2017-10-20 00:39:23

寒い、おでん、寒い

テーマ:ブログ

とにかく、メチャクチャ、寒い。昼すぎ、短パンにトレーナーという家着のまま、それに、上にジャンパーをひっかけただけの格好で、家を出たら、寒すぎで、ひどく後悔したが、今さら、Uターンして戻り、着替えてから出直す気力も、なかったので、そのままの格好で、傘をさして、小走りに、近くのコンビニまで行ったら、店員や店にいたお客に、何だ、こいつは・・って、顔をされた。ハイハイ、私だって、寒すぎで、十分すぎるほど十分、後悔しているのです(泣)。

それで、昼飯用に、おにぎりとペットボトルのお茶に追加して、レジ横のおでんを買った。ちくわぶにダイコン、がんもどきに竹輪の4品。煮玉子も買いたかったが、売り切れていた。というか、おでんの鍋はもうガラガラで、飛ぶように売れているという感じだ。夕方のニュースでも、おでん屋さんに殺到する客の姿を、放映していた。

夜は、野菜と肉をたっぷり入れた、タンメンにした。もう完全に、冬!!!という感じで、連日の氷雨に加えて、週末から週明けにかけて、台風まで来る。ああ、イヤだ、イヤだ。

昨日の夜は、本当は、ワタリウム美術館で、件の「リボーンアート・フェスティバル東京展」の制作現場見学会があったのだが、行きそびれてしまった。今日は、午後5時から、オープニング・イベント&パーティがあるので、これには行くつもり。あの小林武史さんも、出席されるようです。

日曜には、夜、娘がZeppブルーシアター六本木とかに、「青の××師(漢字、忘れた、エクソシストと読むのですが)」の芝居を観に行くというので、私が会場まで送っていくのだが、豪雨になったら、イヤだなぁ・・。というか、豪雨になったら、ひとりで帰れるの???この日。もしかして、芝居がはねるまで、劇場の近くで待っていて・・という話になるんじゃないのかなぁ???と、えらく不安。ハイハイ、待ちますよ、私は父親兼召使いなので(泣)。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-19 00:46:46

肺がん検診

テーマ:ブログ

肺がん検診の予約日は、確かに、間違いなく、昨日でしたぁ~(笑)。でも、検診といっても、胸と背中に聴診器をあてて、音を聴き、その後、レントゲンを撮影するだけ。所用時間は、わずか、5分。でも、結果は、約1カ月後!!!に出るとのこと(超遅いッ・・つうの)。検診費の自己負担分は500円で、あとは区が出すらしい。

でも×2、結果を1カ月も待っている間に、がんがドンドン進行していたら、どうすんの???・・って、まぁ、そんなこと考えても、しょうがないか???

実は、私は肺野にも腫瘍があって、以前、そこに針を刺して、細胞を取り、検査したところ、幸い、良性であることがわかり、良性が悪性に転化する可能性もあるということで、その後、定期的に検査だけは受けていたのです。ところが、担当医が病院を定年退職してしまい、その際、何年か継続的に検査したが、腫瘍の大きさ等にはまったく変化がないため、今後は定期的にではなく、不定期に検査すればよいのでは・・といわれていたのですが、その後、大腸と胃に、相次いで、腫瘍が見つかり、計3度の手術をすることになってしまい、とても、肺の検査どころではなくなって、もう何年も、そのまま放置状態でした。

で、とりあえず、区の肺がん検診だけは受けておくかと・・。問題なしであれば、精密検査に進む必要はないでしょうから。

ということで、肺がん検診を終わり、スーパーで380円の弁当を買って帰り、家で食べましたぁ~。

結果は、寝て待て・・ってか。まぁ、1カ月は長いです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-18 14:15:03

ボケ老人化???

テーマ:ブログ

昨日は、午前中に内科と消化器外科の定期検診があって、午後からは、神保町と渋谷で時間をつぶしてから、午後5時に、ワタリウム美術館へ行ったら、な、何と、「リボーンアート・フェスティバル東京展」の制作現場見学会は、昨日ではなくて、19日の木曜でしたぁ~(泣)。

私が手帳に記入する際、19日の予定を17日に誤記したためで、記入後、1度も招待状を再確認しなかったためのミス。自分のバカさ加減に、つくづく、嫌気がさす。

そういえば、先日も、同様の記入ミスで、同日の同時刻に、ふたつの予定がダブルブッキングしてしまうことになり、当然のことながら、身はひとつで、1カ所にしか行けず、もうひとつの予定は、不義理をしてしまうことになったし・・。昔は、絶対、なかったことで、ボケ老人化が、ずいぶんと、進行しているなぁ・・と。

今日は、これから、区の肺がん検診です。では、そろそろ、出かけます。えっと、確か、今日だった・・よねぇ???

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-18 00:22:50

「古代アンデス文明展」「ディエゴ・リベラの時代展」

テーマ:アート

10月21日(土)より、ラテンアメリカ関係の、2つの展覧会が開催される。

ひとつめは、上野の国立科学博物館で開催される「古代アンデス文明展」で、会期は来年2月18日(日)まで。これまで、どうしてもインカに特化されることの多かった古代アンデス文明だが、今回の同展は、それに先立つ形成期のカラルからチャビン、ナスカ、モチェ、ティワナク、ワリ、シカン、チムー、そして、インカまで、それぞれの時代&地域に花開いた各文明を、時代の流れに沿って概観出来るような展示になっていて、とても楽しみ。

もうひとつは、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催される「ディエゴ・リベラの時代展」で、会期は12月10日(日)まで。メキシコ壁画運動を代表するディエゴ・リベラの作品を、同時代に生きた画家たちの作品と共に展示する、メキシコ国立芸術院との共催企画。ベラスコやフリーダ・カーロ、レオナール・フジタ等々の作品も、展示されるようである。北浦和は、東京からはちょっと、遠いですが・・。

私も、もちろん、そのどちらへも行きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-16 14:24:53

朝の雑感

テーマ:ブログ

朝ご飯というか、朝兼昼ご飯、食べましたぁ~。トーストにした薄い食パン2枚に、目玉焼きに魚肉ソーセージのソテー、野菜ジュースにコーヒー。食べたら、少し、元気出て来たので、これから近場に出かけようかなぁ・・と、外は雨だけど・・ねッ。

もうすぐ、総選挙の投票日ですね。私が支持する立憲民主党は、幸い、出足好調のようですが、自民が300超え確実で、圧勝・・とのマスコミ各紙の報道。それより何より、希望の党の誕生で、安保法制支持、憲法改「正」支持勢力が、益々、勢いを増している状況に、危惧を覚えます。沖縄では、またしても、高江で米軍ヘリが墜ちましたが、それが総選挙の争点となっている状況では、すくなくとも、沖縄以外ではありません。要は、「本土」の人間の大多数は、所詮、沖縄の人々の苦しみなど、どうでもいいのです。

そして、かくいう私も、そうした、れっきとした「本土」の人間であることに、罪悪感を覚えます。沖縄を切り捨て、安保法制と改憲支持で、戦争国家への道をひた走る、この国の現状に、まったく、歯止めをかけられぬもどかしさ。でも、あきらめたら、誰かさんの思うつぼなので、あきらめずに、頑張ります。

「リプレーザ」も、第3期第2号の刊行に向けて、本格始動。体調の悪さなど、吹っ飛ばす勢いで、Go!Go!Go!

あっ、ハッキリいって、カラ元気ですが・・。

そういえば、「中南米マガジン」も、ようやく、再始動するんだそうで、それは何より・・です。では、そういうことで・・。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-16 09:15:06

「BORDER」のことなど・・まぁ、どーでもいい話です

テーマ:ブログ

スイマセン、体調不良で、要は、土日は終日、家籠もりで、ブログを更新する「ネタ」が、何ひとつ、ありませんでしたぁ~。体調は、未だ、全然、回復していませんが、明日は朝から、内科と消化器外科の定期検診があり、夕方からはワタリウム美術館へ出かける所用もあるので、まぁ、何とか、せいぜい、頑張ります・・というか、が、頑張れるかなぁ~(涙)。

昨日は、先日、深夜枠で放映された「BORDER」のスピンオフ作品を観て、ソコソコ、面白かったので、しっかし、1度も観たことのない本編のDVDを全部レンタルして、観るだけの気力・体力は、さすがに、なかったので、金城一紀の原作を元に、古川春秋という人がノベライズしたという「BORDER」(角川文庫)を、アマゾンで購入し、読んでいましたが、何でも、完全オリジナルプロットの新作・・とのことで、それじゃ、DVDを観る代わりには、全然、ならないじゃん(怒)。

スピンオフ作品の主人公で、本編にも重要な役どころで出演するらしい比嘉ミカ役の波瑠さんは、何だか、TVドラマ版の(つまり、原作とはずいぶんイメージが違う)藤堂比奈子を彷彿させる演技で、ちょっと、懐かしかったです。

何でも、「BORDER」の続編が、近日、放映されるらしいけれども、わかるかなぁ???

昨日は、ヒマを持てあまして、バカ長い「科捜研の女」のスペシャルまで観てしまい、「乃木坂工事中」も観て、ついでに、「欅って書けない」も観るつもりだったのだけど、「欅」のところだけ、完全に記憶が飛んでいて、気がついたら、別の深夜番組が流れていましたぁ~(涙)。

ハイハイ、どーでもいい話を、ダラダラ書くのは、もう、そろそろ、やめます。ではでは、皆さま、ご機嫌よう・・。

あっ、まぁ~だ、朝ご飯、食べていません。食欲ないけど、何か、食べなくては・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 00:54:45

「アナベル 死霊人形の誕生」

テーマ:映画

ジェイムズ・ワン製作の「死霊館」シリーズの最新作。前作「アナベル 死霊館の人形」の、前日譚である。

元人形製作者のマリンズ夫妻が住む館に、孤児の少女6人が、シスターと共に、やって来る。彼女たちの住む家を提供したいという、夫妻の申し出があったからだ。新生活に心躍らせる少女たちだったが、館には何やら、不気味な雰囲気が漂っていた。少女のひとり、足の不自由なジャニスは、夫妻から出入りを禁じられている鍵のかかった部屋のドアが開いていることに気づき、好奇心に駆られて、中に入ってしまう。その部屋には、恐ろしい形相の少女の人形が、封印されていた。

やがて、封印を解かれた少女の人形「アナベル」が、孤児たちを恐怖のどん底に陥れていく・・と、まぁ、そういったストーリィ。死霊人形アナベルがどうして誕生したのかが明かされる、いわば、シリーズの原点とでもいうべき物語。「死霊館」シリーズの中では、これまでで一番、怖い。

エンディングのあとに、おそらく、次回につながりそうな、短い映像があるので、くれぐれも最後まで、席は立たないで下さい・・ねッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 10:35:57

「亜人」

テーマ:映画

桜井画門の人気コミックを、「踊る大捜査線」の本広克行監督が実写映画化した超大作・・だ、そうです。

絶対に死なない新人類=亜人が、日本でも発見され、政府は捕獲した亜人たちを、いわばモルモットに、様々な非人道的な実験を行っていた。主人公の研修医・永井もまた、ある日、事故で死亡、甦って、亜人であることが発覚し、政府の人体実験の被験者となっていたが、亜人のテロリスト・佐藤に、救出される。しかし、人間を憎むあまり、凶暴なテロに傾倒する佐藤とは袂を分かち、絶対に死なない亜人VS亜人の壮烈な闘いが、その亜人の捕獲を狙う政府を巻き込みつつ、展開されることになる・・と、まぁ、そういったストーリィ。

主人公の永井には佐藤健、佐藤には綾野剛、その他、玉城鉄二や川栄李奈、浜辺美波等が出演。

原作を読んでいないので、原作との相違等は私にはわからないが、スピード感はあるが、ハッキリいって、単調なストーリィ展開と、表面的な人物描写。ウリは亜人VS亜人、そして、亜人がつくり出す異形の怪物を交えた、超ハードなバトルだが、それもまた、単調なので、観ている内に、次第に飽きてくる。佐藤が、厚生労働省のビルを一瞬にして壊滅させるシーンなどは、アメリカでの9.11にソックリだし、あるいは、原作通りなのかも???ですが、もうひと工夫、出来なかったのかと、残念。

多分、続編が出来るのでしょうが、私はもう、観ないかも???

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-11 10:20:18

これは詐欺なのか?それとも・・

テーマ:ブログ

昨日、ワタリウム美術館へ行った帰り、えらく疲れたので、すぐには家に帰らず、行きつけの、駅前のドトールで、休憩した。

私の座ったテーブルの隣には、おそらく、60代後半から70代くらいの、明らかに私より年上の、老人(男)2人と、スーツ姿の若い女性2人がいて、その老人のひとりが、何かの契約書に署名し、印鑑を押しているところだった。その後、しばらく、雑談が続き、やがて、契約書に署名していた老人のひとりと、女性のひとりが席を立ち、どこかへ行った。もうひとりの老人と、女性ひとりはそのまま、残って、雑談を続けていたが、老人が「もっと、どんどん、勧誘しなくっちゃ」というようなことをいったのが、偶然、私の耳に入った。

数分後に、席を立った老人と女性が戻ってきて、4人での雑談がその後も、続いた。私は、疲れて、時々、居眠りをしながら、1時間ほど店にいて、その後、家に戻った。私が席を立つ時、いつの間にか、隣のテーブルの老人2人と若い女性2人は、いなくなっていた。

その4人の様子を見て、私が最初に思ったのは、これはもしかしたら、何かの詐欺なのでは???ということだった。契約後、老人のひとりと女性が席を立ったのは、近くの銀行の支払機で、どこかへ送金していたのでは???というのは、もちろん、まったくの私の想像で、しかも、老人が署名・押捺していたのは、何かの保険等の、ごくフツーの契約書であったのかもしれない・・とも。

でも、もしかしたら、詐欺かも???と思ったのは、その女性2人の、半端ではない色っぽさだった。色仕掛け???と、とっさに、そう思ってしまったのだ。でも×2、それも私の、まったくの想像に過ぎないのだ。

こういう時に、どうすればいいんだろう・・と、しばらく、考えたが、答えは出なかった。まぁ、老人2人もいい大人なのだし、おまけに、これが詐欺であるという、確証もないし・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 22:58:48

「リボーンアート・フェスティバル東京展」

テーマ:アート

7月22日~9月10日、宮城県・石巻市で開催された「リボーンアート・フェスティバル」に、行けなかったという人に朗報です。もちろん、私もその1人ですが・・。

10月20日(金)~12月10日(日)、その東京展が、外苑前のワタリウム美術館において、開催されます。開館時間は午前11時~午後7時(水曜日は午後9時まで)で、月曜が休館(ただし、12月4日は開館)。入館料は大人1000円。

宮永愛子、斎藤陽道、キュンチョメ、金氏徹平、コンタクトゴンゾ、島袋道浩、バリー・マッギー等17組のアーティストの作品を、作家自身が再構成し、展示すると共に、名栗晃平、JR、増田セバスチャン、宮島達男、Chim↑Pom等14組の作品を、ドキュメント展示するもの。その他、関連イベントも数多く、開催される。

公式ガイドブックも買い、行こう、行こうと思いつつ、ついに行きそびれてしまった同フェスティバルに、東京で出会えるとあって、とても楽しみです。皆さまも、是非是非、会期中にワタリウム美術館へGo!!!

ところで、今日、そのワタリウム美術館へ行き、以前、観た&もうすぐ終わる「バリー・マッギー展」を、もう1度観て、ついでに、アートパス会員費を3年分、まとめて払って来ました。よし、あと3年は、何としても、元気でいなくっちゃ・・ねッ(笑)。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。