自閉症の息子みっちゃんが

 

もう何年も口にする言葉があります。

 

 

数少ない言葉の中で私たちとコミュニケーションをとるみっちゃん。

 

 

特に私と遊ぶ時に出る言葉があります。

 

 

それは

 

じようり〜♪

 

という言葉です。

 

こちらが「じようり〜♪」と言って
 
私に後頭部の下を触ってもらう遊びです。
 

 

その「じようり〜」の言葉の発端は

 

みっちゃんが小学2年生くらいの時

 

ハサミで自分の髪をこっそり切る

 

というブームがありました。

 

 

それは、ごく少量の髪の毛を切るので

 

私は最初の頃は気がつきませんでした。

 

 

なんか横の髪が短いところがある!

 

え?

 

もしかして自分で髪切った?と聞くと

 

にやにやしてその場からいなくなります。

 

近くで見ないと気づかない程度だったので

 

みっちゃん、髪切っちゃいけないよー!

 

と言ってハサミを洗面台の高い所へ置き場所を変えました。

 

 

 

そしてある日、妹のこっちゃんが

 

みっちゃん髪切ってる!!

 

と教えてくれました。

 

 

どうやら私に隠れてコソコソと切っていたのです。

 

 

今度は子ども用の小さなハサミで切ったようです。

 

 

少量なので落ちてる髪も少なく

 

知らぬ間に掃除機で吸い込んでたのかもしれません。

 

 

でもよく見ると、あちこち髪の長さがガタガタです。

 

これは、いかん…。

 

と思い私は行動に出ました。

 

 

後編へ続きます。↓↓

★自閉息子の口癖の発端は?後編

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤

★障害児家族のケアとは

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★虐待と闘う親子に涙

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね