土方美雄の日々これ・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-07-19 05:38:12

トイレに行きたいのか、歯を磨きたいのか

テーマ:ブログ

不思議な夢を見て、午前5時少し前に、目が覚めた。夢の中で、私はトイレの中にいて、歯を磨きたいのだが、ここで磨くのはさすがになぁ・・と、ためらっているのである。ためらっている内に、トイレは入って来る人で、見る見る内に、一杯になってしまい、しかも、掃除のおばさんまで入って来て、ホースで水をまき始めて、トイレの床は水浸し状態になってしまって、これではとても、歯を磨くのは無理だと、嘆息。

・・というような、夢である。

目が覚めたら、尿意があり、しかも、口の中がネバネバしていて、気持ちが悪い。そういえば、昨夜はソファーで本を読んでいる内に、そのまま寝てしまったらしく、夜、歯を磨いていないことに気づく。何だ、不思議な夢どころか、とてもわかりやすい夢じゃん。

ということで、起きて、トイレに行き、それから洗面所で、歯を磨いた。

そんなこんなで、今、午後5時半過ぎで、もう、眠れそうにもない(泣)。睡眠時間は、多分、2時間とちょっと・・。

2018-07-18 10:06:26

熱中症で死ぬジジイにはなりたくない

テーマ:ブログ

朝食として、期限切れのハム2枚に、ボウル1杯の生野菜サラダを食べて、娘が飲み残した、大容量ペットボトル入りのグリーンスムージー少々(グラスに入れたら、わずか約2~3センチくらいしかなかった・・涙)と、オレンジジュースを同じグラスで1杯、飲んだ。ハムは、消費期限が切れて、かなりたつので、昨日、生で食べて、何ともなかったが、一応、火を通した。

今日は、所用で、イヤイヤ、外出予定。明日も、お寺の新しい納骨堂が完成したので、仮保管場所からお骨を移す作業が、午後3時からあり、さらに、夜は「とある裁判 パート2」の会合に出席予定と、炎天下の外出が続く。ああ、イヤだなぁ・・熱中症で死ぬジジイのひとりには、なりたくない。

昨日だったか、一昨日だったか、テレビでやっていた、手の甲の皮膚をつまんで、2秒以内に戻らなかったら、要注意・・という熱中症の簡易テスト法を、そっと、やってみる。まぁ~だ、大丈夫・・っぽい(笑)。

 

 

 

2018-07-17 23:44:48

ジジイ化するジジイ

テーマ:ブログ

今日の夕方、涼みに行ったドトールが、満席だったので、その近くのマクドナルドへ行って、100円のコーラ小と、それだけでは、さすがに気がひけたので、200円の辛い方のチキンナゲットの計300円を注文し、それをのせたトレイを持って、2階に上がったら、上がってすぐのところで、見事にこけて、コーラをすべて、床にぶちまけてしまった。店の人を呼んで、掃除してもらったら、キャッチフレーズの「スマイル0円」どころか、モロ、面倒なジジイだなぁ・・という表情で、モップをかけて、しかし、かわりのコーラ小を、さながら、思し召しのように、くれた。

本当に、面倒なジジイそのものだが、ちょっと、傷ついた。客数のわりに、従業員が少なく、きっと疲れているのだろうが、最近、この店では、笑顔のない店員が増えているような、気がする。

居心地が悪かったので、すぐに店を出て、ドトールに行ったら、ちょうど空席が出来ていたので、アイス・カフェラテを注文し、夕涼みを再開。1時間半ほど居て、新書版の小説を2分の1くらい、読んだ。

スーパーで、身欠きにしんと、プラムを買って帰り、夕食は冷やしにしんそばに、ハムサラダに、プラム。ハムは、とっくに期限が切れているが、まだ食べられそうだったので、サラダに入れた。今のところ、お腹の調子は大丈夫。スーパーでは、そうめんのつゆが品切れになっていて、再入荷時期は未定・・となっていた。確かに、私も最近、そうめんばかり、食べているような気がする。

 

 

 

2018-07-17 10:11:55

水口さん出演のコロンビア・ペルー音楽イベント

テーマ:ブログ
以下、イベント情報の転載です。「ラテンアメリカ探訪」世話人の水口さんが出演するイベントです。私は「黄金町バザール」のサポーターなので、日ノ出町・黄金町・長者町界隈には、よく通っています。今回のイベントにも、もちろん、私も行く予定です。
 
コロンビアとペルーの音楽とトークとダンスのイベントです。ペルー音楽研究家の水口良樹がペルーの音楽とペルーの話を、コロンビアに住んでいたラテンDJのDJ LISALISAがコロンビアの音楽とコロンビアの話を。その前後はDJタイムで踊れます。
コロンビアとペルーの独立記念日のお祝いのフィエスタです。コロンビアレストランなのでコロンビア料理もあります。
<日時>
7月22日(日)5 : 00 pm ~ 8:30 pm
<出演者>
水口良樹:ペルー音楽研究家。ペルーに在住歴。ペルー各地の大衆音楽を研究。クリオーヤ音楽グループ、ペーニャ・ハラナの演奏活動。
DJ LisaLisa : ラテンDJ。コロンビアのカリ市に在住歴。コロンビアのカリなどでのDJ経験あり。日本では南米人のラテンディスコやイベントを中心にDJ。
<料金>
エントランス 1500円
<場所>
 「メデジン」(コロンビア・バー&レストラン) 
神奈川県横浜市中区長者町8-133  谷知ビル5F
tel. 045-315-6880
京急・日の出町駅から徒歩4分
<店の食べ物と飲み物>
コロンビア料理のサンコーチョやスダード・デ・ポヨ、バンデハ・デ・パイサ、エンパナーダなどが食べられます。タコスなどメキシコ料理もあり。
アグアルディエンテというコロンビアのお酒。ラムなどのショット。カクテル各種。ビール。ソフトドリンク。イベント時のドリンク類はオール500円です。
2018-07-16 09:06:34

ご注文は、出来れば書店で・・

テーマ:ブログ

「ラテンアメリカ探訪アート展 Nosotros2図録」、絶賛好評???発売中です。直売にも対応しますが、ご注文は、もし可能であれば、出来れば書店で、お願いします。hontoの通販サイトなどでも、購入出来ます。

内容 B5版100頁 オールカラー
・Nosotros2 出品アーティスト13人のインタビュー
安藤二葉の縁、イイヅカ・サトコの光景、生熊奈央の構図、エスコバル瑠璃子の赤、貝谷吉浩の行程、柴田大輔の目線、白根全の祝祭、すずきさちの物語、千津子の解放、西村FELIZの経験、土方美雄の視線、松川暖子の水と光、吉永蛍の夢と記憶
・出展&代表作品の紹介
・第1回Nosotros展の記録
・ラテンアメリカ探訪第1~159回までの全記録
・土方美雄
「アートとの出会いと別れ、そして、『ラテンアメリカ探訪アート展』へ」

発行:リプレーザ社
発売元:社会評論社
ISBN:978-4-7845-7057-7

1,000円+税


ジュンク堂通販サイト honto(送料無料)で購入する

買ってねッ!!!と、しつこく、再録で~す。アート書を扱っている書店、中南米レストランやカフェ、雑貨店等々、置いて下さるお店も、大募集中!!!です。
 

 

2018-07-16 08:35:57

茶店から茶店へ、這うように移動

テーマ:ブログ

ここのところ、連日の猛暑。外出はつらいが、どうしても、外出しなければならない所用もあって、昨日は外出。家を出て、駅まで歩くうちに、もうバテて、駅前のドトールで、休憩。その後、電車に乗って、川崎まで行き、再び、駅ビルの「ディーン&デルーカ」のカフェで休憩・・って、これじゃ、目的地に、永遠に辿り着けない感が濃厚。

それでも、何とか、目的をクリアし、「モス・バーガー」にて、夕食。いつもは、スパイシー・モスバーガーが私の定番だが、昨日は、超絶食べにくい、シーズン限定のナン・タコスにトライ。飲み物は、大好きな定番の、熱々のクラムチャウダー(昨日はぬるかったけど・・涙)。私は冬でも、夏でも、モスでの飲み物はこれ。それでも、まぁ~だ、空腹感があったので、もう、30年くらい食べていなかった、ライスバーガーのエビ天も追加注文してしまった。さすがに、食い過ぎ???

電車で最寄り駅まで戻り、ドトールに2度入るのは恥ずかしかったので、隣接のマクドナルドにて、コーラの小のみ注文して、クーラーのギンギンに効いた店内で、小一時間ほど、粘る。外出したんだか、茶店巡りをしたんだか、よくわからない状況に・・。

夜は「乃木坂工事中」を観て、いつもは観ない「欅って書けない?」も観る。てちがひな壇の片隅に、さりげなく並んでいて、ちょっと、感動。

 

 

 

 

 

 

2018-07-15 08:50:24

家籠もり&てち

テーマ:ブログ

体調不良に加え、猛暑で、家を出る気になれない。昨日は、昼過ぎに、アイス(あずきバー)とペットボトルのお茶を買いに、近くのコンビニへ行き、夜、駅前のスーパーに、イヤイヤ、買い出しに行っただけ。

昼は、冷蔵庫の整理を兼ねて、賞味期限間近のウインナーに、あと1日たったら、食べられないこと確実の、シャキシャキではなく、へたったもやし、とっくに、賞味期限を過ぎている玉子を入れて、五目チャーハンをつくり、夜はそーめんに野菜サラダに、アジの竜田揚げ。出来合いのアジの竜田揚げは、皮が固くて、不味かった(泣)。

午後11時45分~午前5時までの、TBS「音楽の日」イベント第2部に、欅坂46が出るというので、視聴。何時に出るか、わからないので、その出番が終盤になったらイヤだなぁ・・と思いつつ、とりあえず、午前3時くらいまでは起きていて、観ようと思って、頑張って、観る。2時少し過ぎに登場したが、ライブではなく、録画映像だった。でも、センターてち(平手)の元気な姿を観ることが出来て、よかった。初主演映画も観るぞぉ~・・と。

今日は、外出予定だが、昨日より、さらに暑いらしい。う~ん。

 

2018-07-14 11:15:49

隔世の感

テーマ:ブログ

昨日は、午前中は医者で、11時ごろ、病院のレストランにて、早めの昼食というか、遅めの朝食というか、朝食兼昼食として、和定食なるものを食す。多分、鰆か何か(えっと、白身の魚でした、銀ダラとは違うような・・汗)の、西京漬けがメイン。いつもは10時半までのモーニング・セットを、時間ギリギリセーフで、頼んでいるが、昨日は、残念ながら、間に合わなかった。この病院のレストランは、メニューがとても充実していて、美味いし、店内も広々としていて、お気に入りなのだが、格安なモーニング・セット以外は、残念ながら、安いとはいいがたい、お値段。だから、いつも、空いているのかなぁ・・と。フツーのレストランなら、間違いなく、つぶれていると思う。だいぶ前に、付き添いでついて来た娘は、ここのチョコレートケーキが、半端なく美味いと、いっていた。自家製なのか、どこからか仕入れてくるのかは、知らないが・・。

その後、品川まで出て、「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観る。

夕食は、すき家のカレーを、娘の分も含め、テイクアウト。ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っていて(多少、肉も・・)、どちらかといえば、甘口で、お子さまを含む、万人向けの味。私は、スパイシーな松屋のカレーの方が好きだが、娘は断然、すき家党なので・・。そうそう、ココイチという選択肢も、あることにはありますが、高いので、問答無用に、却下。

夜は、ケーブルTVで、リメイク版の「スワット」を観て、石田郁夫の旧作を読む。今の若い人には、多分、理解しがたい内容になってしまっているだろうなぁ・・と。時代は変わった。もちろん、より悪い方に・・ねッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-07-14 01:38:53

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

テーマ:映画

スピルバーグが製作総指揮し、J.A.バナヨが監督した「ジュラシック・パーク」シリーズの最新作にして、2015年公開の「ジュラシック・ワールド」の続編。

かつて「ジュラシック・ワールド」があった火山島に、大噴火が起こり、島に生存していた恐竜たちに、絶滅の危機が迫る。前作の主人公であるオーウェンとクレアは、恐竜たちを救いたいという大富豪の要請で島に向かうが、しかし、それは陰謀だった・・というお話。ハッキリいって、もはや新鮮みはないが、最高水準のCGと、スリリングな演出で、ソコソコ楽しめる、万人むけの恐竜映画になっている。

主人公のオーウェンには、「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラット、シリーズ第1作から登場するジェフ・ゴールドブラムも登場し、まぁ、何というか、夏の風物詩的なお祭り映画です。さすがにこれで、打ち止めかな???もう1本くらい、つくっとく???

2018-07-13 00:08:57

辿り着いただけでも、上等???

テーマ:ブログ

とりあえず、目的地には辿り着いたし、無事、所用もすませた。その後、八重洲ブックセンターと丸善にも、寄った。これという、新刊書には出会えなかったが、我ながら、上出来である。

お昼は、八重洲地下街の「矢場とん」にて、みそカツ定食。てんやにしようかと思ったが、ちょっと、豪勢に???

疲れたので、ドトール系のエクシオール・カフェにて、休憩。

帰宅後、あれこれ所用をすませてから、「NCIS:LA」の最新シーズンを観た。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス