こんばんは🌙*゚

haruhi☆です(*^^*)




✨導かれた富士山🗻✨


Part3 冨士御室浅間神社⛩ ~神社を参拝するときの心の持ち方とは~


Part4 冨士御室浅間神社⛩ ~本宮(もとみや)~ 金運アップの神社⁉️




みなさん、お久しぶり気づき
やっとワイの出番や(•Ӫ•)

続き、行きまっせ~
びっくりマーク

サムネイル


サムネイル

富士山を訪れてから
1ヵ月過ぎちゃいました
あせる

がんばりま~す煽り



さぁ、イザナギノミコト様とイザナミノミコト様が導いてくださった冨士御室浅間神社⛩✨


今回は里宮ですニコニコ


随神門をくぐり抜けると、里宮社がありますニコ


本宮の朱塗りの社とは、また違った厳かな雰囲気ですお願いキラキラ



汗汗手水舎汗汗

『洗心』と書かれていますね龍
表参道でも心が洗われましたが、さらにここでも心を洗います。

エゴを削ぎ落とす感じですかね~笑い


龍さんがいますが、光の加減でよく見えにゃい泣き笑い

両脇に蛙さんカエルもいたようですが、気づかず撮ってません泣き笑い



抜けるような青い空ブルーハーツ



正面から👇🏻

 


こちらでも、ご挨拶と感謝、自分が決めてきたことをお話させていただきました照れラブラブ




こういう感じ、とても好きです飛び出すハート


ストーブで見えませんが、おそらくその奥に鏡があると思われます🪞✨

『が』を抜くと『かみ』になる、あのです昇天



参拝し終わったら、やっぱり行きたくなるのが拝殿裏びっくりマーク


さっそく行こうとすると、なんとお稲荷さんが⛩犬

筑波山神社もそうだったけど、拝殿左裏の方にはお稲荷さんがあるのが定番なのはてなマークキョロキョロ


たまたま?笑



凛々しくてカッコイイお稲荷さんでしたグラサンキラキラ


ここから撮った拝殿👇🏻

太陽の光に照らされて、とっても綺麗✨



う~~~目がハート言葉が出てこない飛び出すハート




びっくりマークびっくりマーク

拝殿の真後ろに、こんなものがびっくりハッ

真後ろっていうか、本当に隙間がないくらいの位置にありますビックリマーク(* ̄m ̄)


人1人ギリギリ入れるくらいの場所あせる

(写真撮らなかったので、実際行って見てほしい‪𐤔)



なぜ、こんな位置に目キラキラ



こちらは、別天神社(ことあまつかみしゃ)・国津神社(くにつかみしゃ)と書かれていますびっくりマーク凝視



別天神社の御祭神は、

昇天アメノミナカヌシノカミ

昇天タカミムスビノカミ

昇天カミムスビノカミ

昇天ウマシアシカビヒコジノカミ

昇天アメノトコタチノカミ


の5柱(最初に誕生した独神の神様たち)に加えて、


昇天イザナギノミコト

昇天イザナミノミコト


と書かれていましたびっくりマークキョロキョロ




そして、国津神社の御祭神は、

昇天アマテラスオオカミ



なんか、凄いんですけどっっびっくり



ここの木花咲耶姫様はバックにこんな方たちがいらっしゃるのね爆笑爆笑

(イザナギさん、イザナミさんはコノハナサクヤヒメの祖父母、アマテラスオオカミは義理の祖母にあたります)



天使天使天使めちゃくちゃ守られてる感天使天使天使




(*´艸)



拝殿裏はやっぱり気持ちよくて、しばらくそこにいて癒されていました流れ星照れ流れ星


里宮の後ろは、すぐ河口湖ですビックリマーク


だから、余計に気持ちいいのかもしれませんね~⤴︎︎⤴︎︎




その他、拝殿の周りを囲むようにして、石割社、片山社、雷神社・天神社がありましたが、電池残量数パーセントしかなく撮っていません泣き笑い



里宮はぜひ、周りをぐるっと回って、自然を感じてみるのもオススメです上差し


さらに、偉大な神様たちがこぞっていらっしゃるので、お話をしてみるのもいいですね二重丸


なにか、ヒントをくださるかも魂



私は、お試し的なすんごい気づきを与えられましたよ滝汗


後述しますが、ここの神様たち、はっきり言って厳しい笑い泣き


でも、めちゃくちゃ愛に溢れています飛び出すハート



というのが、私の印象です。

(その時の状況や人によって対応は違うかもしれないですけどねー泣き笑いハハハ



厳しさも愛びっくりマークびっくりマークなのです。。



カギそれに気づけるかどうかが鍵ですカギ




さぁ、そして、里宮には、このようなものがあるのですが下差し


特に説明などはなく、

『不老』『長寿』とだけ書かれていますカメキラキラ


このお二方、おそらく、

木花咲耶姫様の父である大山祇神(オオヤマツミノカミ)と姉の磐長姫(イワナガヒメ)ではないかな~と思いますニコニコ



それは、神話を読むと分かりますp■qω・´)



美しいコノハナサクヤヒメは、アマテラスオオカミの孫であるニニギノミコトに一目惚れされ結婚することになるのですが、

父のオオヤマツミノカミは姉のイワナガヒメを一緒に嫁がせたんですね👰👰


それには理由があったのですが、

ニニギノミコトは醜いイワナガヒメだけを返してしまいます


そのために、永遠の命となるはずだったニニギノミコトには寿命ができ、子孫である神々にも寿命ができたと言われています。


イワナガヒメは、岩の神、寿命長久の女神様なのですおとめ座🪨✨



詳しくはこちらをお読みください👇🏻

かなり興味深いお話ですよ爆笑


磐長姫様がその後、どうなったのかと言いますと、自身も深い気づきを得て、ちゃーーんと幸せになっているんですね~😭ラブラブ


知りたい方はこちらをどうぞ👇🏻


ぜひ、磐長姫様からのメッセージを受け取ってくださいませメール




神様って、なんとなく畏れ多い存在だと思っている人も多いと思いますが、

神話を読んでいると、なんというか、神様も人間っぽいというか笑い泣き笑い泣き


個性が強くて、愛されキャラが多いなぁとチュー



なんかね、私たちもそのまんまでいいんだよって言われている気がします照れラブラブ



実際、そのまんまでいいんですけどキラキラ



みんな、自分ではない、何者かになろうとして必死になっている人が多いけれど、

そうじゃなくて、あなたがあなたであることがすばらしいんだ‼️


ってことに気づいてほしいですねお願いキラキラ



あなたの最大の魅力は、あなたがあなたであることです♡


それ以外にありませんニヤリ




今回も長くなって保存できなかったので(笑)、

次回に続きます👉



サムネイル
 

安定のなっが~い記事(笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi☆