いつもYouTubeやブログを見て頂きありがとうございます。


以前コメントで質問がありましたのでお話しします。


息子みっちゃんのお薬の量についてです。


みっちゃんが今回初めて飲み始めたお薬は


エビリファイ錠3mgというもので


初回の1週間は


半量の1.5mgでしょうか。


お薬の詳細には1/2錠0.15gと記載されています。



みっちゃんは6年生で体重は33kgです。

年齢や体重に対しては少ない方だと言われています。

これを夕食後の1回のみで飲みました。

1週間経ち、家で寝る時間は遅く23〜24時くらいに寝ます。

6年生になってから寝る時間が遅くなってきました。

特に寝る時間も食べる量も変わらず

生活もさほど変わりはありませんでした。

毎朝、毎晩のパニックが1回2回減るくらいです。

それでも毎日のパニックに比べると

大きな進歩であると思いました。

そして1週間が経ち薬が無くなるので再び病院へ行きました。


状況をお話ししてみると


量を少し増やしてみようか。


ということでした。


とくに生活に大きな変化も見られなかったので


3mgの半量だったのを


1錠の量に調整しました。



みっちゃんは粉薬しか飲めないので

粉にしてもらいました。

夕食後1回のみです。

量を少し増やしてから昨日で4日目になります。

2日前の昼間に大きなパニックがありました。
(1時間ほど)

でも、それ以外は落ち着いてる時間がとても増えたと感じます。

みっちゃんにも感情がありますから

当然、泣く事はありますが

今までの何かを破壊したり、パパへの攻撃などの

行動は見られなくなりました。


泣く時間もかなり短くなりました。


相変わらず寝る時間は遅いですが

朝もスッキリと、いつも通り7時前には起きて

食欲も旺盛です。


私個人的には現時点では

今の量が、みっちゃんのベストなのではないかなと思っています。


副作用の眠気なども今のところ見られません。


ここ何日間とても穏やかな時間が増えて

みっちゃんの良いところが今まで以上に見えて

沢山沢山褒めてあげられます。

今回は2週間分のお薬をもらいました。

医師からは、お薬を続けていくことと

ショートステイを週一回入れたらいいね。

という内容でした。

こらからも入れる日があれば

ショートステイを利用していきたいと思います。


6年生のみっちゃん。

思春期や反抗期など色々ある年頃です。

私も思春期の子育ては初めてで

戸惑う事ばかりですが


医師からは

お母さんはドーンとかまえてたらいんだよ!

と言われたので

は…はいぃ(弱気)

と返事をして


うんうん、これでいいんだ!

今までも色々と乗り越えてきたんだから大丈夫!!

と言い聞かせて

前向きに考えていこうと思っております。



最後に、お薬はお子さん一人一人によって

量や効きやすさは異なるので

こちらは、我が家の息子みっちゃん個人のお話しとして読んで頂けると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。





オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤

★障害児家族のケアとは

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★虐待と闘う親子に涙

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事



 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね