こんにちは✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
haruhi☆です(*^^*)



こちらの続きになります🛁*。
↓↓↓

乾燥肌対策①


乾燥肌対策②


乾燥肌対策③




では、さっそく行っちゃいましょうビックリマーク


これで、最後です(笑)



START→→→




さぁ、前回、

お肌の乾燥の原因として、

残留塩素をあげましたピリピリピリピリ



湯船のお湯への対策は、

ビタミンCを入れることや

活性炭、マグネシウムなどを入れることで

解消できるとお伝えしました指差しキラキラ


(詳しくは乾燥肌対策③をお読みください)




お好きな方法を試してみてくださいね照れ


私はマグネシウム推しです♡




じゃあ、

シャワーのお湯

どうしたらえぇねんはてなマークびっくりマークニヤニヤ




ってことですが、、、、




シャワーのお湯は

シャワーヘッドを塩素除去できるものに変えるびっくりマーク




ってことしかないのかな(* ᐕ)?




実際、私もこの方法で塩素除去しています。




塩素除去できるシャワーヘッドとは、

中にカートリッジを入れる仕組みになっていて、

そこを水道水が通過することによって、

塩素除去された水(お湯)が出てくるようになっています。



で、そのカートリッジの

ろ材に使われているものは、


  • ビタミンC(L-アスコルビン酸)
  • 亜硫酸カルシウム
  • 活性炭

の3種類がありますビックリマーク



どれにしたらいいのか、
わかりませんよね?キョロキョロ



それぞれ、
メリット、デメリットがあるようですので、
自分に合ったものにするのが1番かなと思いますが(👉🏻こちら参照してみてください)

自然派のお店で売られているものは、
私が見た中では、ほぼ100%活性炭です!
(確かにうちのキッチンの浄水器も活性炭だわ)

↓↓↓

👆🏻こちらは、繊維状活性炭を使用ビックリマーク

ゼンケンさんの商品は私も信頼していますにっこり





もうちょっとお高めの

水生活製作所さんのJOWER👇🏻



👆🏻こちらは、繊維状活性炭ヤシガラ活性炭を使用していますビックリマーク




活性炭については、

詳しく書かれているこちらの記事を

どうぞ参考にしてみてください下差し


活性炭と備長炭は何が違うの?


なるほど🤩って感じですよね!

👆🏻繊維状活性炭ヤシガラ活性炭についても詳しく書かれています





で、ここまで書いてきて、

なんだかいろいろと情報が入ってきて、

自分でも検証などしていたら、

こんなに日にちが経ってしまいました魂が抜ける



かなり時間かかってます、

この記事(笑)。




え~とですね、

こんな記事を読んだんです下差し


浄水シャワー🚿🚿🚿




銀イオン抗菌活性炭ビックリマーク


👆🏻上に載せたシャワーヘッドが

抗菌なのかは不明ですが、

こういう症状が出てしまう方もいらっしゃるんですねショック




で、私が今使っているシャワーヘッドは、

実は亜硫酸カルシウムのカートリッジなのですが、

この方が書かれている内容に

思い当たる節があるんです凝視電球



肌がゴワゴワする、、、、


というか、膜が張ったように、

何か顔に残っている感じがするときがあって、

ついこの間、気になって顔をこすったんですよ。←こすっちゃダメ🙅🏿‍♀️‪笑




なんだろうはてなマーク笑ううさぎと思っていたのですが、

正体はこれかぁニヤニヤ!




石けんカス‼️




くしとかヘアアイロンのブラシに、

いつも何かくっつくのも

石けんカスだったのか凝視



謎が解けたびっくりマーク



しかも、この間、カートリッジ変えたばっかりなんだよね爆笑だからか汗




髪が引っかかるのもこれが原因!?


髪が長いから傷んでるんだと思ってたガーン

(ま、それも多少あるだろうけど)




日本の場合、たいていの地域は水道水は軟水なので、石けんを使ってもそれほど金属石けん(石けんカス)が発生することはない


とのことですが、


亜硫酸カルシウムを使うと、

石けんがカルシウムイオンと結びつき、

金属石けん=石けんカスが出て、

洗浄力が落ちる


ということですね驚き



ちなみに、

みつろうさんの住む沖縄の地域は

硬度がかなり高い(カルシウム・マグネシウムの含有量が多い)ようで、

たくさん石けんカスが出るみたいです


洗たくマグちゃんの記事下差し


すでにマグネシウムの含有量が多いので、

マグネシウムも溶け出していかないそうです泣き笑い



硬水の地域は大変・・・


どうしたらいいんやろσ(∵`)?




そして、ビタミンC!


ビタミンCだと

お湯が酸性になるわけですが、

石けんは弱アルカリ性のもので、

石けん液が少しでも酸性に傾くと、

洗浄力を失って、脂肪酸(油)に分解される。。



油が取れない上に、石けん由来の油が加わる泣き笑い



ダメやないか(笑)




ということは、

ゆず湯とかビタミンCを入れた残り湯で洗濯するのもNGってことですよね??キョロキョロ


笑い泣き笑い泣き



今、知ってよかったびっくりマーク


残り湯で洗濯している私にとっては

死活問題だわよ(笑)。





ということで、

先程の記事の方が仰るように、

銀イオン抗菌と活性炭が大丈夫であれば、

活性炭一択なのかなと思いますビックリマーク



しかし、私の家には

まだ活性炭のシャワーヘッドがありません。



でね、先日、

亜硫酸カルシウムのシャワーヘッド、

使うのヤダなって思って(笑)、

久しぶりに湯船のお湯

髪や体を洗ったんですビックリマーク



これを使って下差し



穴が空いているところに親指を入れてお湯をすくえるのでとても便利ですビックリマーク重宝してま~す♡

これは銀イオン抗菌してあるのかな?爆笑




昔ながらの入浴法(笑)




でさ、私の家の湯船のお湯といえば、

当然マグネシウムが溶けているわけですびっくりマーク


塩素除去はバッチリOK



そして、なんと、想定外のことが凝視!キラキラ



ちょっと自分でもびっくりしましたビックリマーク




お風呂から出て、

いつものように髪の毛を乾かしたのですが、



え、サラッサラ・・・




👆🏻これは温泉に入った後の写真ですが、

この時を思い出しましたビックリマーク



以前、温泉に髪の毛を浸すと

サラサラになるよって書いたのですが、

この時の温泉は、

調べたら、アルカリ性単純温泉♨️



美人の湯、美肌の湯

と言われているやつです♡




アルカリ性の温泉は、

皮脂を溶かし、角質層を軟化させ、

肌がすべすべになり美肌効果がある

と言われていますが、


当然、髪にもいいわけですキラキラ川^0^川キラキラ




マグネシウムの水素風呂も

まさに弱アルカリ性おすましスワン乙女のトキメキ



温泉と同じような効果が得られる⤴︎⤴︎

ってことですよね🤗



嬉しい誤算でした~看板持ち飛び出すハート




これ、まじ、ほんと、

騙されたと思って試してみてーーーーーーー!!!!!




てことで、

なんか、結局ここに戻ってきちゃいましたね下差し




あらびっくりマークびっくり

前回載せたお店よりも、

さらに安いお店を発見キラキラ


ちゃんと認証マークはあるようですキョロキョロ




まさか、こんな展開に

なるとは思っていませんでしたオエー




👆🏻前回載せたお店。在庫が着々と減っていってます。



ちなみに、私の母も先週購入しました(笑)。


さっそく、マグネシウム風呂を

楽しんでいるようです🛁


そして、洗濯も🧺




100g増えた新しいタイプはこちら下差し





てことでね、

私はもうこのサラサラ感を

味わってしまったので、

今後、シャワーで髪を洗うことは

ほとんどないかもしれません(笑)。



シャワーじゃなきゃ嫌だって人は、

それこそ、先程の記事の方のように、

自作シャワーを作るしかないですねキョロキョロ



でも、昔は

シャワーなんてなかったですから~🚿



慣れればなんてことないですニコニコ




シャワーヘッドも変えなくていいなら、

カートリッジも定期的に購入する必要もないし、かなり経済的ですね札束コインたち



マグネシウム様様です\(^^)/



※私は宮本製作所さんのまわし者ではありません(笑)





で、最後に、

ものすごい疑問がひとつあって、、、、



うちの実家のお風呂、

塩素除去したわけでもないのに、

いつも髪の調子が良くなるんですキラキラ



ずっと謎で、、、、



今も謎なんですが、

塩素ってそもそも何日か汲み置きしたり、10分以上煮沸すれば抜けるんですよね。



もしかしたら、

実家のお風呂のボイラー(石油給湯器)に秘密があるのかも?キョロキョロと思っております。



実家のボイラー、

かなり古いので、結構な高音にできるタイプなんだと思うんですよね炎炎炎



それで塩素が抜けてるのかなσ(∵`)?



もう説明書も残ってないし、

真相分からずʅ(°‎▾。)ʃ



謎すぎる~~~~~~~ビックリマーク




ま、それでも、

マグネシウムには敵わないですけどね魂が抜ける




ということで、この記事、


マグネシウムの勧め


っていうタイトルの方が良さそう(笑)





てか、やっと終わったーーーーーービックリマーク





サムネイル
 

長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi☆