付き添いの親を対象に
FPさんからのマネー講座が
ありました





そこで話題に上がったのが
いまホットな話題…





新NISA



あぁ〜
そーゆー感じね〜🥱💭
って最初は話半分で聞きながら、
途中船漕いだりなんかしてたんですが(最低か)





投資と投機は違う物申す
銀行はお金を預けるとこじゃない、
借りるところだ物申す! などなど。





興味のない素人にも
響くような名言が飛び出してきて
後半めっちゃ引き込まれまして(単純)





正直株ってわからないし
なんとなく怖いし、素人が手を出しちゃ
いけないんでしょ?とか。
どうせお金に余裕のある人が
やることなんでしょ?とか。
ぶっちゃけ思ってたんですけどw🤣





NISAとかiDeCoとか
いろいろ、たくさんありすぎて
何がわからないのかわからないし、
知ろうともしていなかったんです





でも今回の講座で
知ってみようかな?って思い始める
きっかけになりました〜
漠然と怖がってちゃいけない
まずは相手を知ることから!←笑












FPさんが言っていた
印象的な言葉が…





お金に働いてもらう
時間を味方につける





銀行に預けても
ほぼお金は増えないのだから、
預けっぱなしの余剰資金は投資にまわす





投資期間が長ければ
価格変動リスクは小さくなるので
始めるなら1日でも早い方がいい





人生の三大資金と言われる





☑︎ 住宅資金
☑︎ 教育資金
☑︎ 老後資金





マンションを買って
10年目に突入し住宅ローン控除を
受けられるのもあと一年…
今後繰り上げ返済はどうする?





子ども達は4月から
三年生と四年生になるのに、
貯めどきと言われるこの時期に
思ったほど貯めきれていない…
どうテコ入れしていこう?





老後なんて
まだずっと先だと思ってたけど
今はなんとなく先が見えてきた…w
老後2000万円問題にどう備えよう?





知識がなさすぎて
何がベターでベストなのかも
わからない





よくわかってないけど
とりあえずすぐにNISA始めた方が
いいのかな?とも焦ったけど





まずはわが家の資産を洗い出して
FPさんにまた新たにライフプランを
立ててもらおうと思います!





もういい加減今だけを
考えて生きてちゃダメなんですよね
物価高で前のようになんでもかんでも
買ってたら全然貯まらないしむしろ
どんどん減る一方ですし悲しい





子ども達のためにも
自分達のためにも…
刹那的に生きるのはもうそろそろ
やめにします





というわけでまずは第一歩、
以前担当してもらったFPさんに
約10年ぶりに連絡してみました〜
一緒に資産運用について考えてもらおうかなと
プロのお力をお借りすることにしました!





とにかく自分がほんとに無知すぎて、
詳しい方からするとそんな事も知らないの?
レベルかと思いますが…
そこは生あったかい目で見てください🙏
これから少しずつ勉強していきたいと
思います〜😂!





あとは

小さなことからコツコツと…





ポイント運用も始めてみました!

とりあえず手持ちの通常ポイントを

ぜんぶ入れてみました〜

ほんっと微々たるものですがw🤣

これからは通常ポイントは運用に

回すようにします






ではまた
何か動きがあったら書きますね〜✍️
ってか興味ある人おるんかなw🤣🤣🤣










最近買ってよかったもの