こんばんは🌙*゚
haruhi☆です(*^^*)



はいはーい!

こちらの続きになりますニコニコ
↓↓↓


きっと、今回で終わる・・・はず(笑)




では、行ってみましょ〜〜‼️

START→→→




入浴時の乾燥の原因を

これまで3つほどあげました。


  1. 洗いすぎ
  2. 長湯
  3. 肌の水分が蒸発しやすいこと


です指差し




そして、その対策を

前の2記事にツラツラと

書いてきましたが、




ちゃんと対策してるのに、

なんだかまだ乾燥するわ…ショボーンガーン魂



と嘆いているそこのあなたびっくりマーク




ここまでやっても

まだ乾燥するのでしたら、

もしかしたら、

これが原因かもしれません。





湯船&シャワーの

お湯の残留塩素!




塩素は

微生物や雑菌を殺し、

水を私たちが安全

使えるようにしてくれるものですが、


その残留塩素が含まれたお湯に

日常的に浸かったり浴びたりしていると、

にも影響が出てくる

可能性があります驚きあせるあせる




塩素には、

タンパク質を酸化(破壊)させる

という働きがあります。



肌や髪の毛は

タンパク質からつくられているため、

シャワーや湯船に浸かることで、

私たちの肌や髪の毛も

少なからずダメージを受けていると

考えられます。



ダメージを受け続けると、

やはり肌は乾燥しやすくなり、

保湿力やバリア機能が低下しますガーン



髪の毛も同じですね。

傷んだりパサパサの原因になります。






ということで、

肌が弱い、残留塩素が気になる赤ちゃんぴえん

という方は、

塩素除去してみるのも

乾燥予防の1つとして、効果的かもしれません。




塩素を除去する方法はですね、

いろいろあるんですビックリマーク




手っ取り早いのは、

レモン汁などのビタミンC

含まれたものを湯船に入れること🍋



ビタミンCはすぐに反応して

少量でも塩素を中和してくれます



すぐにお風呂に入りたい方には

おすすめの方法です照れ♨️𓈒𓂂𓏸




私はやっぱりゆず湯がいいなぁラブラブ




ゆずはレモンよりも

ビタミンCが豊富ですねん♡



昔からの伝統や習わしって

やっぱり理にかなっていますよね〜



ちなみに、

ゆずのに含まれるビタミンCは

果肉や果汁の数倍と言われていますびっくりキラキラ



塩素除去どころか、美肌に良さそうラブラブラブ



肌にスリスリするもよし、

皮ごと食べるもよし、ですな指差しラブラブ



もちろん農薬など使われていない

ゆずにしましょうね⤴︎⤴︎にっこり





さ、そして、

その他には、備長炭や活性炭、

セラミックボール、有機物を入れる

などもよく言われていますが、


ここでは私が

よくやる方法を紹介します!




私が塩素除去するために

湯船に入れているのは、コレ下差し




マグネシウムです指差し飛び出すハート

(純度99.95%)




ピリピリ感が薄まり、

お風呂の水が優しく柔らかい肌触りに

変化しますよ〜おやすみ流れ星



水素を発生させながら

弱アルカリ性のイオン風呂になります♨️𓈒𓂂𓏸




なぜ、私がマグネシウムを

入れているのかと言いますと、


使い終わった洗たくマグちゃんが余っていたからキョロキョロ電球笑


洗濯マグちゃんについてはこちら




1年使用したベビーマグちゃんビックリマーク




こちら、中身を取り出し、

手頃な大きさの洗濯ネットに入れて

お風呂用に使用していますウインク



出さなくても良かったのですが、

出した方が、マグネシウムの量や状態が

分かるので、結果オーライでしたOK



使用期限が1年となっていたので、

使うのをやめ、

新しいものを購入したのですが、

よく考えたら

マグネシウムが小さくなっただけで、

効果がなくなったわけじゃないよねはてなマークキョロキョロ電球



なら、お風呂に使おう⤴︎⤴︎と😆💕




洗たくマグちゃんでお馴染みの

宮本製作所さんでは、

お風呂用の『バスマグ』

というものが販売されています。


↓↓↓



👆🏻こちらは旧タイプの2個で300g
定価よりかなりお安くなっています!
認証マークがあるので正規品だと思われますが・・・




👆🏻こちらが新しい『アザラシ親子 バスマグ』

300gと100gの計400gです!

(こちら宮本製作所さんの楽天市場店にっこり




こんなのもあります👇🏻



マグネシウム1000gの

『ザ・マグネシウム』びっくりマーク


こんなのを贅沢に使ってみたいですね〜ニコニコラブラブ




ちなみに、Amazonには

正規認証店はないとのことですので、

ご注意くださいね👇🏻

洗たくマグちゃんの模倣品調査にご協力ください。)


え、今もないよね?キョロキョロ

ご自身で判断を🙏🏻




どのくらいの量のマグネシウムを

入れたらいいのかについては、

お風呂のお湯の量によるかと思いますが、

私の使い終わった洗濯マグちゃんの量では、

明らかにもう少ない😂



今後は

洗濯用のベビーマグちゃんも

一緒に入れようかと思ってますオエー




で、ここからが大事\_(・ω・`)!


マグネシウムが溶け出て効果が出るまでには

30分くらいかかるということビックリマーク



なので、湯船にお湯を出すと同時に、

一緒にマグネシウムも入れて、時間短縮びっくりマーク



お風呂に入る時に30分経っていなくても、

頭や身体を洗っている間に

そのくらいの時間は過ぎちゃいますよねニコニコ

よっぽど早い人でなければですけど(笑)。



途中、マグネシウムを振り動かすと、

より早く反応してくれるかも〜ニコニコ




でですね、

塩素除去するために

入れていたマグネシウムですが、

調べていたら、

なんといろいろと嬉しい効果が

あるみたいなんです〜〜\(^^)/ラブラブ



マグネシウム風呂の勧め

↓↓↓



え、こんなにいいことが

あるの〜〜〜〜!?!?!?!?!?びっくりラブラブ




そもそもマグネシウムって、

私たちの身体に必要な、

とっても重要

ミネラルだったんですねキラキラキラキラ



みなさん、ご存知でしたか?泣き笑い



より詳しいマグネシウムの働きについては、

こちらをご覧ください。

かなり詳しくまとめてくださってます!




しかも、マグネシウムは、

皮膚からも吸収されるびっくりマーク



水分子とくっつきやすい性質から

保湿作用が高く、

角質細胞を結合させるセラミド

合成を促して、

肌のバリア機能を強化してくれる

んだそうですビックリマーク



はぃ、でてきた、セラミドチュー



セラミドは、

表皮の角質層の中にある

天然保湿因子のひとつですね上差し




マグネシウムが塩素除去だけでなく、

保湿にもよかったなんてよだれグリーンハーツ




びっくりですキョロキョロびっくりマーク




みなさんも、

マグネシウム風呂、

ぜひ、試してみてください♡




それでですね、

お風呂でマグネシウムを使い続けていると、

だんだんと黒ずんでくると思います。


このように下差し



分かりにくいかな?



これは酸化皮膜に覆われた状態なので、

効果が薄れます。


(たぶん水素が出てこなくなります。

上の黒ずみ具合ですと、まだ全然出てきます𓈒𓂂𓏸)




そこで、メンテナンスが

必要になってくるのですが、

よく出てくるのが、

クエン酸で酸化皮膜を落とすというもの。




ですが、私はこれはやってません。




なぜなら、

このお風呂に使っているマグちゃんも

洗濯に使っているので

その必要がないからです指差し



洗濯機のかくはん力で、

マグネシウム同士がこすり合わされて、

酸化皮膜が取れるんですよ〜キラキラキラキラ



あとは、

洗濯物と一緒に干しておくだけでOK🙆🏻‍♀️



手間なしです!




宮本製作所さんでも、実は

クエン酸でのお手入れは推奨していないんですよ注意


クエン酸洗浄をすると、

マグネシウムが溶けて、早く小さくなってしまうようです煽り




そこまでピカピカシルバーにならなくても、

効果はそれほど薄れませんよ〜昇天キラキラ



ここでも、やっぱり、

過剰に汚れを落としたくなる日本人爆笑



洗いすぎやねん(笑)




まぁ、こんなのは自由ですが、

代用で安価なマグネシウムを買っても

クエン酸の過剰なお手入れで

なくなりが早くなってしまっては、

元も子もないです(´-∀-`)



見た目ではなく、

気泡(水素)

どのくらい出てくるかで、

お手入れは判断しましょうびっくりマーク





ということで、

シャワーの塩素除去までいかなかった泣き笑い



今回で終わると思ったのにタラー



すみません🙇🏻‍♀️


書いていると、つい熱量が・・・




では、また次回に続きます〜


懲りずに読んでね(笑)






サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi☆