CALYPSO fishing tackle

CALYPSO
愛知県一宮市中島通5-11-2 デイサービス善哉敷地内
℡0586-59-9123

ネイティブ・エリアトラウト、ソルトのライトゲーム・ミドルゲームをメインに扱うショップです
中古商品も取り扱っております



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

週末の北方マス釣り場出張販売!&湾奥スイミングゲー&アジング!

ドーモ、スタッフ松尾です。

先週末の金曜日はかなり釣れたと複数のお客様に教えていただきましたが、土日はちょっと難しそうでした。

そろそろ、釣り場に松尾のいないときが釣れる日なのでははてなマーク

って言われちゃいそうですがあせる

 

現在も寒波襲来中で釣り場コンディションが日替わり状態なので、昨日釣れたから今日も釣れるってのは中々無いのが現状です。

 

朝の放流には大物がいたり、30cmちょいの中物もいたり。

大物がちょくちょく釣れているのを見ました。

 

 

 

土曜は少し増水で水深があり、魚の動きが活発。

日曜は平水に戻ってしまい、プレッシャーと水質差からか放流時からスロー展開。

 

日曜朝に竿を出してみたところ、魚の動きが遅く放流直後から放流ウエイト(自分はバンナ1.4g)のスプーンを追いきれておらず。

ファクター0.9gに落としてもまだ合っていなさそうなので、フィックスマッチ0.7gに落としてポツポツヒット。

これをフィックス放流という呼び方をしてますが、1.5gほどではスピードが合わないためスプーンの重さを落としゆっくり引くことでヒットに繋げられますウインク

 

こういう時、北方なら水中の魚の動きが見えるので・・・

追ってきてるけど勢いがないな・・・とか、

レンジは上or下だな・・・とか、

このカラーは反応いいな・・とか、

 

目で見て合わせていくのも重要ですビックリマーク

濁っている釣り場だとこれが全て手探りになるので、北方では見えることがアドバンテージになりますよ~。

そのため偏光グラスはマストアイテムですビックリマーク

 

午前中はしばらく苦戦ムードでしたが、日曜はお昼頃から風が吹いてちょっと食いが復活。

風が吹くと強いチェイサー0.6gはやっぱり調子良さそうで、ダブルクラッチのマジックジャーク、ボトムプラグでの底パターンもボチボチ釣れていました。

 

例年これぐらいの時期はマジックジャークが必須パターンになります。

ルアーや使い方は言ってもらえればレクチャーしますよ~。

 

次の北方出張販売は、1/28(土)、1/29(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天時は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

 

 

 

出張販売が終わってからは海へ。

最初は根魚・底物狙いでクランクベイトとジグヘッドのスイミングゲーム。

しかしカサゴ含め反応が悪く・・・

 

JHスイミングで(恐らく)セイゴのバイトがちらほら。

お尻をつつくだけなのでJHでは掛かりが悪く、50mmクラスのシンペンなら根こそぎ狩れたかもはてなマーク

 

お次はアジング調査へ。

水温低下で厳しいと聞いていたのですが・・・

釣れました爆  笑

 

キャッチ出来たのはこの20cm×1匹ですが、バイトタイミング的にアジとしか思えないバイトが複数回あり。

ポイントの潮が下がり過ぎ、底が見えるような悪条件ですら・・・

なので、良いタイミングに入ってれば普通に釣れたはずです。

アジングのおまけでクロソイ、タケノコの小さいやつも釣って4目達成でした。

ソルトのライトゲーム、ミドルゲームも楽しめそうですビックリマーク

日本海メバルプラッギング

さてさて放置してました日本海もサーチです

天候が微妙でしたが

 

夕マズメはイイ感じに潮被ってびちょびちょ(爆)

カスったようなバイトは1度ありましたが回復個体は諦め

早めに見切りアフターが休んでいそうなエリアへ

 

移動後

開始早々横風の中

ナイスなメバちゃんがゆびサック40SSで!

 

横風ドリフトで小まめに誘うケド・・・

カワイコちゃんだったり

アジだったり~

TOPでも何度も水面を割りましたがフッキングせず

ちょっとライン張りすぎだったかもしれません

 

細身系はコンスタントにサイズ問わずでる感じ

サスケ50SSやシラスミノーはハズレ無し

ミニマルも相変わらず◎

 

要所で決めれるのはジェイドな感じ

予報外れの雨でしたがそれなりに数も出た日本海

今後の展開に期待デス

 

Tackle:アイスキューブ74Pt ルビアスLT2000S-XH リアルデシテックス0.3+ブラックストリーム1.25

週末の北方マス釣り場出張販売と19日個人釣行!

ドーモ、スタッフ松尾です。

前回土曜は雨天につき、日曜だけ出張販売を行いました。

土曜はかなり釣れてたようで・・・

人の嫌がる天気は、魚が元気な天気ですニヤリ

 

日曜はというと放流直後はあんまり食ってませんでしたが・・・

 

その後からポツポツ食い出し、1日中ダラッと釣れてました。

 

ここの所よく釣れてるジャグ0.6gはこの日も好調。

風が吹き出したタイミングではチェイサー0.6gなども釣れていたようです。

クランクではイーグルプレーヤーMRF、クランク33Une-Rなどで、出張販売でご購入いただいた方にも釣っていただけたようでした。

 

スプーンのカラーは天候などに物凄く左右されて日替わりになることが多いので参考程度ですが、ルアーのアクションそのものは日替わりにならずしばらくの間通用することが多いので、最近釣れている実績ルアーを用意して挑んでくださいね~!!

エリアルアー、全部同じように見えちゃいますけど・・・

釣れるルアーとそうでないルアーは、見事に反応がハッキリ分かれますので笑い泣き

 

おおむねブログに挙げているものは信用できるルアーと思ってください!!

カリプソ店舗and出張販売ブースはリアルな情報とタマが揃ってますウインク

今釣れるものが欲しければカリプソまでどうぞ!!

 

 

19日は個人釣行で北方へ。

週刊つりニュースさんの取材でもあったためプレッシャー・・・

で、こういう時に限って・・・晴天無風となり渋い笑い泣き

 

この日はスプーンが中々通用せず、クランクベイトメインに切り替えて・・・

プリッキーや・・・

 

ガメクラ

 

クランク33Une-R

 

ペピーノMR

 

他にはイーグルプレーヤーMRF、フラパニ、ちびパニクラなど・・・

色々投げてボチボチ楽しませてもらい36キャッチでした。

久々に投げ込んでみて、ただ巻くだけで釣れちゃう安心感にニッコリニヤリ

 

エリアガチ勢が苦戦する状況でも、クランクベイトでイージーヒットウインク

エリアトラウトと言えばまずスプーンってのがイメージですけど、実は最も簡単なのがクランクベイトです

 

つりニュースさんの記事の方は、今回活躍した北方でのクランクベイトもネタにしようと思ってます。

エリアトラウトを始めたばかりで北方のクランクようわからんなはてなマーク

って方の一助になればと思っていますので、記事の方ご期待ください。

 

そういえば、イワナを2匹キャッチされたお客様が・・・

まだエリアの中にもいるっぽいです。

 

次回の北方出張販売は21日(土)、22日(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天の場合は中止、早上がりします。

よろしくお願いいたします。

1/13 ローライト低気圧の北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

本日は北方へ個人釣行。

 

ほぼ風無し、曇り時々晴れ、低水位、場所によりうっすーく濁りのコンディション。

夕方から雨で低気圧が来ています。

 

朝の放流が終わったころにエントリー。

第2ブースの空いてるところに入りバンナ1.4gから。

しかし、反応が無いどころかキャストしてラインが水面に落ちると、サーッと魚が散っていく滝汗

鵜でも入ったはてなマークと思って訊いてみますが、鵜は来てないとのこと。

単純に人のプレッシャーが掛かっているみたいです。

 

グレープ1.2gのオレ金に落として1匹目。

 

しばらくやってみますが、向こうでボッコボコに掛けてるボスを尻目に静かな放流狩りとなりあせる

早々に移動。第3ブースの常連のお客様の釣っている所は魚が逃げることも無く普通に釣れていたので、横でやらせてもらい・・・

普通に釣れるセカンドタイム。

 

最近は投げるスプーンがいつも同じになっていたので、今日は定番ローテのマーシャルトーナメント0.9g、デカピット0.7g、ティーチ0.5gを封印して別のスプーンを使うことに。

色々投げ込んでみると、スプーンのアクションはそれぞれ違いますが投入タイミングはカブる部分があり・・・ちょっと自分の中で整理できました。

 

放流セカンドでは、あまり早い動きに追いつけていないようなのでフィックスマッチ0.7g、ティーチ0.8gで。

シルバーがいいよと聞いていたので、ティーチの夜雪や・・・

 

今季の自分の定番カラー、ティーチのトレンバーブラウンが良い感じでした。

 

もうちょっとスローダウンしてきたかなはてなマークってところでジャグ0.6g!!

これは最近のアタリスプーンですよ~。

 

ジャグでぼちぼちですが釣れました。

午後からもジャグを投げていたお客様が良いペースで釣ってました。

 

途中で休憩したり、友達の作ったルアーのテストをしたりとお遊びしてたらいつの間にかお昼滝汗

午前中クランクを投げている方がボコボコに釣っているのを見ていたので、午後は反応の良いプラグの探索。

 

まずは操作系ルアーから・・・

ダブルクラッチのマジックジャークはまあ普通に食います。

松尾お得意のダートランは反応好調でそこそこ連発。

止めると見切るので、アタック空振り連発しても動かし続けるのがキモ。

 

クランクはつぶアンや・・・

 

ペピーノのへの字、ニョロ系はサクサクッと当たります。

 

今季好調のフラパニも相変わらずいいですね。

 

色々投げてみて、イーグルプレーヤーMR、グラスホッパー、プリッキーなどで反応アリ。

 

何シーズンか前に最強だったガメクラを入れてみると・・・

一撃パンダや熟成バナナオレでポロポロっと釣れて・・・

 

ローテーションしていってマットピンクグローを入れるとこれがアタリ!!

連発しましたよ~。

 

これは今使うクランクでマストウインクな反応の良さでした。

 

1日ポツポツと釣れて35匹ぐらいかなはてなマークでおしまい。

ロースコアですがもっと釣ってる人は勿論あり、午後からでも30匹overの方も。

色々試してたので、釣るだけじゃなくて釣れないルアーを確認するのも仕事って言い訳であせる

 

ローライト低気圧のおかげで食いは悪くなく、いつもなら食いが止まるお昼からでも釣れていましたね~。

天気が悪いほど釣れるのですが、これぐらいの天気の悪さがちょうどいいです爆  笑

 

明日の出張販売は雨天につき中止となります。

次回出張販売は15日(日)の予定です。

よろしくお願いします。

年始の北方マス釣り場出張販売!

明けましておめでとうございます。

本年もカリプソをよろしくお願いいたします!

 

ドーモ、スタッフ松尾です。

年末年始は北方マス釣り場で集中出張販売!

 

天気のいい日や三連休の中日はかなり人が集中しました。

空いている日はガラガラなので、皆さん考えること、行動は同じなのね~って感じで面白いです。

 

ここ最近の釣り場の様子はと言うと、魚の反応が日替わり状態。

よく釣れた日の翌日はダメだったり、逆もしかりで、釣れる場所もあっちが良かったりこっちが良かったりと中々読めないですね。

今年の低水位と人の多さから来るプレッシャーが絡んでいるかとは思いますが、かといって全く釣れないわけではないのでその日に合った攻め手をいかに早く見つけるか・・・

 

昨日はお昼頃に出張販売ブース前でちょこっとやってみましたが、一投目からシルキー0.45gでヒット。

日曜と月曜はちょうどメーカーのノマディックコードさんがブース出展をされていて、そこで購入したイベント限定カラシカラーでした。

その後もヒットしたり、掛けきれないまでも食わすことができました。

その軽さゆえにとにかくゆっくり巻けるので、テロテロ巻きながら手前にレンジを巻き落とす感じでやると短いチェイス距離でハムッと食ってきます。

 

クランクではガメクラでもヒット。

黒→グリーングロー→レッドグローの3色のカラー構成が面白い一撃パンダが強いですね~。

 

水深の浅さで人影を嫌うためか魚のチェイスに勢いがなく、ルアーをぐるぐるっと巻いたらビューンと飛んできて食うことがあまりありません(放流時以外)。

なのでゆっくり巻いてアピールできるルアーでしっかり食わせてやる必要があります。

(僕が言う「ゆっくり」は2000番ノーマルギアのリールでハンドル1回転2秒ぐらいか、それよりも遅いスピードです)

 

スプーンなら低速でしっかり動く0.4g~1gまでのウエイトが必ず要ります。

軽いスプーンはラインが細くないと飛ばせないので、スプーンならフロロ1.5ポンド、エステル0.25号ぐらいを使うのがオススメです。

 

クランクもゆっくり巻いて動くもの、特にへの字系ニョロ系クランクは渋ったときでも連発できます。

この手の定番ルアーとして、なぶクラFFSRは最近再生産があり在庫が有りますので、持っていない方は今のうちに手に入れた方がいいですよ~。

昨日は午後から釣りに来たお客様、なぶクラでの連発も含んで色んなルアーで25匹ぐらい釣ったとのこと。

午後から20匹オーバーは中々すごいペースです。

 

あとは巻き以外の釣りとして操作系ルアーとしてミノーのマジックジャーク、ボトムプラグも使えば釣れるルアーです。

使い続けるとスレることが多いので1日ずっと通しては使えませんが、ルアーローテの合間に挟んでいくとOKです。

 

今期の釣れ方もまた例年と違う釣れ方をしているわけですが、プライベート釣行でのデータ収集も含めて北方ネタはしっかりサーチしてきますので、2023年も北方シーズン終了までよろしくお願いします。

 

次回の北方出張販売は14日(土)、15日(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

ちょっと土曜の天気が怪しいですが、雨天・荒天の場合は中止・早上がりさせていただきます。

よろしくお願いします。

釣り収めメバルプラッギング(2022釣り収め極寒激渋編)

本年もCALYPSO店舗並びに通信販売・出張販売等ご利用いただきまして

誠にありがとうございます

来年も切れ味バツグンで本年以上にディープで尖がっていきますので・・・

CALYPSOをよろしくお願い致します

 

尚年始の通常営業は6日15時~

北方出張販売は2日、3日、4日と行います

重ねてよろしくお願い致します

 

 

さてさて昨日は閉店後に久しぶりにナトリウムブラザーズで釣行

なんやかんやでメッキに現を抜かすして放置してましたメバルプラッギングで釣り収め

お客様情報では前の潮までは全般的に横方向プリパターン全開でしたが・・・どうなることやら

 

P到着は満潮ちょい前

年末近場はどこも混雑するのでちょいはしりましたが・・・やはり沢山いますね

爆光ライト族沢山・・・もうほんと・・・なんとかなんないですカネ

それじゃメバちゃんは釣れなくなりますヨ

 

人を避けてエントリー

やはり・・・ライト照射の影響か激渋

サーチのシンペンはカスリもせず

ブラザー兄は1発カスったらしいですが沈黙

流れもないんでサスケ50で漂わせて

なんとか20cmクラスで開幕

アフター激渋時並のショートバイト

トレブル17BLに助けられました

 

その後も1尾追加するも激烈ショートバイト

こんな時はアワせちゃダメなんですが・・・ついつい鬼アワセしちゃうんで掛かりませんネ

 

アフターアミパターン鉄板のジェイドに変更して

メバちゃんとガシを2尾づつ追加

 

満潮直前で一瞬流れたタイミングでバームで!

こうゆうプラグで釣れると楽しいデス

 

満潮を挟んでブラザーと合流するもブラザーもジェイドで1尾

もうホント下げに期待するしかない(爆)

 

し・か・し・・・

 

下げも流れきかず(涙)

 

風上にアップで投げて無理やり・・・

ショートバイトを絡みとっていく感じでポロポロ拾って複数追加

なんとか・・・一尾23越え

悶絶する展開でしたが・・・

これはこれで修正要素満載で今シーズン初釣行としてはイイ感じで打ちのめされた感アリでございました(笑)

まァ・・・メッキばかりやってんじゃね~ヨってことでしょう(爆)

 

 

予想としてはプリ個体多めかと思いましたがちょっと違うみたいなんで

各エリアの動向も気になる展開

ちょこちょこいろんなトコで掴みたい感じです!

シンペン巻きで喰わなくてもプラグならではの止めや漂わせを使えればシブいなりにバイトは出ますんで

諦めずに絞り出しましょう(爆)

ちなみにセイゴが沢山いる方が表層にベイト多数なんで可能性あり

昨夜はブラザーが1本セイゴ掛けただけなんでベイトもいなかったと思います

 

それでは皆様・・・よいお年を!!

 

Tackle:ハミージャーミー2nd ルビアスLT2000S-XH リアルデシテックス0.3+ブラックストリーム1.25

Lure:FCTワンダー45、ミニマル50S、レイブン37F、ジェイドSW、サスケ50SS、バーム等
 

超爆風の北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

水曜は北方マス釣り場へ個人釣行。

8時過ぎに着いてみると、どうも諸事情でこの日は放流が無かった様子。

 

放流無しの日はあまり経験が無いのですが・・・はてなマーク

残存魚のみを相手にするとなると、順当にセカンドあたりのスプーンからウエイトを落としていく形かなぁ、と予想。

1匹目はマーシャルトーナメント0.9gで。

最近自分の中でキている緑明滅ですウインク

 

そこからデカピット0.7gに落としてみたり・・・

1091カラーのアステカ

 

カリプソオリカラの鬱金

 

朝から爆風でラインが引っ張られスプーンが浮いてしまい、かといってレンジはド表層よりはもうちょっと下かな(浮きあがり込みでカウント3ぐらい)って感じだったので、ちょっとでもレンジの入れやすいバスター0.7gに変更。

カリプソオリカラの黄肌花色

 

タティスブラック

 

グリンティ

 

バスターでポツポツ当たりましたが、ドンピシャって感じはしないので・・・

目先を変えてダブルクラッチ60SHFでマジックジャークしてみたり。

即釣れましたが、持続力は無し。

 

ドンピシャなルアーが掴めないまま、ポツリポツリの午前中。

お昼頃はどんどん風が強まり、釣り場の水面はこんなに・・・

一時キャストもままならずえーん

 

ちょっと心折れそうでしたがあせる

午後は粘ってスプーンローテーションしていくとチップ0.6gウィードが反応良好ニヤリ

 

で、チップをカラーローテしてみたら、ちょっとコレジャナイ感じ。

なのでカラーは同じくウィードのままアキュラシー0.6gにするとこれまた連発。

カラーはウィードで合っているようで、動きはアキュラシーの方が合っているようでした。

 

試しに今度はアキュラシー0.6gでローテしてみると、他の色でもポツポツヒット。

ビジブルフードなど白い明滅系と、ドリームコラボカラーに多いペレット系カラーが反応良好でした。

 

エリアトラウトのスプーンの釣りで重要なのはレンジ・スピード・アクション・カラー

レンジとスピードは北方の場合、偏光グラスを掛けて見ればわかるので、あとはアクションとカラーを探していく感じです。

個人的にですが、カラーの優先度は他の3つの要素よりちょっとアバウトで、この色じゃないと釣れないビックリマークってことはあまり無く、程度の差はあれ反応する色は何色かあります。

なので、自分は釣れそうな色を適当に選びながらスプーンをローテーションして、合うアクションを探していっています。

 

最後は、お客様よりトップに出る情報がありパペットサーフェスを投入。

ライズはあんまりありませんでしたが、確かにバイトはそこそこ出ましたウインク

 

夕方までやりきって28キャッチでした。

放流有りの日で40~50匹ぐらいで、うち放流狩りで10~20釣るのがこの所の釣果でしたので、順当な釣果となりました。

 

放流無しということで、結局当たったのはサード系カラー、スプーン。

今回は探り探りでしたが、最初っからサード系でいっておけばもっと釣れたかなって感じでした。

もうちょっとアジャストが早く出来るようになりたいところです。

 

次回の北方マス釣り場出張販売は、12/17(土)、12/18(日)

朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天の場合は中止・早上がりしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

12/10~11 北方マス釣り場出張販売!

ドーモ、スタッフ松尾です。

 

そろそろ本格的な冷え込みが来そうです。

北方での釣り方もボトムルアーやマジックジャークなどの季節ですね~。

 

週末の様子はこんな感じでした。

 

水位低め(というか今年はこれぐらいが平水)、水色クリア

 

毎朝恒例の放流でドバっと入りまして

 

土曜の放流狩りはボチボチ食って、お昼頃は渋って悶絶。

時間帯的にしゃーないですが、全く食わないわけではなく反応がスローになっている所へ合わせてあげればいいので・・・

そんな時のシルキー0.45gです。当店オリカラ黄肌花色にて。

 

スプーンの重さ=スピードとなりますので、魚に追いかける気力が無くてゆっくり引かないと食わないなら、このような軽いスプーンの出番。

お昼の渋った時間帯でも釣果が出せる切り札スプーンですウインク

 

クランクでは土日通してプリッキーが好調!!

今期のアタリルアーの一つですね。

 

 

日曜は朝の放流時からいつもと違う食い方で、ハフッと弱弱しく食ったり、食ってすぐ反転しないのでかなりの人がアタリを見逃していたと思います。

食い自体はちゃんと食ってますので、掛けられる人は結構釣っていました。

 

その時は、ライン変化でアタリを取って即合わせするとすっぽ抜けたり浅掛かりでバレ、という状況で、食ったのを察知してからも巻き続けて、ちょっと重みを感じはじめたところでフッキングすることでしっかりヒットするという感じでした。

状況によってフッキングの仕方ひとつでもヒット率は変わりますので、あれっはてなマークと思ったらいろいろ試してみてください。

 

お昼頃は魚の動きも止まり、なかなか巻きの釣りではアタリが遠くなっていましたので・・・

ボトムプラグのダートランを投入すると好反応。

 

使うとすぐ釣れますが、ずっと釣れ続くルアーではなく瞬間火力の高いスレやすいルアーなので、ある程度釣ったら他のルアーにローテーションして、ほとぼりの覚めた頃にまた投入して、って感じで使ってください。

今年の北方は比較的砂地が多いので、根掛り率は今までよりは少ないです。

ボトムをやるなら、メタルバイブや豆スプーンよりもプラスチックプラグのボトムルアーの方がボトムで立ってくれるのでオススメです。

ボトムプラグはこれからの時期、冷え込んで低水温になった日などで活躍の場面が増えますよ~!!

 

次回出張販売は12/17(土)、18(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天の場合は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

フィッシングキャンプエリア瑞浪釣行!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回はフィッシングキャンプエリア瑞浪へと釣行しました。

週刊釣りニュースさんの取材でしたので、詳しい所はいずれ紙面にて。

ので、今回はサラッと…

 

朝一の大物を期待して2号池に入るもレギュラーのみで1号池へ移動。

 

しばらくバンナ1.4gでバイトが出るのでカラーローテ。

T-1勝負下着の裏をマッキーで黒に塗った明滅色が反応良好。

 

アステカや・・・

 

大宮店長に塗ってもらったリペイントカラーも(現在中古商品コーナーに出しています)

 

ななちゃん食堂でお昼にカレーと豚汁を頂き・・・

 

ウエイトを落としてバスター0.7gカリプソオリカラ鬱金で一時連発。

 

ティーチ0.8gトレンバーブラウンもいい感じ。

 

バンナ1.4g、バスター0.7g、ティーチ0.8gでローテーション。

 

9時前から15時半ぐらいまでで20ちょいの釣果。

バレ多発でかなり釣り逃したのが悔しい所あせる

解決策もあったし改善できたのですが、行動に移すのが遅かった・・・

 

冷え込みの影響でちょっと前まで13~4度あった水温がこの日はヒトケタらしく滝汗

4~5度の水温変化はオサカナさん的にさすがにキツいと思いますので、水温が低いなりに安定すればしっかり釣れてくれると思います。

今日もバイト自体は出ていたので、アジャストできず掛けられなかった僕がヘタッピでしたえーん

 

水深の無い北方で慣れているので、久々に水深のある釣り場で釣りをしてずっとバンナ1.4gでアタリが出るのが新鮮でしたウインク

たまにはビューンと投げてズドンと当たるのもいいですね。

 

ちなみに詳しくは言えませんが、金曜に2号池が諸事情で貸し切りになり・・・そのあとはかなり釣れるかも!?
とのことでしたので、気になる方は行ってみてください。

 

tackle

ファータスティックレゾネーター602XUL+16ストラディックCI4+2000S+アンサールミナシャイン0.25号andファメルエリアフロロ1.5ポンド

ファインテール602L+コンフリクトII 1000S+PE0.175号+フロロ2ポンドリーダー

 

バンナ1.4g、バスター0.7g、ティーチ0.8g、ペピーノMRなど

12/4~5 北方マス釣り場出張販売!

ドーモ、スタッフ松尾です。

先週末の土曜はイベントもありお客さん多かったですね~

10人早掛け勝負など盛り上がっていました。

 

 

 

毎日朝一の放流で少しずつ大物も入っていっています。

 

坂下さん大物キャッチウインク

 

雨の増水の影響はもう抜けており、平水状態。

ただ水が入れ替わったおかげかはてなマーク

これまでより水質は良さそうでした。

放流魚も素直に食ってましたしね。

 

お昼過ぎに自分も竿を出したらサクサクッと。

プリッジ0.5gで釣れたけど動き強すぎるかなはてなマーク

 

いつもの守護神ティーチ0.5gにしてガンガン反応。

バイトが強すぎ吹っ飛ばされることも数回。

もうちょっとウエイト上げても良さそうでした。

 

日曜は冷たい空気と風が吹き・・・

あんまり魚の機嫌は良くなさそう。

これまで暖かかった所へ冷え込んだので、順当に活性は落ちたようです。

 

水温の上下がなくなって安定すると冬パターン開幕って感じになります。

今はその過渡期なので、日によって反応は変わってくる感じですね~。

前回コレが良かったから今日も・・・って釣りをするとだいたいコケますので、前回の様子なんてかなぐり捨ててその日にあった釣り方を探るのが吉です。

 

スプーンなら黄色・カラシ系、緑系とその明滅カラーは比較的外さない色ですのでお試しあれ。

カリプソオリカラの鬱金、黄肌花色、鶸萌黄は今が使い時ですよ~。

 

次回出張販売は12/10(土)、12/11(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天は中止や早上がりとさせていただきます。

よろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>