୨୧ …………………………………………… ୨୧







もう1月終わってしまったー!笑
なにしてたっけな?1月🙄??←






この時期セールも終盤で
いろいろと誘惑は多いですが、
もうセール仕舞いしたし決意を貫いて
ガマンしてます〜!





とりあえず
ノーマネーデーのおかげもあって、
1週間定額でやりくり上手くハマってます⇩






先日FPさんと
2回目の面談をしてきました!





一度目の面談では
いま抱えてる不安とわが家の経済状況を伝え、
10年前のデータを修正しつつ…
ざっくり見た感じだと三大資金の面では
問題なさそうとの事でとりあえず一安心💭
わが家このままで大丈夫かしら?!って
なんとなく漠然と不安だったのでね(^^;;






家計管理もテキトーだし
最近までNISA?iDeCoて何?って感じの
お恥ずかしいレベルでw
拙い内容やし変なこと言ってるかもけど
どうか寛大な目で見てくださいね〜(^^;;






●住宅資金
→住宅ローン控除が終わったら
すぐ繰り上げ返済をやるべき?
このままいくと👨68才までローンあるのでw
どこかではやるべきだけど…
早くにやればやるほど利息は減るが、
手元のお金がガッツリ減るのでわが家の場合は
あまり望ましくない🙅
退職金をもらって残りを返済する方がベター
途中👨に何があるかわからないし
節税対策はふるさと納税を増やすとか?





●教育資金
→(遅いけど)本腰を入れて貯めていきたい
わが家学資保険に入ってなくて
ここ1番焦ってます💦
児童手当もお給料と一緒に口座に入るので
お恥ずかしながらきちんと全て貯めきれてなくて…
これから全て確保するのは大前提⚠︎






●老後資金
→2000万円問題の対策は?
いま加入してる👨の生命保険が
満期になると入るがそれでは足りない…
プラスαあると安心だが退職金でなんとかなりそう?





ちなみにわが家
いまのマンションを買う前に
👨がこちらの保険に加入しました⇩⇩⇩

これも資産運用だったのでわからないうちに
NISAっぽいこと10年前からやってたらしいw
ありがたいことに好調に増えてた😳





●NISA、iDeCoやった方がいい?
やるとしたら両方?どちらがいいとかある?
→同じくわが家の経済状況から
65才まで引き出せないiDeCoはちょっと危険⚠︎
わたしが働くようになってそのお金を充てるなら🆗
いまやるならいつでも引き出せるNISAがベター
👨給料引き落としの積み立てをしているが
それはそのまま継続した方が良い





2回目の面談では
わが家の現段階での新しい
ライフプランを作成してきてもらい
それを元に話しを進めました





ちなみにライフプランって

こんな感じのやつです⇩⇩⇩



これは実際のものではありません⚠︎

画像はお借りしました





これを元に
向こう10年動かさないお金とか、
どれくらい運用に回せるのか
だいたい目安がわかりました!
NISAやiDeCoを始める上で、
無理のない範囲でやるためには
ここを知っておくことが大事ですもんね






そこでFPさんも実際お子さんの
教育資金運用にやってらっしゃった
こちらを勧められて⇩⇩⇩





平たくいうと
わたしの死亡保険です
👨と同じく運用タイプの保険みたい





10年前に
ライフプランを作ってもらった際、
わたしは死亡保険に入らなくても
支障ないという話しだったので
入らなかったんですよね〜





今さら死亡保険?と思ったけど、
途中学費等で必要になった際は引き出せるし
老後年金としても受け取れるみたいで





自分名義の自由に使えるお金なんて
考えたこともなかった…!
いま多いらしいです〜!
セカンドライフは👨と別に
気楽に楽しむために保険に入る奥様w🤣





なので前向きにこちら検討中。
もしもの時は子ども達にお金も残せるし、
月額プラス1000円くらいで要介護2から
介護保険金が支払われるタイプもあるみたいで
入るならそちらにしようかと





ピンピンころりが理想だけど←
もしもの時は子ども達には
迷惑かけたくないのでね🙈





これよく
母親や口癖のように言ってて。
その姿見てるからかわたしも然るべき時は
施設に入りたいな、と。
最近老後のこととかもしもの時のこと、
たまーに考えます😂💭





あとは保険と分散して
NISAも始めようと思います!





と言っても全然わからないのでw
FPさんが実際やってらっしゃるのを
参考にさせてもらってスタートしようかと!
インスタでNISAに詳しい方のアカを
フォローさせてもらって勉強中です。






FPさんはSBIだったけど
わたしは楽天証券にしてみようかな☺️
本にもこの2つが多いって書いてあったし





お金の話って
リアルにママ友とはしづらいし、
みんな資産運用とかどうしてるのかな〜
気になるけど聞けない🫣






子どもの将来のためにも
明るいセカンドライフのためにもw
勉強して資産を増やしていきたいと
思います( *ˊᵕˋᵒᵒᵈ 






ではでは〜🙌





初心者でもわかりやすかった本



本日限定半額



こちらの記事もよかったら☺︎