自閉症の息子みっちゃんは今6年生です。

 

しかし2月に受けた発達検査では

 

精神発達年齢は2歳3ヶ月でした。

 

 

けれど、思春期でもある時期です。

 

 

外で私と手を繋ぐのも、もうしてくれません。

 

手を払いのけるので

 

もう恥ずかしいという気持ちがあるのです。

 

 

就寝時は、6年生になってからは

 

自分からパパの部屋で寝る様になったので

 

パパの部屋に2枚布団を敷き、2人で寝ています。

 

 

そしてお風呂は5年生くらいから

 

私とは入らなくなりました。

 

みっちゃんが一人で湯船につかり

 

頭や体を私が洗いにいくことをしています。

 

 

本人から、その様な態度が見られるので

 

私もそろそろ距離感を考える時期がきたのだと思いました。

 

 

でも片言を話す息子

 

その姿は6年生だけど、言葉を発すると

 

2〜3歳の言語です。

 

 

2〜3歳といえば、可愛くて可愛くて

 

何を言っても可愛い時期です。

 

 

メロメロになり、みっちゃ〜ん♡と抱きつくと

 

苦笑いするみっちゃん。

 

おっとっと…。

 

6年生だもんね。

 

でも…

 

めっちゃくっちゃ可愛いーーー‼︎‼︎‼︎

 

私は思うのです。

 

我が子を可愛いと思った時に

 

可愛いと言わないと損だ。

 

開き直った私は

 

可愛い可愛い可愛い可愛い✖️10

 

可愛いの連呼です。

 

それは下の子のこっちゃんに対してもです。

 

普段、反抗期なこっちゃんだけど

 

たまに出てくる、ふとした幼さを見つけると

 

可愛い可愛い可愛い可愛い✖️10

 

とまりません。

 

 

こっちゃんは、まだ3年生で女の子です。

 

可愛いは、嬉しいですよね。

 

でも、みっちゃんは男子

 

可愛いと言っていいのか迷いますが

 

本能に負けて可愛いを連呼しています。

 

みっちゃんに、うざいよ。うるさい。

 

と言われたら、スッパリと諦めはつくのですが

 

言葉が片言なみっちゃんは、苦笑いをするだけです。

 

この先、息子との距離感をどうすべきか

 

ちょっとした悩みどころであります。

 

 

 
 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤

★障害児家族のケアとは

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★虐待と闘う親子に涙

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね