用した釣り場で、キャパは40名。

オープン前は受付で先着順に並んで待っている方式だそうです。

 

ネット際が一番広く、ここだと一般的なエリアタックル・ルアーでは対岸までキャスト不可能な広さ。

下流(左手)に行くほど狭くなっています。

釣り場は片側からのみの釣り。

 

番号が振ってあるところが一人分の釣り座。

 

午前中は官民巻きこんだオープニングセレモニーがあり、お待ちかねの釣りは午後から開始とのことだったですが・・・

知り合いに声を掛けてみると、ある程度のエリア経験者なら楽に3ケタ釣果だったみたいですチュー

 

やんさんも最終釣果140匹に迫る釣れっぷり。

ほぼ2分に1匹ペースですね滝汗

 

さすがにオープン日なのでずっと放流スプーン・カラーで釣れていて釣り方やパターンは参考にならないですが・・・

最深部で1.5mほど、対岸に人がいないためそちらに魚が寄っているとのこと。

遠投の効くものはあった方がいいですね。

 

ちなみに釣り場は旅館の陰で陽射しが遮られるため、終日日陰状態。

今の時期は寒さ対策はしっかりしといた方が良さそうです。

 

釣り場が減る一方の今、こうやって新たな釣り場がオープンするのはありがたい流れですね。

また後日自分も釣行してみたいと思いますビックリマーク

 

 

今週末の北方マス釣り場出張販売は、2/4(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天の場合は中止・早上がりしますのでよろしくお願いします。

雪の日も釣れる?な北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

年に1回レベルの雪が降っておりますが・・・

今回は雪の中の北方マス釣り場へビックリマーク

 

のべ7~8人ぐらいはてなマークの広々とした釣り場でした。

 

諸事情で(寝坊じゃないですよ)9時15分ぐらいからのスタート。

雪の日は放流が無いとわかっていたので急がなくてもOK。

 

まずはバンナ1.4gからサーチしてみるも、無。

雪で視界があやふやなのと薄濁りもあり魚影が見えず・・・

目の前に魚が居るのか不安になり一旦クランクを投入。

するとプリッキーでポンポンッとヒット。

魚は居ますね。

 

スプーンはウエイトを落としアキュラシー0.9gでやってみてヒット。

 

レンジはカウント6着底の所でカウント3以下。

終日カウント5or着底ぐらいで巻き始め、巻き上げ軌道で釣れることが多かったです。

 

レンジが下で風も強いのでスプーンのウエイトはあまり落としたくなく、だいたいこの辺(1g前後)で釣れそうなスプーンで泳ぎを変えて、マーシャルトーナメント0.9gへチェンジ。

ひとまず1匹釣れたところで・・・

 

なんとなくワレットを見渡してピンと来たライトブルー/ブルーにしてみると・・・

 

これがハマって連発チュー

 

釣れるペースは明らかにアタリスプーン。

普段なら投げないような色ですが・・・

表の白っぽい水色が雪の色に紛れつつも裏のブルーで明滅になるかなはてなマーク

ってチョイスでしたウインク

 

他にもいろいろ試してみて、冬の定番ということでダブルクラッチ60F1のマジックジャークでもヒット。

ダブルクラッチは安定の強さです。

 

最近好調と皆さまから聞くプリッジ0.8gもヒット。

が、釣れてた色もガイドが凍った影響で切れてしまい・・・えーん

 

結局マーシャルトーナメントが強いので戻し、マートーを軸にいろいろローテ。

他のカラーでも釣れますが、やはりライトブルー/ブルーは明らかに反応良し。

 

意外だったのがクランクへの反応で、結構色々投げましたがほとんど不発。

クランクよりスプーンへの反応が良かったですね。

 

最後らへんにダブルクラッチを投げているとドカンと大物ヒット。

赤身の北方サーモンです。次の人のためにリリースしておきましたウインク

 

ここで残り10分、マートーなら10分で2匹行けるな・・・ニヤリ

と思ったら3匹ヒットしたものの全部バラしてしまい笑い泣き

30キャッチでおしまいでした。

 

放流の無い日は1日通してパターンが変動しないことが多いので、早めに正解を見つけられたマートー0.9gがずっと当たってくれました。

途中で抜けもしたので実釣6時間ほど。

時速5匹ペースなので、放流有りの普通の日と同じぐらいは釣れましたね。

ただ、低水温の影響なのかバイト数に対していつもより掛かりが悪く、掛かっても変なタイミングでバレてしまうことも多発でした。

 

スプーンはボトムからの巻き上げ軌道で、途中でチョンと誘いを入れるとドカンと食うことが多かったです。

今シーズンはレンジをきっちり取るというのと、プラスで何かしらの変化を入れるのが王道パターンかなと思いますので、昨シーズンより難しい!?って思ってる方も色々試してみてください。
 

次回の北方マス釣り場出張販売は、1月28日(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天などの場合は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

 

Tackle

スプーン用

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル2ポンド

 

スプーン・クランク用

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+フロロ1.5ポンド

 

ミノー用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.175号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

多彩な釣果も、アジング初の・・・な近場ナイトゲーム!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は近場の海へアジング釣行・・・が、結局は!?

 

最初のポイントではシーバスが沸いていてお出迎え。

油断するとジグ単が餌食に。

 

エステルのアジングタックルでは抜けない35cm~なサイズでタモ必携です。

でもやり取りが楽しめるのでこれはこれでヨシビックリマーク

 

アジのヒットが無いためどんどん場所を変えていきますが、アジの代わりに根魚が高活性。

ちょっと岩礁の絡むボトムはマッハで飛びついて来ました。

 

伊勢湾お馴染みロックフィッシュのガッシー、タケノコ・・・

 

クロソイ・・・

 

アジングタックルで20cmぐらいあるとよ~引きますねウインク

 

明暗の巻きではメバルもウインク

 

MAX19ぐらいで大きくはないですが・・・

 

同じ明暗の同じコースから3連発するなど・・・

 

いろんなポイントで出会いました。

 

最後に入ったポイントでしまいにはメバルのボイルが始まってしまい、表層のプランクトンっぽいためジグ単を投げ付けてみても当然食わず。

ここでプラグがあれば楽しめたと思います。

 

色々と釣れて楽しめたものの結局アジには出会えず・・・えーん

秋からの今シーズンでついに初のアジボウズでした。
 

釣行タイミングは満潮直前から下げにかけてでした。

が、下げは潮位差40cmのどぼ~ん状態。

 

水温低下の影響で、12月までのいつでもどこでも釣れる状態ではなくなっているため、アジが口を使うタイミングがシビアになってくるんですが・・・

自分が海に着く前の上げ潮のタイミングではツ抜けした情報を貰っていたので、ワンチャン下げでもいけるかと思いましたが甘かったです。

バイトタイミングと感触的にこれは確実にアジでしょってバイトは何回かありアジは居てるので、次は獲れるように挑みますビックリマーク

 

とりあえずオサカナさん触りたいって方は、今ならいろいろ釣れて楽しめます。

特にどうもシーバスが多いようなので、ライトタックルのプラッギングで各所回ってみると楽しめると思いますよ~。

 

Tackle

グランデージライト55+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

ジグヘッド0.6~1.5g+ゴーフィッシュアジのエサ各種

今週末の北方マス釣り場出張販売中止のお知らせ

ドーモ、スタッフ松尾です。

今週末の北方マス釣り場出張販売は、雨天のため中止とさせていただきます。

ご不便・ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

よろしくお願いします。

 

 

カリプソ店舗のほうは通常営業ですビックリマーク

最近のレンジの低い北方ではマストな必殺ボトムプラグダートランや、1091グリーンチャートの各種スプーン入荷してきていますので、店舗の方もよろしくお願いします。

ローライト+風はやっぱり釣れる北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

本日の北方マス釣り場は降ったり止んだり。

釣り人にとっては辛いコンディションでしたが・・・

 

お客さん少なめのロープレッシャー+ローライト+風も有りという、魚の食いにはプラスになる条件が揃っており、ばっちり釣れていたようです。

 

午前中で50匹近く釣って自己記録更新の方もいらっしゃいましたチュー

 

年明けはしばらく魚の食いが良くない日があり、放流された量の割には釣られずにどんどん溜まっていっている印象でした。

どこかのタイミングでそれらが口を使い出すだろうなと思っていたら、今週あたりから良い釣果を聞くようになり・・・

木曜には、スプーンの巻きの釣りで3ケタ超という爆釣の方も!?

 

ただし何をやっても釣れるってわけではないので、釣り方、ルアーはしっかり合わせていきましょう。

エリアトラウトの4大要素はレンジ・スピード・アクション・カラー

特にレンジには要注意で、今の所の魚のレンジはやや沈み気味のことが多いです。

 

個人的にはレンジが最重要ファクターで、次にスピードとカラーを合わせれば大なり小なり反応が得られて、最後にカラーを合わせるイメージです。

よく何色が釣れますかはてなマークって訊かれますが、色だけ合わせてても他がズレていると反応は得られないので、レンジ→スピードとアクション→カラーを意識してみてくださいね。

 

大物放流も継続中で、毎回誰かが掛けているのを目撃ウインク

レア魚種では、今日の時点で第1ブースに大イワナ、第2ブースにデカアルビノが泳いでいるのは見ましたよ~。

 

また、今日と明日はルアーメーカーのノマディックコードさんがブース出展中。

北方定番スプーンのジャグ、シルキー、バスター他のイベント限定カラー、B級品販売などありますので、是非足を運んでみてください。

 

明日の北方マス釣り場出張販売も朝~お昼過ぎの予定です。

よろしくお願いします。

 

年明けは大物が狙えます!北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

年始の北方マス釣り場の模様です。

 

3日は爆風でちょっと釣り辛かったですね。

 

3日はアイジェットリンクさんがゲリラブース出展。

 

ピット・デカピット・アイジェットソード・プルーラの限定カラーや、お値打ちB級品などに加え・・・

新兵器のスプーンガチャまでビックリマーク

1回でスプーンが2枚か3枚ということで間違いなくお得なガチャでしたウインク

 

北方では年末から大物の放流が始まり・・・

 

連日キャッチされてますビックリマーク

 

40cmぐらいのは赤身の北方サーモンですよ~ビックリマーク

こちらのお子さんもナイスサイズをゲットビックリマーク

 

35cmぐらいのもいますが、それは赤身なのかちょっと怪しいですてへぺろ

少数ですがイワナが入っているのも見ましたよ~ビックリマーク

 

本日から水位調整で水位が上がりました。

第2ブースあたりでは下の段が被るぐらいになっています。

 

最下流ではアウトレットの流れが。

 

フレッシュな水が流入したのが影響したかはてなマーク今日の魚はいい反応。

オープン~放流までのわずかな時間で10匹近く釣った方も。

今までは放流魚でも反転しないふわふわバイトだったのが、今日はスパーンとハッキリラインが入っていっていましたね。

 

この所の北方の感じとしては・・・

まず、日中の難易度が高め。

朝一が放流ということもあるため、8~10時が一番大事な時間です。

この時間帯になるべく魚を釣っておきたいので、放流狩りのルアー打線が揃っていると安心です。

 

オススメはバンナ1.4g~ファクター1.2g&0.9gかなはてなマーク

このあたりでカラーが揃っているといいですね。

スプーンの「動き」で反応に差が出るので、やべっ、手持ちのスプーンじゃ全然釣れね、と思ったら出張販売ブースまでお越しくださいウインク

釣れなくなってから何とかしようとしても時すでに遅しってことになるので、ヤバイと思ったら早めに手を打ちましょう。

 

10時ごろを境にスプーンへの反応が難しくなります。

この時間からお昼にかけては、スプーンでの釣りは上級者でも苦戦するぐらい滝汗

ここで一気に投げるものを変えていく必要があります。

 

投げるのはクランクベイトや、ミノーのマジックジャークなどプラグに切り替えるのがオススメです。

クランクは同じレンジ・動きのものをずっと投げていると見切るため、頻繁なルアーローテは必須。

レンジとアクション別でルアーを揃えておくといいですね。

実績ルアーはイーグルプレーヤーMR、ちびパニクラDR、ブリブリミノー、グラスホッパー、なぶクラFなど。

 

この所、魚のレンジが中層~下層になることが多めです(場所にもよりますが)。

それに加え、時間が進行するにつれ普通の巻きでは見切りが多発するため、そんな時はディープクランク&ロングビルミノーのボトムノックによるリアクションの釣りが効きます。

 

ボトムノックは、インチクランクDRやMR-SSなどのディープクランク、ダブルクラッチ60F1などのロングリップのミノー、シャッドが効きます。

(ただし、第3ブースなどの底に藻が生えている所はこの釣りは出来ません)

 

色々書きましたが、簡単に言えば朝はスプーン、渋くなったらプラグ、と投げてもらえばOKです。

釣れなかったら早めに手を打つのもお忘れなくビックリマーク

 

次回の北方マス釣り場出張販売は

7日(日)、8日(月・祝)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天時は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

年末年始もノンストップ!

ドーモ、スタッフ松尾です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もノンストップフィッシングでCALYPSOをよろしくお願い申し上げますビックリマーク

 

年末年始はほぼ北方マス釣り場で過ごし・・・

30日の出張販売が終わってからは海へ行き釣り納めのアジング。

 

2023ラストフィッシュはタケノコメバルでした。

 

元日はプライベートで北方へ向かい釣り初め。

釣り友達はお昼過ぎで60匹ぐらい釣っていて満足の帰宅。

自分は・・・ほどほどに、皆様のために釣り場に魚を残しておきました滝汗

 

年末から大物ニジマス&大物アルビノ&超レアな大物イワナがフィールドに放たれて・・・

 

早速ギュンギュン釣竿を曲げていました。

 

北方の冬定番パターンとして、マジックジャーク&ボトムノックのミノーイングが効き出しています。

 

マジックジャークは今では一般的なメソッドとして定着。

釣り場でもよく使われている方を見かけますが・・・

ミノーでのボトムノックも侮れぬ釣果が得られます。

ダブルクラッチ60F1がジャストなレンジ感ですので、今の必携ルアービックリマーク

持ってなかったら出張販売ブースまでビックリマーク

 

本日、2日の北方マス釣り場は大勢のエリアファンがいらっしゃいましたウインク

 

 

ちょっとレンジは下めから、お昼にかけてちょっと浮く感じ。

クリアな水色に加えてこの人数なので、プレッシャーが強く掛かった動きをします。

なので、渋い時間帯にはリアクション要素のある釣り方が効きます。

 

先にご紹介したミノーのマジックジャーク&ボトムノックに・・・

クランクでの気持ち早めのリトリーブ(遅いと見切られやすい)&ボトムノックが良い反応でした。

ちょっと渋い時間ではスプーンは難しいあせるので、プラグで攻略してみてくださいウインク

 

逆に、スプーンで攻略したい方もやり甲斐のある難易度ですのでニヤニヤ

テクニックを駆使して釣ってみてください。

 

年始の出張販売は3日、4日と行います。

カリプソ実店舗の営業は1月5日からですので、よろしくお願いします。

 

また、明日3日は、ルアーメーカーのアイジェットリンクさんがブース出展されます。

 

 

北方でもそれ以外でも、実績抜群のピット&デカピット限定カラーを手に入れるチャンスですよ~。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>