【指しゃぶりのまことくんイラスト】たまたまなんだよ…

↓  ↓   ↓

 

 

今日ふらっとして…

まさか…点滴打つことになるんて思わなくて…

フリースクール一応精神科もやってるからさ…

だから…

私はずっと点滴を打って生きていくのかなって

 

 

ずっと点滴を打っている人がいて

 

 

薬がないと生きていけないのわかるって日常会話で笑って生きる人になるのが恐くて…

 

 

 

私…私…

 

 

 

 

するとまことくんは

 

 

 

 

今日はたまたまだよ!!真央!!

 

 

 

 

まことくん…?

おまえの気持ちをわかりたいけど完全にわかるわけじゃねぇけど!おまえは大丈夫だって!

まことくん…でも…

今フリースクールの先生に「まことくんしっかりしろ!」って怒鳴れたよ…さっき俺も泣いた…

えっ?なんで?

おまえが点滴打っていてなにもできなくて…だから…そしたら…

 

 

 

まことくんがいるから大丈夫だって!

フリースクールで話すと君の話が多いんだって

だから!いつも優しく元気なまことくんが

元気なかったら真央ちゃんはずっと点滴を打ったままだよ!

 

 

って

まことくん…私のために泣かなくていいのに…

本当だよな…なぁ…真央!

んっ!

 

 

 

また黒板に落書きしに行こうぜ!また針金持って行ってさ!プレイルームの黒板に落書きしようぜ!

 

 

 

夢を描こうぜ

怪獣描こうぜ!

お姫様描こうぜ!

 

 

 

プレイルームが俺やおまえを待ってるぜ!

 

 

 

 

まことくん…うん!

真央には希望がある!遊び場がある!黒板に落書きしたりバランスボール蹴っ飛ばせばおまえは治る!

うん!行きたい…プレイルーム…行きたい…

行こうぜ!行こう!プレイルームが俺たちを待ってるぜ!

 

 

 

真央の顔色が良くなっていく

点滴のおかげもあるけど

本当のおかげは

世の中の隅で生きた男の子だから言える優しいこころです。

 

 

 

 

 

【昨日の労い飯】豚トロチャーハン

 

うまかった!

↓ ↓  ↓

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

「指しゃぶりのまことくんシリーズ」の中で一番重いイラストになったと思います。

 

 

 

 

点滴の精神薬を打ってる真央ちゃんをまことくんが慰めているイラストです

 

 

 

僕が通っていた精神科のディケアーには

外来や利用者が調子悪かったりすると

 

 

 

点滴の精神薬を打っている人を見ていました

何回も点滴の精神薬を打っている人をたくさん見てきました。

 

 

 

ゆっくり歩かないと生きていけない

誰かの肩につかまらないと歩けない

 

 

 

そういう人を僕は10代の終わりから20代にかけてたくさん見てきました

最近思い出して

自分も投薬を続けながらバイトや生活をがんばってるけど

 

 

 

 

こころの健康が身体に行くことが本当に本当にあるんだなってこと

知らないだけで身近にたくさんいるんだなってこと

数々の社会の圧や殺伐した雰囲気が人のこころ身体を壊した、殺した事実がある事

 

 

 

 

 

叱咤激励すれば

きれいごとを言えば

怒鳴り散らしても

簡単に

100%回復するってとても難しい

人のこころ身体はいとも簡単に壊してしまうことに気づない、見なかったことにすることは多い

 

 

 

それぞれの毎日があるからね

 

 

 

でも…

 

 

 

人は優しく大切にするだけで

人はただ笑っているだけで

人は誰かと誰かが繋がってるだけで

こころが回復することがある

 

 

 

話を聞いてわかってあげることもそうだと思うし

たたそばにいるだけでいい

ただ笑うだけで

人は救われることはあるし、一番の安定剤だと思う

 

 

もちろん医療の力、支援の力は必要なことは多々ある

人間そんなに強いわけじゃない!

 

 

 

僕は人のこころも身体も簡単に壊れること、不自由な生活を送ることもあると言うことを頭の片隅でもいいから

忘れないでほしい

そんな気持ちで今日このイラストを描きました

 

 

 

時々でいいから

自分や相手に優しく大事にする時間を作ってください

自分や相手に「よくがんばったね」って褒めてあげてください「

自分や相手に「世のため人のためにがんばってくれてありがとう」って感謝してください

 

 

というか

いっしょに感謝しあっていける人を目指して行けますように!

 

 

 

 

 

 

先日「からかい上手の高木さん」の最終巻を買って読みました

今味わいながら思い出していますが

高木さんシリーズに出会えてよかったなって

作者の山本先生に感謝です!ありがとうございました!お疲れ様でした

僕もこれからも「まことくん」シリーズを描いていきたい

固定イメージだけじゃなく、もっと広い表現を出せる表現者、エンターテイナーになりたいと思う!

 

 

 

ロックンロールもロックバラードも

1月のオープンマイクが終わったら

楽曲制作に入って

2月のオープンマイク、路上ライブまでに

いくつか完成して

はりあげて叫びたいと思います!

 

 

優しく力強い声とギターで!

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント、活動情報】

 

 

指しゃぶりのまことくん作品紹介のブログも読んでください♪→【指しゃぶりのまことくんイラスト】指しゃぶりのまことくんについて | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

2024年1月14日 イベント酒場もみじ〈北松戸〉にて「もみじ祭り」のオープンマイク枠に出演!→【光KOU活動情報】来週!2024年1月14日北松戸もみじ「もみじ祭り」オープンマイク弾き語り♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年2月10日イベント酒場もみじ〈北松戸もみじ〉にてオープンマイク出演します!30歳最後のライブハウスのライブです!ぜひ遊びに来てください!→【光KOU活動情報】2024年2月10日北松戸もみじにてオープンマイク出演決定♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年2月から月に1回 柏駅で路上ライブを開催予定♪詳しくはブログで♪→

かなりゆるゆるとやります!【光KOU活動情報】2024年1月&2月のイベント、ライブ情報♪♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

↓  ↓  ↓

↓  ↓   ↓

 

 

 

↓ ↓  ↓

↓ ↓ ↓

 

他詳細が出てきたら後日詳細を更新したいと思います!

 

 

イラスト動画をはじめとする、編集動画はしばらく休止中

YouTubeでの弾き語り動画を無編集で更新を予定しています!

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします!

 

 

 

光KOU